ニリンセイカツ

Giant TCR2とSpecialized Tarmacとの
素晴らしき二輪生活。

EscapeR3.2.3

2015-06-25 | Giant EscapeR3

2月にタイヤをPRO4に換えたばかりですが、
性懲りもなく、また換えてしまいました。

PRO4がね、いいんですね。
で、PRO4を別のバイクで使ってみたくなったんです。




で、何に換えたかというと「Panaracer RACE A Evo2」です。
初のPanaracer。RACE Dなどとも迷いましたがA(オールラウンド)にしました。
通勤用なので今回は25cにしてみました。



インプレできるほど走り込んでいませんが、
印象としては特徴の無いタイヤかなと。
悪い意味では無くていい意味でです。
PRO4のように分かりやすいタイヤでは無いです。
よく転がるし、25cのためか安定感もあります。
かなり良いんじゃないでしょうか。

それにしても、クワトロさんのラチェット音はうるさいです。
聞きしに勝るとはこのこと。なんとかならんかな。


EscapeR3.2.2

2015-02-08 | Giant EscapeR3

EscapeR3のパーツが色々とくたびれてきたのでお色直しです。


通勤のお供であるとともに、機材導入の際のテストベットにされるR3。


TOPEAKのDynaPackです。

2代目となりますが、便利すぎて手放せません。
先代はファスナーの取っ手がもげてしまい、あえなく引退となりました。
新しいモノと比較すると
だいぶ色あせていたことも分かりました。

サドルもボロッちくなってきたので近日中に交換します。

現在、取り寄せ中です。


便利な実用品ですが、この滑らかなデザインがお気に入りです。


FULCRUMのRACING QUATTORO。

「見た目」で選んだホイールですが、
セミディープリムに、程良く派手なグラフィックがイイです。

R3のホイール換装にはちょっと目的がありますが、詳しくはまたの機会に。


タイヤはMICHELINのPRO4 ServiceCruseです。
一度履いてみたかったPRO4。
まだ、全然走っていないのでインプレはできませんが、
よく言われる「もちもちころころ」というのはすぐ分かります。

特にころころ、凄くよく分かる。評判どおりのタイヤです。


足回りを一新してみました。PRO4は「転がっている」ことが良く分かります。
QUATTOROはカッコイイので、重いことは気にしないことにします。



ペダルがもげた時に交換したクランクはアルタスです。

そういえば、Lgs-Sixもクランクがアルタスだった気がしますが、
ずいぶんデザインが変わったものです。


クランクを物色していて思ったのですが、今は廉価のコンポもみんな9速なんですね。


EscapeR3.2.1

2014-12-31 | Giant EscapeR3

R3のクランクからペダルがもげてしまいました。
見るとクランク側のネジ山が潰れていました。

ペダルを交換したのはずいぶん前のことですが、
ペダルの取り付けが悪かったからでしょうか、
漕いでいる間に徐々にネジ山を壊していったようです。

大掃除など、暮れの行事で忙しいので交換は夜間作業です。






EscapeR3.2.0

2014-01-25 | Giant EscapeR3

た~のしいね。カチッと音がする。

ペダルをこぐと、カチカチと音がします。
あんまり楽しくないですね。妙に気になります。
いつも音がする訳では無くて、巡航時に音がします。
ペダルにトルクがかかっている時は音がしません。

ディレイラーなどの調整は問題無さそうなので、チェーンかな?
チェーンチェッカーが無いので何とも言えません。
とりあえず、アマゾンでポチってみました。

明日からまた仕事で出張なので、メンテは来週ですね。




EscapeR3.1.9

2014-01-13 | Giant EscapeR3

久しぶりの更新です。
ここ数カ月、いろいろあって全く自転車に乗れず、
手入れもおろそかになっていたので、
新年を迎え、心新たに洗車とメンテを行いました。




TCRは室内保管しているので綺麗なものでしたが、
さすがにグリス類は劣化して真っ黒になっていました。




綺麗なスプロケはイイですね。




通勤用のR3は完全に乗りっ放してましたのでドロドロでした。
おまけに、ワイヤー類はアウターケーブルが劣化して亀裂が入り、
インナーワイヤーはサビだらけで、酷いものでした。
これを機にシフトとブレーキ共に、シマノのワイヤーに交換しました。




スラムのグリップシフトのおかげで、
ディレイラーの調整に手こずりましたが、
何とか終了です。


試走してみましたが、特に問題なし。
シフトチェンジも以前よりスパスパきまります。
それより、ホイールに若干振れが出てるのが気になりますね。
何とかしないといけません。


EscapeR3.1.8

2013-04-25 | Giant EscapeR3



この写真にはおかしなところがひとつあります。さて、どこでしょう。


先週、WH-R501のスポークが折れました。

折れたスポークがぶらぶらして危ないので、
もう一端をへし折って取り除いたところ、

ニップルがリムの中に入ってしまいました。

走るとカラカラ音がします。


EscapeR3.1.7

2013-01-20 | Giant EscapeR3

今週は天気が良かったのでだいぶ雪も溶けましたが、
いきなりTCRで走るのは危険なので、(SPDなので滑ったら終わりです。)
R3でいつも走っているコースを下見してきました。




さすがに雪はすっかり溶けていました。

何箇所か日陰の場所が、ガチガチに凍っていましたが、

迂回できるので問題なしです。

TCRでもOKですが、一番の問題は
爪先がもげそうなくらい寒いことですかね。


通勤で刻んでいった走行距離など、

距  離:25.45km
平均速度:14.67km/h
最高速度:27.9km/h
走行時間:1時間43分53秒
累積距離:1404.9km


EscapeR3.1.6

2013-01-15 | Giant EscapeR3

「これでもか!」というぐらい雪が降りました。

多分、北海道や東北の人などからすれば、
大した雪ではないのでしょうが、もう大パニックです。

私の通勤の相棒は、最近スリックタイヤに換装されたため、
雪が溶けるまで、出番はないことと思われます。



しばらくはTCRにも乗れないんだろうな‥。

通勤で刻んでいった走行距離など、


距  離:564.45km
平均速度:9.6km/h
最高速度:21.1km/h
走行時間:計測異常
累積距離:1379.5km


EscapeR3.1.5

2012-09-16 | Giant EscapeR3



最近、ペダルをこぐとカチャカチャと音がする。
恐らくクランク周りからだと思われます。チェーンかな。

こういうのって、気になりだすと気持ち悪いんだよね。
そういえば、ペダルの回り方もゴロゴロするような気が…。

しばらく乗りっぱなしで、ろくにメンテもしていなかったので、
明日は朝から洗車して、各部増し締め、調整を行いたいと思います。


通勤で刻んでいった走行距離など、

距  離:139.4km
平均速度:15.8km/h
最高速度:32.7km/h
走行時間:7時間51分0秒
累積距離:815.0km