2月にタイヤをPRO4に換えたばかりですが、
性懲りもなく、また換えてしまいました。
PRO4がね、いいんですね。
で、PRO4を別のバイクで使ってみたくなったんです。
で、何に換えたかというと「Panaracer RACE A Evo2」です。
初のPanaracer。RACE Dなどとも迷いましたがA(オールラウンド)にしました。
通勤用なので今回は25cにしてみました。
インプレできるほど走り込んでいませんが、
印象としては特徴の無いタイヤかなと。
悪い意味では無くていい意味でです。
PRO4のように分かりやすいタイヤでは無いです。
よく転がるし、25cのためか安定感もあります。
かなり良いんじゃないでしょうか。
それにしても、クワトロさんのラチェット音はうるさいです。
聞きしに勝るとはこのこと。なんとかならんかな。
EscapeR3のパーツが色々とくたびれてきたのでお色直しです。
通勤のお供であるとともに、機材導入の際のテストベットにされるR3。
TOPEAKのDynaPackです。
2代目となりますが、便利すぎて手放せません。
先代はファスナーの取っ手がもげてしまい、あえなく引退となりました。
新しいモノと比較するとだいぶ色あせていたことも分かりました。
サドルもボロッちくなってきたので近日中に交換します。
現在、取り寄せ中です。
便利な実用品ですが、この滑らかなデザインがお気に入りです。
FULCRUMのRACING QUATTORO。
「見た目」で選んだホイールですが、
セミディープリムに、程良く派手なグラフィックがイイです。
R3のホイール換装にはちょっと目的がありますが、詳しくはまたの機会に。
タイヤはMICHELINのPRO4 ServiceCruseです。
一度履いてみたかったPRO4。
まだ、全然走っていないのでインプレはできませんが、
よく言われる「もちもちころころ」というのはすぐ分かります。
特にころころ、凄くよく分かる。評判どおりのタイヤです。
足回りを一新してみました。PRO4は「転がっている」ことが良く分かります。
QUATTOROはカッコイイので、重いことは気にしないことにします。
ペダルがもげた時に交換したクランクはアルタスです。
そういえば、Lgs-Sixもクランクがアルタスだった気がしますが、
ずいぶんデザインが変わったものです。
クランクを物色していて思ったのですが、今は廉価のコンポもみんな9速なんですね。
R3のクランクからペダルがもげてしまいました。
見るとクランク側のネジ山が潰れていました。
ペダルを交換したのはずいぶん前のことですが、
ペダルの取り付けが悪かったからでしょうか、
漕いでいる間に徐々にネジ山を壊していったようです。
大掃除など、暮れの行事で忙しいので交換は夜間作業です。
た~のしいね。カチッと音がする。
ペダルをこぐと、カチカチと音がします。
あんまり楽しくないですね。妙に気になります。
いつも音がする訳では無くて、巡航時に音がします。
ペダルにトルクがかかっている時は音がしません。
ディレイラーなどの調整は問題無さそうなので、チェーンかな?
チェーンチェッカーが無いので何とも言えません。
とりあえず、アマゾンでポチってみました。
明日からまた仕事で出張なので、メンテは来週ですね。
久しぶりの更新です。
ここ数カ月、いろいろあって全く自転車に乗れず、
手入れもおろそかになっていたので、
新年を迎え、心新たに洗車とメンテを行いました。
TCRは室内保管しているので綺麗なものでしたが、
さすがにグリス類は劣化して真っ黒になっていました。
綺麗なスプロケはイイですね。
通勤用のR3は完全に乗りっ放してましたのでドロドロでした。
おまけに、ワイヤー類はアウターケーブルが劣化して亀裂が入り、
インナーワイヤーはサビだらけで、酷いものでした。
これを機にシフトとブレーキ共に、シマノのワイヤーに交換しました。
スラムのグリップシフトのおかげで、
ディレイラーの調整に手こずりましたが、
何とか終了です。
試走してみましたが、特に問題なし。
シフトチェンジも以前よりスパスパきまります。
それより、ホイールに若干振れが出てるのが気になりますね。
何とかしないといけません。
この写真にはおかしなところがひとつあります。さて、どこでしょう。
先週、WH-R501のスポークが折れました。
折れたスポークがぶらぶらして危ないので、
もう一端をへし折って取り除いたところ、
ニップルがリムの中に入ってしまいました。
走るとカラカラ音がします。
今週は天気が良かったのでだいぶ雪も溶けましたが、
いきなりTCRで走るのは危険なので、(SPDなので滑ったら終わりです。)
R3でいつも走っているコースを下見してきました。
さすがに雪はすっかり溶けていました。
何箇所か日陰の場所が、ガチガチに凍っていましたが、
迂回できるので問題なしです。
TCRでもOKですが、一番の問題は
爪先がもげそうなくらい寒いことですかね。
通勤で刻んでいった走行距離など、
距 離:25.45km
平均速度:14.67km/h
最高速度:27.9km/h
走行時間:1時間43分53秒
累積距離:1404.9km
「これでもか!」というぐらい雪が降りました。
多分、北海道や東北の人などからすれば、
大した雪ではないのでしょうが、もう大パニックです。
私の通勤の相棒は、最近スリックタイヤに換装されたため、
雪が溶けるまで、出番はないことと思われます。
しばらくはTCRにも乗れないんだろうな‥。
通勤で刻んでいった走行距離など、
距 離:564.45km
平均速度:9.6km/h
最高速度:21.1km/h
走行時間:計測異常
累積距離:1379.5km
最近、ペダルをこぐとカチャカチャと音がする。
恐らくクランク周りからだと思われます。チェーンかな。
こういうのって、気になりだすと気持ち悪いんだよね。
そういえば、ペダルの回り方もゴロゴロするような気が…。
しばらく乗りっぱなしで、ろくにメンテもしていなかったので、
明日は朝から洗車して、各部増し締め、調整を行いたいと思います。
通勤で刻んでいった走行距離など、
距 離:139.4km
平均速度:15.8km/h
最高速度:32.7km/h
走行時間:7時間51分0秒
累積距離:815.0km
STRADA WIRELESSの液晶表示が
狂いまくっているので、いったんリセットです。
通勤で刻んでいった走行距離など、
距 離:269.92km
平均速度:エラーkm/h
最高速度:33.3km/h
走行時間:2時間41分8秒(計測異常か?)
累積距離:675.6km