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バイク整備

2021-09-23 22:00:00 | バイク
閲覧ありがとうございます。

一か月前に、
3万キロで、プラグを交換して、
気が付けば、
交換せず走って7万キロに到達しておりましたので、

プラグを交換して、

調子がいいと喜んでおりましたが、

突然エンジンが停止、
まだ、燃料が減る距離を走ってないと、
気づかなかったのですが、
スピードメータジョイントがすり減って、
正しくメータが動いてなくて、
目安にしていた距離に到達する前に、
ガス欠しただけだったので、

本日、
スピードメータジョイントとメータケーブル、
それと、チェーンが外れたときに、
ひび割れてしまった、
フロントスプロケットカバーを交換しました。


メーターがふらふらしたら、
スピードメータジョイントの交換時期です。









連休は、バイクのベアリング交換をやりました。

2020-11-23 16:43:05 | バイク
閲覧ありがとうございます。

以前、リアのベアリングは2輪館で交換したんですが、

フロントとハブベアリングは交換してなくて、

タイヤを4月に交換したとき、

やった方かいいですよ、と言われていたんで、

連休を使って、

交換しました。



フロントのブレーキパットとハブダンパーはついです。

あと、画像にはないですが、

さて始めようかと、バイクスタンドをかける際、

バイクを倒して、ブレーキレバーを交換。

余計だったなぁ~(2回目ですよ、倒すと、クラッチに入ってる線?のところからオイルがしばらくにじむんですよ)

外してから、手製治具を作るはずが、

ライコランドに行って、その足でコーナンに行きまして、

適当にアンカーや、ボルトナットを買ってきたせいで、

もう一度マルワッシャー買いに行く羽目になりました。

交換後、

実感は?

ニュートラルにして、惰性で走らせると、

軽ーい感じがするような、しないような。


















気になるけど、安い部品だから仕方ないか。

2019-11-16 18:21:46 | バイク
閲覧ありがとうございます。

先月、リヤのブレーキディスクを

交換しようとしたら、

ベアリングがダメになって、

球ころがなくなっておりまして、

二輪館に持ち込みまして、直しました。



自分でやろうと、

スタンドやら、

トルクレンチ、ショックハンマーとか、

買っちゃったから、自分でやってますが、

こういうことあると、

最初から全部頼んだ方がよかったかと、

思ってしまいます。


バイク屋から戻ってきたリヤタイヤを取り付け、

そのあと、

自分でフロントディスクも、

交換しましたが、

ずーと気になってます、



画像じゃわからないですけどね、

センターが思いっきりずれてて、

右のキャリパーが多く出て、

左はほとんど出てない状態で、

やっとこ新品のパットが収まった感じでした。

仕方ない、純正の3分の1の価格ですから・・・

でも、

一週間ほど走ってブレーキの利き自体は問題なさそうです。


今日は、クラッチワイヤーを交換しました。

なんか、すぐ固くなるんですよね、

でも外した後、556吹きこんだら、

元に戻ったので、

一応取っておくか。




結局自分で直した・・

2019-08-24 19:11:10 | バイク
閲覧ありがとうございます。

3月末に、

ギヤチェンジカバーが割れて、

バイク屋に修理依頼したけど、

何台か後で、作業が先になるとのことで、

いったんキャンセルして、

結局、いままで直さないでいました、

寒くなれば暇になるだろうから、そのころにって思ってましたが、

最近、Firefoxで検索してたら、

同じようなことになって、直している画像がありましたので、

それを参考に、部品発注して、

自分で直すことにしました、





別な話ですが、チェンジシャフトのスプリングをせっかくだからと

取り替えましたら、

ニュートラルにスムーズに入るようになりました。

ただ、左手前のウォータポンプを外したら、

下の留めボルトからピタピタ、冷却水が漏れるようになってしまいました。

ソフト99の漏れ止めを入れ、冷却水を交換しました。

オイルがタラタラ漏れる状態を改善したら、

冷却水がちょろちょろ漏れるとは・・・

やはり、5万キロ走っているバイクはあれこれ、

修繕が必要です。

ただのバネと化した、リヤサスペションを交換

2019-08-03 15:53:20 | バイク
閲覧ありがとうございます。

1年前ぐらいにサスペションの下にオイル漏れ?

油ぽかった、

透明できれいだったんで、ブレーキオイル

入れすぎたか?なんて思ってました。


そのとき、ショックのオイル漏れたんでしょうか?

ショックのオイルとやらを見たことがないもので、

はっきりしませんが。

そういうことがあってから、

リヤサスペションが利かない気がしてならない、

段差では、立ち上がっておかないと、

突き上げにおしりを痛める、

でも、ショックがダメになった状態が

わからない、

けど気になるという事で、


こうなったらと、

ネットでみてたら、

安いのがありましたので、

適応していないのを承知で買って、

交換いたしました。

外したのは、万一を考えとっておきます。



短いので、

スタンドが利かなく、

直立、

ローダウン、

バイクから、スクーターになった感じ、

ネットで、バイクのローダウンは欠点だらけだと、

悪い記事ばかりですが、

唯一やたら乗りやすくなった。



ショックがブニョンブニョンなんで、

固くしようと、

付属の工具でプリロード調整しようとしたが、

その注意事項の悪い例の通り、

工具が曲がってしまいました。

コノ字の取り付け部の穴まで曲げてしまいました。

なので、これ以上やるとほんとに使えなくなりそうなので、

あきらめました。

乗り心地はいいですけど。


この暑ーい中、わざと段差走ってきまして、

いまのところ、

問題点は感じないですね。