等身大の日常

BOOWYナイトに出てきたよ!②

昨日は仕事終わりの夕方からBOOWYナイトの動画を編集したけど、夜中まで掛かっちゃった(;´Д`)

曲と曲の間の演奏者の入れ替えのグダグタをカットして、曲名を挿入しただけなんだけど、結果55分ほどあってレンダリングに5時間くらい掛かったかも!?

カメラの位置的に自分メインで撮影したから、布袋モデル持ったギターさんはほぼ写ってないし、ボーカルさんもステージの前に行くと写らなくなる…

カメラの位置も近すぎて自分もバストアップしか写ってないし(;´∀`)

自分が弾いたギターの感想。

①ON MY BEAT

とにかく勢い(笑)

出だしと終わり方はライブバージョンを参考にして、リハで打ち合わせをした。

それくらいかな?(笑)

これは布袋モデルの人とツインギター。

②IMAGE DOWN

布袋さんのように踊りながら弾きたかったけど、無理でした…

布袋ステップも一瞬だけやったけど恥ずかしくてすぐやめた(;´∀`)

イントロのジャーン!で勢いよく手を上げられたのは良かった。

ギターソロも余裕無く、ところどころミスってる…

これは完コピしたのになー。

布袋さんみたいにギター見ずに弾かないとダメだね。

こちらも布袋モデルの人とツインギター。

③ハイウェイに乗る前に

ここからは一人でギター弾いてます。

最後のサビのコードチェンジ間違えまくり(;´∀`)

布袋バッキング(5.6弦のミュートバッキングから1.2弦が途中で入るやつ)がもっと上手くならないとダメだね。

ギターソロはこんな感じー?でやりました(*´∀`*)

④CLOUDY HEART

んー、ギターソロの出だしで間違えてるのが残念…

そしてソロの出だしのタイミングを必死でカウントしている様子もカッコ悪い…

イントロのアルペジオはピッチシフターでオクターブ上を他の曲より強調して掛けている。

他の曲も常にオクターブ上は掛けてるんだよね。

で、そのオクターブ上の音を原音より気持ち遅れて発音するように設定した。

確か布袋さんが浸かってたピッチシフターもこんな設定だったと思う。

ディレイは掛け過ぎだったかもしれないけど、まぁ良いでしょう。

布袋さんはライブでここまでディレイ掛かってないけどね。

クリーントーンも音作り頑張ったつもりなんで、結構良い感じなのでは?

Aメロのボリューム操作は本来ギターのボリュームでやるんだけど、出来ないと思ったからペダルでやりました(;´∀`)

サビのカッティングは直前になってやっとあのリズムが弾けるようになった…

けど、タイミング合ってないな(;´Д`)

サビの最後のメロディは間違う寸前だね(笑)

危なかった(´-?-`;)

ソロの途中からハーモナイザーでハモリを入れたんだけど、多分F#mのハーモニックマイナースケールでハモってるんよね。

GT-100はスケールはメジャーかマイナーしか指定できないので、ユーザースケールを駆使して1音ずつハモリ音を指定した。

デジテックのマルチだとハーモニックマイナーとかスケール指定出来るんだけどね。

さすがハモリエフェクトの老舗。

ソロの最後のスケール上がるフレーズは本来ハーモニックマイナーではなさそうなんだけど、今回はそのままやっといた。

GT-100のアサイン使えば出来ることなんだけど、時間が無かったし無理してやって間違えたくなかったから。

⑤WORKING MAN

出だしのフレーズもギリギリだなー(´-?-`;)

Aメロ入ってすぐにフットスイッチ踏み間違えて意図しない音がなったし(´-?-`;)

ソロ後のBメロのフレーズも途中から訳わかんなくなったし(´-?-`;)

けどこの曲はギターソロが上手く弾けたと思う!

これも布袋さんのソロをなんとなくなぞっただけのアドリブなんだけど、うまく弾けたねー(*´∀`*)

ソロ終わりのタイミング間違ってるけど、みんな上手く合わせたね(笑)

この曲だけはバッキングでもRATを使って歪ませ気味にしてる。

あと、全体通してギターはリアPUをタップしたものを使用。

それっぽくなったと思ってたけど、ホントの布袋モデルの音を聞くと全然違うね(;´Д`)

来月もすでに開催決定してて、しかもメンバーに入ってるみたいなんで、もうちょっと詰めていきたいな。

5曲もいらないから1曲歌いたいかも!?(笑)

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうそう!

ピックアップの高さが思いのほか弦と距離があったので驚きましたよ(*´∀`*)
HIG
ピッキングの強弱とリズムがハンパ無いw

弦への当て方がほんとにいいんでしょうね。PUをあまり上げずに、しっかりアタック音をコントロールして鳴らしてる気がする!

ほんとあそこまでいけば、ギターなんて何持たせても一緒だw

あの人の本も1冊持ってるけど、一体ボクのプレイはちょっとでもあの人に近づいたのかって話だwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうなんですね(笑)

ギター弾いてるとこだけ端折って見てたので気付きませんでした(;´Д`)

上手いよねーほんと。

せめてフレーズだけでもパクっときたい(*´∀`*)
HIG
動画の説明中に、なんとも「なんてぇーの?」って言うでしょw

まーあの人は変態だw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
なんてーの?の人?



見ましたー!

上手い人は何使っても上手い…(;´Д`)
HIG
タイムリーな動画!w

なんてーの?の人!w

https://www.youtube.com/watch?v=qnvXq6bKuis
HIG
>Fさん

擦ってみちゃえ(*っ´Д)っYO!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
今回のBOOWYの曲ではよく使うフレットだったのでヒヤヒヤしましたよ(;´Д`)
HIG
>Fさん

それこそ最近は、楽器屋でそのあたりも教えてもらいますが、各箇所での調整で解消出来ないなんてのはある話で、最後はやっぱり擦り合わせみたいですね。

ネックなんて、反って捻れてあたりまえ。フレット浮きも。

そう思うと、常に人の手ありきですよね……
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いやいや!
今ので満足してますから!
ルックスは!

やはり音づまりとかはあるんで、そのあたりはなんとかしたいなー
HIG
>Fさん

じゃあファンを飽きささない為に、Vのセカンドモデルの開発をそろそろ……w

次はどんなのにします?!(・∀・)

ピンクは譲れないとして……

マーブルピンク!?

アニマルパターン!?

んー!何があるかな?!

にーほんめ!にーほんめ!(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
実際本名は誰にも言ってないので芸名でしか呼ばれません(笑)

そしてすでにVのイメージが定着したようで、Vしか使えなくなってきました(;´Д`)
HIG
>Fさん

「源氏名」……じゃない!

「芸名」で呼ばれるぐらい、キャラが浸透すれば最高ですよねw

Vのサキ!w

そうなると謎の義務感でV以外、許されなくなりますよねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
初見の人は衣装も含めてどこから突っ込んでいいか分からないみたいです(笑)

いつものメンバーは特に触れられなかったので、自分から「布袋柄だよ!」って言いました(笑)
HIG
>Fさん

元のイメージを、守り切りながら入れてるのが笑えたんですよw

これって、客であれ対バンメンバーであれ、常にFさんを見てる人がいると思うんですが、イジってもらえたりするんですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ちゃんと布袋柄を意識したんですよ(笑)
HIG
>Fさん

出来がよかったのが自覚できるってのが最高じゃないですかw

イケてるのは、この道だけじゃないのよ!

衣装にちょっと笑いましたけどねwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
布袋ファンはドンズバ機材探したり復刻版使ったり、拘ってる人が多いですよね!

コンプは多分CS-2が使ってたみたいですねー。

僕は今回の為に調べたりはしませんでしたが、今までの布袋機材の知識は総動員したつもりです(笑)

今回のイベントで我ながら良い音は出せてたと思うので、他の皆さんに良い刺激になればなーと思います。
HIG
>Fさん

でもホント実際ってそうで、プロのあの音を出したい、なら同じ機材を使うのが一番早いですよねw

シグネチャなんかはそれ目的で販売するわけだしw

Fさんもいう、PUなんかも大きな部分だし、そのアーティストの特徴を担ってる、キーになる機材はありますよね多分w

布袋氏でいうと、あのひと歴代それぞれずっと、お気に入りのコンプを抱えてないですかね?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ヒーー!( ゚д゚)
HIG
>Fさん

あれ、機材に頼りきってる僕と音と機材の関係性について語り合います?w

2~3日の間、時間は大丈夫なんですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
偉大な原曲があると、少し崩れただけでも(;´Д`)ってなりますよね!

そこはファン心理ですし、弾いている自分もよく理解しています。

なので、布袋さんが遊んでいるところは遊んで、決めているところは決めたつもりです(#^.^#)

布袋さんの音はミュートもカッティングもソロも全部独特!

だからこそ凝った音作っていったんですけどねー(*´∀`*)

布袋モデル使ってた人はJCとガバナーでそれっぽい音出してたから、布袋モデル使えば意外と簡単に出るのかも?とかも思いましたが(笑)
HIG
問題無し!みんな上手いですよ!(・∀・)エヘ

それぞれの曲で「この曲はここがいいんだよねー」な部分が崩れると、聞いてて「アレー」って思っちゃいますw

いやほんと、Fさんのギターは聞きやすかったですよ。

布袋氏のギターって、サステイナーなんかの機材の部分は置いておいて、演奏の部分だと自身も言ってるように音のキレが特徴だと思うんですよね。

ミュート、カッティングのキレw

難しいですけどw

布袋のハーフミュートの音って、実はかっこよかったりしません?w

布袋のカッティングの音って、実は独特でかっこいいと思いません?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
頻繁に駆け出す人??

口だけ番長でいいですよー(*´∀`*)
なんでも言ってくださいm(_ _)m

ギターソロアドリブでも印象的なところは残したつもりですねー。

音は他の皆さんがほとんど素の音だったので、ギターソロになるととたんに音が薄くなったりしましたね(;´Д`)

もったいないです…
HIG
寄ってる、寄っていないよりも、Fさんの音が一番聴きやすいですけどねw

曲を知ってる僕にすれば、曲中のギターフレーズも知ってるわけで、「あのフレーズ」が聞こえやすくて、丁度いいと思いますけどねーw

基本的にVoさんは、頻繁に駆け出す人が多くないですか?w

耳だけ肥えてしまった僕があまり言うと、口だけ番長が完成してしまうので!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
だれ?だれ?(;´Д`)

厳しい意見をお待ちしておりますm(_ _)m

あえていつもと同じギターで挑みました!

もっとコーラスはエグく掛けたほうが雰囲気出たかも?

ドラム聞きながらは、普段から打ち込みに合わせて弾いてたりしてるので、目で見て合わせるより耳で聞いて合わせるのが慣れてるんでしょうね(*´∀`*)
HIG
はしょりながらだけど見せてもらいました!

いやー全然いいしょ!


Fさんは。


|д゚)|ジー


よくいつも使うギターで、あそこまで寄せたなって感じだし、一番ドラムを聴いて弾いてるんじゃないですかね?

何、はしるの流行なの?っていうぐらい、聞いててボクの耳が自然とピクって動く人が多いんですw

彼とか、彼とかw

|д゚)ジー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事