その人は請求書が届かなかったので、請求はないものと判断し口座に用意しなかった。なのに、引き落としできないからと催促されるのは納得いかないと捲し立てた。普通、カードを利用したのに請求書が届かなかったらネットで確認するか、電話で問合せすると思うのですが、そんな気はさらさらないらしい。
請求書が届かなかったのは、その地域は2年前に住居表示の変更がされていたからだった。郵便局は親切に2年間は旧住所宛の郵便物を届けるが、2年経過すると「宛所ナシ」と処理する。もちろん、住居表示の変更時にはその旨の告知もされている。
そういった理由を説明したところ、ちゃんと住所変更はしたのに勝手にそちら(当社)が旧住所に戻したからこうかなったと捲し立てる。もちろんそんなはしていないし、する必要もないので変更の履歴は残っていなかった。「ありえまへんがな」と言いたいところだったが、まったく聞く耳をもたず、おたくの責任だとわめきちらして電話を切られてしまった。
電話を切られる前に正しい現住所を聞き出すことはできたが、その前月までの請求書は旧住所宛なので、もし電話を切られなければ証拠として再送してやろうかと思ったくらいだった。しかし、こんな母親では子供がかわいそうな気がする。ひょっとしたら夫も被害者なのかなと勝手に想像してみた。
請求書が届かなかったのは、その地域は2年前に住居表示の変更がされていたからだった。郵便局は親切に2年間は旧住所宛の郵便物を届けるが、2年経過すると「宛所ナシ」と処理する。もちろん、住居表示の変更時にはその旨の告知もされている。
そういった理由を説明したところ、ちゃんと住所変更はしたのに勝手にそちら(当社)が旧住所に戻したからこうかなったと捲し立てる。もちろんそんなはしていないし、する必要もないので変更の履歴は残っていなかった。「ありえまへんがな」と言いたいところだったが、まったく聞く耳をもたず、おたくの責任だとわめきちらして電話を切られてしまった。
電話を切られる前に正しい現住所を聞き出すことはできたが、その前月までの請求書は旧住所宛なので、もし電話を切られなければ証拠として再送してやろうかと思ったくらいだった。しかし、こんな母親では子供がかわいそうな気がする。ひょっとしたら夫も被害者なのかなと勝手に想像してみた。
請求書が届かない。ラッキー(^^)v だったんでしょうね。
家族は可哀そうなのか、意外と愛情深かったりして。
本人は長生きしそう。
届かなかった請求書はどこへ行ったのでしょう?
おそらく会社に宛先不明で戻っていると思うのですが、
一度戻った時点で会社は問い合わせの電話なりして
確認しなかったのでしょうか?
利用者は住所変更手続きをしたと言っているのに、
会社は旧住所のままで請求書を送る・・・
利用者が嘘をついているか、会社のミスか、
郵便局が配達物を紛失したか。
もちろん、請求書云々の前に払うべきものは払うのが当然ですが、
住所変更手続きの有無の確認を早くしていれば
未然に防げたトラブルかなという気もします。
同じようなケースでも、ほとんどの人は口座に用意されていて引き落としできています。
なので、この人はきっともう今からお金を用意できないのでゴネたんだと思っています。
そんなカツカツの状態でカードを使っていると、いつかつまづくのではないかと思います。
自分の思い通りにならないとゴネるタイプですから、長生きしそうですね、ほんと。
請求書は「宛所ナシ」で当社に戻ってきていましたので、住所確認と請求額案内のために何度も電話しましたがでませんでした。
電話が繋がったのは、支払いしてね~というハガキが届いてからなんです。
住所変更をしたと言い張っていましたが、そんな記録はどこにもなく、先月までは旧表記で届いていました。
つまり、変更しないまま請求書は届いていたというわけです。
お金がないのでゴネたと思うのですが、なにもわめき散らさなくても・・・と思ったのでした。