10月中旬から雨の日が多い関東地方。先々週末は雨。先週末も雨。
自転車に乗れずにいると、アプリがご一緒できませんでしたねとメールをくれます。
だってしょうがないじゃない。雨なんだもの。
私が2年前から自転車を復活させて、我ながら見事とも思えるハマリっぷりは、アプリのお陰だと思っています。
決して意志が強いわけでもない私ですが、自転車少年時代よりも明らかにたくさん漕げるようになったのは、
ボタンを押せば走ったルートやペースなどのログが残って、怠ければメールを送ってくることにある。
今日の健康はアプリのお陰だなぁ。しみじみしみじみ。
4月から数えている自転車通勤。今年度は昨年を大きく越えるペース。
夏が終わって天気が良ければ自転車には良い季節です。昨年の9月は父の入院もありまして低い実績でしたが、今年は全開。
約16kmの道のりに結構驚かれますが、私にとっては長からず短からずのちょうど良さを感じています。
片道で2個の踏切、3本の国道、たくさんの県道…10個ぐらい?…を横断しなければなりません。
特に踏切や国道の信号にひっかかると多くの時間を要するので、自転車を漕ぐペースよりも支配的です。
トータルで74回の往復。148回も走っていれば、遅いこともあるし速いこともあります。
10月4日の往路は巡り合わせ良く、一度も信号に引っかかることも無く会社に到着。
平均46分かかるところを41分で到着。とても速い。
と言うことで、ほぼ同じルートを通った時と比べてみた。
こちらが家から会社までの地点別速度グラフ。
赤の10月4日が谷のように下がる数が少ない。谷がゼロに近付くほど待ち時間が長いことになります。信号等で止まる時間が少ないのが分かります。
ちなみに9km地点からと12km地点からの速度も速い。ちょっと追い風もあったのかもしれません。
12km地点からの速度は、「今日は速い」って気付いたので意識的な追い風もありました…
こちらがGPSデータに速度を色で表したコンター図です。
Runtasticは無料でもGPSデータをダウンロード出来るので、こんな分析が出来ちゃう。
だいたい東に4km、北に10km走っていまして、北の5kmあたりからはとても真っ直ぐなので、安定したペースで走れるところです。
ここが向かい風と追い風で全然違うところ。
9月17日の前半はどういうわけか結構頑張ってるのが分かる。
ベストをつなぎ合わせれば40分を切れるのかなぁと期待を持ってしまいますが、安全運転第一なので、自然の成り行きでのベストがまたやってくることを楽しみにして、自転車通勤を続けたいと思います。
ちなみに、自転車は時速30km以上を出してはいけません。ログを載せて捕まらないようにしないと…いや、実際に出さないようにしないと。
自転車に乗れずにいると、アプリがご一緒できませんでしたねとメールをくれます。
だってしょうがないじゃない。雨なんだもの。
私が2年前から自転車を復活させて、我ながら見事とも思えるハマリっぷりは、アプリのお陰だと思っています。
決して意志が強いわけでもない私ですが、自転車少年時代よりも明らかにたくさん漕げるようになったのは、
ボタンを押せば走ったルートやペースなどのログが残って、怠ければメールを送ってくることにある。
今日の健康はアプリのお陰だなぁ。しみじみしみじみ。
4月から数えている自転車通勤。今年度は昨年を大きく越えるペース。
夏が終わって天気が良ければ自転車には良い季節です。昨年の9月は父の入院もありまして低い実績でしたが、今年は全開。
約16kmの道のりに結構驚かれますが、私にとっては長からず短からずのちょうど良さを感じています。
片道で2個の踏切、3本の国道、たくさんの県道…10個ぐらい?…を横断しなければなりません。
特に踏切や国道の信号にひっかかると多くの時間を要するので、自転車を漕ぐペースよりも支配的です。
トータルで74回の往復。148回も走っていれば、遅いこともあるし速いこともあります。
10月4日の往路は巡り合わせ良く、一度も信号に引っかかることも無く会社に到着。
平均46分かかるところを41分で到着。とても速い。
と言うことで、ほぼ同じルートを通った時と比べてみた。
こちらが家から会社までの地点別速度グラフ。
赤の10月4日が谷のように下がる数が少ない。谷がゼロに近付くほど待ち時間が長いことになります。信号等で止まる時間が少ないのが分かります。
ちなみに9km地点からと12km地点からの速度も速い。ちょっと追い風もあったのかもしれません。
12km地点からの速度は、「今日は速い」って気付いたので意識的な追い風もありました…
こちらがGPSデータに速度を色で表したコンター図です。
Runtasticは無料でもGPSデータをダウンロード出来るので、こんな分析が出来ちゃう。
だいたい東に4km、北に10km走っていまして、北の5kmあたりからはとても真っ直ぐなので、安定したペースで走れるところです。
ここが向かい風と追い風で全然違うところ。
9月17日の前半はどういうわけか結構頑張ってるのが分かる。
ベストをつなぎ合わせれば40分を切れるのかなぁと期待を持ってしまいますが、安全運転第一なので、自然の成り行きでのベストがまたやってくることを楽しみにして、自転車通勤を続けたいと思います。
ちなみに、自転車は時速30km以上を出してはいけません。ログを載せて捕まらないようにしないと…いや、実際に出さないようにしないと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます