今回の3日間の三重旅行で約1100kmを走行してくれたモビリオ号。帰りの燃費はメーターで17.6km/lでした。なかなかやるなぁ。
実は行きはハイオクを入れたのですが、悔しくも16.0km/l。レギュラーに負けるとは理にかなわない。
特に500kmを超えるので1タンクで辿り着けなかったら時間が勿体ないなぁと思った往路はハイオクを入れたのでした。
ハイオクは単位体積あたりのエネルギーがレギュラーより大きいので燃費も良くなるはずなのに…
高速のルートは同じなので勝手な分析をすると速度だと思っています。
行きの高速ターゲット速度:110km/h
帰りの高速ターゲット速度:100km/h
実際帰り道は大型車が多くて100km/hを出せた時間も少なかった。モビリオって100km/hを超えたあたりからアクセルペダルが深くなる感じがする。帰り道は定期的に燃費を見るとトラックに詰まっていると18.0km/lを超えたりしていたので、80km/hでの走行が最も経済的だと思っております。燃料より走り方だな。
これからの旅行計画に活かしていこうと思います。来月車検を迎える12万キロ走行車ですが、まだまだ行きますよ。
実は行きはハイオクを入れたのですが、悔しくも16.0km/l。レギュラーに負けるとは理にかなわない。
特に500kmを超えるので1タンクで辿り着けなかったら時間が勿体ないなぁと思った往路はハイオクを入れたのでした。
ハイオクは単位体積あたりのエネルギーがレギュラーより大きいので燃費も良くなるはずなのに…
高速のルートは同じなので勝手な分析をすると速度だと思っています。
行きの高速ターゲット速度:110km/h
帰りの高速ターゲット速度:100km/h
実際帰り道は大型車が多くて100km/hを出せた時間も少なかった。モビリオって100km/hを超えたあたりからアクセルペダルが深くなる感じがする。帰り道は定期的に燃費を見るとトラックに詰まっていると18.0km/lを超えたりしていたので、80km/hでの走行が最も経済的だと思っております。燃料より走り方だな。
これからの旅行計画に活かしていこうと思います。来月車検を迎える12万キロ走行車ですが、まだまだ行きますよ。
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