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サイクリングは連休中の楽しみの1つ。
でもタイミングを取るのが難しい。天気がイマイチだったり、妻がいないときじゃないと悪い気がする。
今日は妻がお勤め。いまいち天気が良くないけど、今日がチャンスです。
と言うことで利根川をサイクリング。
ウチの近くの武蔵水路を辿って利根大堰に出ます。
曇り空。天気予報では夕方から雨らしい。
とりあえず北上します。日頃使ってる荒川に比べると利根川は雄大だ。川の回りも広いし、橋と橋の間が長い。利根大堰から1つ上流の妻沼と太田をつなぐ刀水橋まで10kmもある。
家からすると25km地点です。しっかりおにぎり休憩です。セブンイレブンのおにぎり100円セールの期間に当たって良かった。とても良いタイミングだ。
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昨年このルートで前橋に行ったときは本庄と伊勢崎をつなぐ坂東大橋から左岸に移ってひたすら北上したのでした。
坂東大橋から前橋まで行くのに、住宅地を通ったり工業地帯を通ったりして大変だったのを覚えています。
バックナンバー:惨敗サイクリング
今日はしっかり25kmおきに休憩を心掛けまして、2回目の休憩を坂東大橋の1つ上流の五料橋ふもとで休憩することになりました。
あれ?利根川サイクリングロードは左に曲がれって書いてあるじゃん。
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なんで昨年の俺は気付かなかったんだ?曲がって利根川の右岸に移ったら、綺麗なサイクリングロードがあるじゃないか!知らなかった。
他の交通を気にせずひたすら走れるサイクリングロードはとても気楽です。あっという間に高崎に入りました。
こちら高速道路の北関東道とクロスするところです。いくつも小さい橋をくぐって来ましたが、ひたすら坂東大橋からの距離を知らせるポールが立っています。とても便利。
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ちなみに昨年の左岸ルートはこちら。住宅街をくねくね走っていたら突然現れたのでした。大違いだな。
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ぐいぐい進んでいったら前橋に到着。いちよ前橋駅でパシャリ。
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多くのサイクリストはここから真っ直ぐ北上して赤城山を目指すらしい。
まだ元気だからちょっと行ってみっか。
県道4号を北上していくと出てきました、赤城山入口の大きな鳥居。
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当然気付いてたけど、前橋駅からずっと上り斜面です。
サイクリストにとって有名コースって言われる割りには、登ってるのは僕だけ…クルマもブンブン横を抜けて行くし、快適ではない。ココ、ホントにサイクリストが登るのか?と不安が募る。でもサイクリング番組で安田団長が登っていたのは確かなのだが…
遠くから見ても分かりますが赤城の裾のはとても雄大。富士山の次の広さを持つらしいです。
と言うことは傾斜は徐々にそして着実に上がっていきます。
半分に差し掛かる頃、心が折れ曲がる。きつくなる勾配とぱらつき始めた雨。いくつもある蕎麦屋はすべて閉まってる…どういうこと!?
距離にして半分なのかもしれませんが、勾配の厳しさはこれから…ちゃんとトレーニングして臨まないとダメだよなぁ。。。と言うことで今日は赤城山の厳しさをちょっと味わって帰ることにしました。
前橋駅を出た頃は「ちょっと行ってみっか」って言うか、「なんなら登っちゃうぜ」と言う無知ゆえの威勢でしたが…「ごめんなさい。私が間違ってましたー」と言う感じで逃げる様に山を下りてきました。
伊香保同様、前橋まで1漕ぎも必要ないぐらいの傾斜でした。前橋からのサイクリングで2連敗。
とりあえず県庁に行って前橋観光。
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今日の収穫は本庄から前橋の良いルートを見つけられたことです。
前橋の1つ南が高崎。高崎の1つ南が玉村町。群馬の地理も少しずつ覚えました。
玉村町で鯉のぼりが空に広がっていました。5月らしい景色だ。ほのぼの。
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でも、鯉が登る方向は帰る方向なんだよな…この日の午後は利根川をなぞる様に向かい風…先はまだ長い。
家から葛西臨海公園と前橋はほぼ同じ75km。葛西臨海公園からの帰りの赤羽がなぜか厳しい25km。前橋からは本庄が25km地点。まずは本庄まで帰れば良いのですが、なんか長い気がする。
しかも、この新しいルートにある坂東大橋までの距離のをカウントダウンを最後まで信じ切っていたら、五料橋を過ぎた後に全然違うところに連れて行かれてしまった…それに気付いて5kmぐらい余分に走ってしまったと思う。
五料橋と坂東大橋の間は左岸に移らないと大回りすることになるのでした。利根川の支流の関係でした…忘れてた…
スマホのバッテリーも無くなってきて、自分の居場所を失うことに…本庄駅に自転車止めて電車で帰ろうかなとも思ってしまうぐらい…
とても苦しい帰りのサイクリングになりましたが、海から154km地点の利根大堰まで戻って来ました。苦しい向かい風は終わり。
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ここまで戻ればほぼ地元で、無事帰宅しました。アプリのログだとこんな感じ。
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スマホのバッテリーが切れたため帰りの130km地点の深谷あたりから家まで直線になっています。トータル走行距離が159kmになっていますが、実際は165kmぐらい走ったのかな。
とても疲れましたが…次回は赤城山を登らなければ…
でもタイミングを取るのが難しい。天気がイマイチだったり、妻がいないときじゃないと悪い気がする。
今日は妻がお勤め。いまいち天気が良くないけど、今日がチャンスです。
と言うことで利根川をサイクリング。
ウチの近くの武蔵水路を辿って利根大堰に出ます。
曇り空。天気予報では夕方から雨らしい。
とりあえず北上します。日頃使ってる荒川に比べると利根川は雄大だ。川の回りも広いし、橋と橋の間が長い。利根大堰から1つ上流の妻沼と太田をつなぐ刀水橋まで10kmもある。
家からすると25km地点です。しっかりおにぎり休憩です。セブンイレブンのおにぎり100円セールの期間に当たって良かった。とても良いタイミングだ。
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昨年このルートで前橋に行ったときは本庄と伊勢崎をつなぐ坂東大橋から左岸に移ってひたすら北上したのでした。
坂東大橋から前橋まで行くのに、住宅地を通ったり工業地帯を通ったりして大変だったのを覚えています。
バックナンバー:惨敗サイクリング
今日はしっかり25kmおきに休憩を心掛けまして、2回目の休憩を坂東大橋の1つ上流の五料橋ふもとで休憩することになりました。
あれ?利根川サイクリングロードは左に曲がれって書いてあるじゃん。
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なんで昨年の俺は気付かなかったんだ?曲がって利根川の右岸に移ったら、綺麗なサイクリングロードがあるじゃないか!知らなかった。
他の交通を気にせずひたすら走れるサイクリングロードはとても気楽です。あっという間に高崎に入りました。
こちら高速道路の北関東道とクロスするところです。いくつも小さい橋をくぐって来ましたが、ひたすら坂東大橋からの距離を知らせるポールが立っています。とても便利。
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ちなみに昨年の左岸ルートはこちら。住宅街をくねくね走っていたら突然現れたのでした。大違いだな。
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ぐいぐい進んでいったら前橋に到着。いちよ前橋駅でパシャリ。
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多くのサイクリストはここから真っ直ぐ北上して赤城山を目指すらしい。
まだ元気だからちょっと行ってみっか。
県道4号を北上していくと出てきました、赤城山入口の大きな鳥居。
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当然気付いてたけど、前橋駅からずっと上り斜面です。
サイクリストにとって有名コースって言われる割りには、登ってるのは僕だけ…クルマもブンブン横を抜けて行くし、快適ではない。ココ、ホントにサイクリストが登るのか?と不安が募る。でもサイクリング番組で安田団長が登っていたのは確かなのだが…
遠くから見ても分かりますが赤城の裾のはとても雄大。富士山の次の広さを持つらしいです。
と言うことは傾斜は徐々にそして着実に上がっていきます。
半分に差し掛かる頃、心が折れ曲がる。きつくなる勾配とぱらつき始めた雨。いくつもある蕎麦屋はすべて閉まってる…どういうこと!?
距離にして半分なのかもしれませんが、勾配の厳しさはこれから…ちゃんとトレーニングして臨まないとダメだよなぁ。。。と言うことで今日は赤城山の厳しさをちょっと味わって帰ることにしました。
前橋駅を出た頃は「ちょっと行ってみっか」って言うか、「なんなら登っちゃうぜ」と言う無知ゆえの威勢でしたが…「ごめんなさい。私が間違ってましたー」と言う感じで逃げる様に山を下りてきました。
伊香保同様、前橋まで1漕ぎも必要ないぐらいの傾斜でした。前橋からのサイクリングで2連敗。
とりあえず県庁に行って前橋観光。
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今日の収穫は本庄から前橋の良いルートを見つけられたことです。
前橋の1つ南が高崎。高崎の1つ南が玉村町。群馬の地理も少しずつ覚えました。
玉村町で鯉のぼりが空に広がっていました。5月らしい景色だ。ほのぼの。
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でも、鯉が登る方向は帰る方向なんだよな…この日の午後は利根川をなぞる様に向かい風…先はまだ長い。
家から葛西臨海公園と前橋はほぼ同じ75km。葛西臨海公園からの帰りの赤羽がなぜか厳しい25km。前橋からは本庄が25km地点。まずは本庄まで帰れば良いのですが、なんか長い気がする。
しかも、この新しいルートにある坂東大橋までの距離のをカウントダウンを最後まで信じ切っていたら、五料橋を過ぎた後に全然違うところに連れて行かれてしまった…それに気付いて5kmぐらい余分に走ってしまったと思う。
五料橋と坂東大橋の間は左岸に移らないと大回りすることになるのでした。利根川の支流の関係でした…忘れてた…
スマホのバッテリーも無くなってきて、自分の居場所を失うことに…本庄駅に自転車止めて電車で帰ろうかなとも思ってしまうぐらい…
とても苦しい帰りのサイクリングになりましたが、海から154km地点の利根大堰まで戻って来ました。苦しい向かい風は終わり。
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ここまで戻ればほぼ地元で、無事帰宅しました。アプリのログだとこんな感じ。
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スマホのバッテリーが切れたため帰りの130km地点の深谷あたりから家まで直線になっています。トータル走行距離が159kmになっていますが、実際は165kmぐらい走ったのかな。
とても疲れましたが…次回は赤城山を登らなければ…
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