ニリンセイカツ

Giant TCR2とSpecialized Tarmacとの
素晴らしき二輪生活。

最終日(1000km走2回目:Tarmac 実走)

2016-03-28 | 1000km走

1000km走の2回目は
年度末ということもあり
いろいろあって3月の連休まで
延長して走ることにしました。

連休は天気が良かったので
久しぶりの実走です。

市内をぐるっと回ることにします。




甲斐善光寺です。

甲斐善光寺は甲府市にある浄土宗の寺院で、
山号は定額山、本尊は善光寺如来になります。

創建は永禄元年(1558)で、
開基は武田信玄になります。

寺伝によりますと、
信玄公が川中島の合戦の折、

信濃善光寺の焼失を恐れ、
本尊善光寺如来をはじめ、

寺宝類を奉遷したことに始まると
伝えられています。

山門は重要文化財に指定されており、
両側には仁王像が祀られています。

朱塗りの立派な山門です。




奥に金堂が見えます。




その内、ロードバイクで
御朱印巡りでもしてやろうかと思ってます。




善光寺から山梨学院大学のある酒折方面へ移動します。




この辺りは、道が開けて走りやすいです。




自転車道が無いのが残念。




小瀬スポーツ公園で一休みして、




いつもの練習場所である押原公園へ。
甲府市内を巡るのも楽しいものですね。

さて、1000km走2回目ですが、
Tarmacで579km、TCR2で231kmの
合計810kmでした。

期間の延長までして、
終盤、巻き返しを図りましたが、

取りかえすことができませんでした。

1000km走を2カ月やって
いろいろと気付いたこともあり
少しトレーニングの方向を
考えたいと思います。


20日目(1000km走2回目:Tarmac ローラー台)

2016-03-10 | 1000km走

20日終わった時点で500km。
今回は乗れてないです。




年度末で仕事が立て込んでいて
どうにもならないっす。

挽回しないといけないですね。

しんどいけど頑張らねば。




ローラー台の配置を換えてみました。

音楽を聴きながら
外を眺めて走るのは
なかなか気持ちいいです。




ぼちぼちTCR2の
リアタイヤを履き換えて
Fulcrumでローラー台に
乗ってみようかな。


9日目(1000km走2回目:Tarmac 実走)

2016-02-28 | 1000km走

久しぶりの実走です。

早朝の2時間程度しか時間がとれず、
遠出はあきらめて、
近隣をぐるっと回るコースを
走ることにしました。

距離はおおよそ30kmです。
まずはお隣の甲斐市にある
赤坂台総合公園に向かいます。




ここが赤坂台総合公園です。

小高い丘の上にあるので眺めがいいです。
霞んでますが、うっすら富士山が見えます。




公園までの道には坂があります。
距離は短いですが、途中で止まったら
歩くしかない急坂です。きつい。




赤坂台総合公園から南アルプス市へ向かうため
釜無川にかかる信玄橋を渡ります。
ここはひらけていて、とても気持ちがいいです。




この橋にはこんな感じでベンチがあって、
天気がいいと、とても眺めがいいです。

ちなみに画面中央にある堤防が信玄堤。
戦国武将 武田信玄が築いた堤防です。




南アルプス市の南アルプスICで折り返して
帰路に着きました。

今日は朝から暖かかったので、
走っていて軽く汗ばみました。

もう梅が咲いていて、春は近いですね。


2日目(1000km走2回目:Tarmac ローラー台)

2016-02-21 | 1000km走

昨日に引き続き、今日もローラー台です。
昨日と違うのは、滝のように汗をかいたこと。

今日は天気良かったですからね。
めちゃめちゃ風が強かったけど。

冬は汗をかくことが無いので、
こうして汗をかくと、とても清々しい。
ローラー台ならばこそですね。




今日も50kmオーバーです。




でも、ぼちぼちどこか
TCR2で走りに行きたいですね。

道を走る感覚が鈍ってしまう。


1日目(1000km走2回目:Tarmac ローラー台)

2016-02-20 | 1000km走

また雨ですね。今も激しく降っています。

この雨のせいで1000km走の2回目も、
またローラー台からになってしまいました。

変わり映えのしない更新ですが、
ご勘弁を(TAT)



50kmオーバー。まずまずですね。




明日はTCR2で走りに行きたいんですが、
早朝だと路面が濡れているかな…。


31日目(Tarmac ローラー台)

2016-02-16 | 1000km走

さて1000km走開始から1ヶ月が経ちますが




結果はTCR2で400km、




Tarmacで550kmと

合計950kmと1000kmにはちょっと足りませんでした。

感想としては、時間が無くてもっと駄目かと
思っていましたが意外と走れました。

目標を決めると、時間をつくる様になるし、

モチベーションも維持しやすいです。

ただ、今回は漠然と1000kmを目標としましたが、
果たしてどれくらい鍛えられたかが良く分かりません。

原因はいまだにローラー台の適正な負荷のかけ方が

よく分からないからです。




さて、今後ですが目標が無いとダレそうなので、
また1ヶ月は1000km走を継続しつつ、
効果的なトレーニングを研究してみたいと思います。



20日目(Tarmac ローラー台)

2016-02-03 | 1000km走

今日も夜中に50km。
ローラー台で走りました。

どうにか600km達成です。




それにしても驚いたのが、1月30日に開催された
シクロクロスの世界選手権レースで
史上初の不正な電動アシスト使用発覚があったこと。

乗っていたベルギーの選手は
その自転車を「自分の自転車ではない」として
故意ではなかったと主張してるとのこと。

フレームに隠しモーターを搭載していて
メカトラブルによりそれが発覚したようです。

詳しくはこちらのリンクからどうぞ。
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/58387




それにしてもこれにモーターを仕込むなんてね。
ある意味凄い技術ですよね。いけないことだけど。

メカニカル・ドーピング恐るべし。






1000km走:20日目


走行距離:600.64km


18日目(Tarmac ローラー台)

2016-02-01 | 1000km走

さすがに夜中に
50km走るのはキツイですね。

土日にあんまり乗れなかったので…。
でも、今日何とか取り返しました。




Tarmacに140km乗って
気付いたことは、
ハンドルが遠いかも!?
ということです。




実測してTCR2と比べてみようかな。




1000km走:18日目

走行距離:540.87km