皆様おはようございます、リロードです。
今回は、ミルザムの殿堂で一時はもう無理かと思われた天門ループリペアの紹介です。
天門ループは語り出すと一つ記事が書けてしまいそうだったので今回は前語りは無しで行きます。
〈デッキリスト〉
音感の精霊龍エメラルーダ×4
このデッキの主要カード、ミルザムの存命時から天門ループの相棒。
ヘブンズゲート×4
ループの起爆剤、コットンが書いてある天門が至高。
失われし禁術の復元×4
殿堂に行ってしまった目的不明の作戦の互換カード。コスト4以下の呪文しか打てないがループには必要十分。
深緑の魔法陣×3
ループパーツ、ビート対面では受け札としても使える優秀カード。
アルカディアスパーク×3
このデッキのフィニッシャー、除去札としても使え、全体タップの受け札にもなる、強い。
五郎丸コミュニケーション×3
ディメンションゲート×2
このデッキの初動サーチ要因、手札やマナの状況によってサーチしてくるカードは変わる
転生スイッチ×2
リツイーギョを除去したり、ブライゼやアトランティスに当ててエメラルーダを出すと言った芸当もできる。
復活と激突の呪印×2
生死の天秤×2
ハンデスと小型のメタ対策カード、基本はマナ起き。
フォースアゲイン×1
ソリティア、ループともに強い有能カード。
連弾スパイラル×1
エメラルーダを手札に戻して、天文で再び出す。
ドラグハリケーンエナジー×1
山からエメラルーダを引っ張ってこれる優秀なカード。
ハピネスベル×1
ビート対面で光る1枚。
ブライゼから動き出した時の盾補充にも。
目的不明の作戦×1
7コス以下の呪文をうてるシールドトリガー。
返してください。
ドレミ団の光魂Go!×1
呪文の詠唱回数を増やしたり、全体タップで受けとしても使えるユーティリティー。
ポジトロンサイン×1
呪文の詠唱回数を水増しできる。
緑知銀ダッカル×1
このデッキ成立の立役者①、構築を見直すたびに枚数が減り今では1枚に。
2体目を建てる必要がないため1枚で必要十分。
島廻の超人×1
このデッキ成立の立役者②、このクリーチャーも構築を見直すたびに減っていって、最終的に1枚に。
深緑の魔法陣でループするためベルヘルデスカルよりも都合がいい。
深海の伝道師アトランティス×1
転生スイッチの種にしたり、受けとして使ったら多彩なカード。
黒神龍ブライゼナーガ×1
このデッキ最強の起爆剤、盾落ちケアも同時にこなすいぶし銀。
返してください(2度目)
〈立ち回り〉
手札次第ではありますが、3ターン目に五郎丸か、ディメンションゲートを打って手札にパーツを集めましょう。
相手が、ビートしてくるようならダッカルを遅めのデッキならブライゼを回収して備えましょう。
基本的に素引きした闇のカードはまなにおいてしまって構いません。
4ターン目に禁術経由で3ターン目に打ったカードを打ち直せると強いです。
また、初動カードを打って際に山の天門の数を数えましょう、精神が安定します。
5ターン目にエメラルーダを立てて次のターンのブライゼナーガ、もしくは天門で暴発させる盾を作ります。
動き出しは6ターン目、天門か、ブライゼナーガで爆発させます。
ダッカルとエメラルーダを立てダッカル効果で山札の上から1枚目を盾に追加し、エメラルーダで暴発させます。
これでダッカルのストックが2貯まるのでエメラルーダのストックを無くさないように連鎖させていきます。
この連鎖の過程を私はソリティアと呼んでいます。このソリティアの中で山を固定することでループが始まります。
このループ開始までのソリティアに時間を要するため、相手は非常に嫌な顔をしてくると思いますが鉄の意思でソリティアを続けましょう。
〈ループ手順〉
[山札]
上から深緑、禁術、アゲイン、禁術、深緑
[バトルゾーン]
効果待機4以上のダッカル
効果待機したエメラルーダと島廻
[墓地]
禁術×1、アルカディアスパーク×1
[盾]
アルカディアスパーク
1.島廻効果で墓地のアルカディアスパークをマナへ
2.ダッカル効果で山札を1枚残し盾(アルカディアスパーク)の上に表向きで重ねる。
3.エメラルーダで暴発させる
4.stを使う
[呪文を打つ順番(:は対象を指します)]
(1)アルカディアスパーク(最後でも良い)
(2)アゲイン:エメラルーダ
(3)禁術→禁術→アゲイン:島廻
(4)深緑:アルカディアスパーク
(5)禁術→禁術→深緑:適当なマナ
5.以下1〜4話繰り返す。
条件が厳しように見えますが、ソリティアが繋がると案外簡単に整います。
こうすることで山札が固定され無限にアルカディアスパークを打てることが証明されるので全て引いてもらって勝ちです。
〈注意すべきカード〉
・リツイーギョ、達閃
場に出すクリーチャーを制限されると非常に脆く、除去はあるとはいえ限定的なので確実に取れるとは限りません。
プレイングでカバーはできますが、難易度は高いです。
・デルフィン、ナイン
サレンダーしましょう、無理です。
・ファイナルストップ
そのターンは何もできないので我慢です。
使いまわされそうならサレンダーしましょう、無理です。
〈注意点〉
リツイーギョ、達閃はでたら即殺です。
ハンデスに対しては申し訳程度のカバーしかできないのでハンデス対面は相当きつい戦いになります。
このデッキは非常に頭を使います。
ソリティア中に意識する点は5つ
・cipの解決順
・呪文の詠唱順
・山に残っているカード
・ボトムに送ったカード
・盾に埋めたカード
これらを常に意識して動かなければいけません。
また他にも何枚呪文を詠唱したかも、記憶する必要があるため、上で相手が嫌な顔〜というように述べましたが相手の表情を意識する余裕はないように思えますw
慣れるまでは壁とやるのも大事なのかなという風に感じました。
〈最後に〉
天門ループは不滅!
ミルザムが温泉旅行に旅立ち、目的不明の作戦やブライゼは制限…幾度となく規制をくらってなお、天門ループはまだ舞える!
本記事で紹介したダッカル天門の他にもファイブスター天門というタイプもあり、ループしないものも合わせれば天門というデッキタイプはユーザーの数だけあります。
今回はループしてみませんか、とは言いませんそれぞれが思う最高の天門を組んでみませんか!
私はコットン天門が至高だと思います(2度目)
詳しい使用感や詳細などはTwitterまで!
Twitter:りろーど(@reload_dm)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます