ルナティカのメンヘラブログ

身体4級、精神3級の障害で生活保護、天涯孤独のメンヘラクリエイターの日常

拒絶宣言とグループホームの退去

2020-11-08 21:23:02 | 日記
こんばんは、ルナティカです

今日、朝に無理して動いたので昼間に寝てしまって、酷く苛立ったため頓服薬のリスパダールを服用。眠気で夜までまた寝てしまいました。

まる一日何もしないで終わってしまいました。

原因は僕がお人好しなせいです。

自分が損をしても相手のためになるならしてあげようとします。何故なら誰かを助けることができるなら見過ごせないからです。

病気になってからは特にそれが罪滅ぼしのような気がして沢山の人を助けて、そして悪い意味で利用されてあげて来ました。

僕は起用で知識もあります、だから大抵のことは出来てしまいます。もちろん頼られます。依存されます。自分にとって不利でも損しても助けてます。本当にバカがつくお人好しです。

僕に頼み事をする人は皆、ありがとう、菊池さんは本当に凄いねなどと言いますが、そんな言葉がとても陳腐に聞こえます。

だって最初から自分で解決出来ないので他人を利用する気しかないからです。

今日の朝、新しい同居人さんがDVDが欲しいので電気屋まで付き合って欲しいと。何故僕が行くのか?その方が彼が得するからです。どうせタクシーで行くのです。道を知らないからなどと言いますが関係ないです。製品のことを理解出来ないからとも言いますが、それをサポートしてくれるとしたら、彼のケアマネジャーであるセンターの人間です。

一昨日のコンセントがなくて困ってたとき、僕はもう一人の同居人に相談してコンセントを借りました。そして使って下さいと渡しました。でも彼は付け方がわかりませんと言いました。

62年人に頼り続けて生きてきたのでしょうか?コンセントって付けるだけですよ。さらにわからないなら教えて貰うしかないのです。

彼にはその気すらないように見えます。僕は何もできなくてわからなくてすいません。まるで魔法の言葉です。

僕は出来ないのは悪いことだと思っていません。やろうと少しでも行動しないこと。彼を管理すべき支援センターの担当者が自分のすべきことをヘルパー資格や本来支援といっても共用スペースの掃除のみで部屋などは手伝うことすら出きない世話人です。

高齢者福祉施設の介護福祉士や世話人とは違って何も支援出来ない。家事などについて教えてくれるだけのこのグループホームでこの新しい同居人さんはやっていけるでしょうか?

僕にはセンターのケアマネジャーたちが何も説明してなくあとは現場任せの適当に空き室の穴埋めしたようにしか思えません。だって日曜日のご飯がないことや、彼が通うことになる病院ごどこにあるかなど最低限のライフラインなど全く説明なしにあたかも世話人や同居人がいるから教えて貰えるような口ぶりでお願いしますねと。

10回同じことを言って、それで出来なくてお手伝いというかしてあげます。それは我慢できます。ですがそれが100回、いやこれからずっとサポートが必要ならどうでしょうか?

僕は彼が何事も自分でしようとしないこと、ありがとう僕にはできませんと、子供でも出来ることをやろうとしないことは、精神病以前の問題だと思います。

少しでも感謝するなら自分でやろうとするべきだし、ここの世話人やセンターにいるケアマネジャーは彼にしっかりと言うべきです。

それが全くありません。なので僕は今後何を頼られても何もしないことにしました。もちろん挨拶さえもしたくありません。それを夕方世話人さんに伝えました。

夕食など重なる時間は僕が避けます。遅くに食べるということです。それと来年度の市営住宅に募集してグループホームを出ていく準備をします。

もう、誰かに都合よく利用されてあげるフリをしてまで人助けするのはやめたいです。

愚痴になってしまってすいません。ずっと僕は頼られては助けてきた。そして影であいつは使えるし何も要求して来ないからと言われて都合よく何でもしてくれるバカ扱いされてるもの知ってます。

だからもう人助けはやめます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。ブログもしばらく書くことはないでしょう。人間のズルさ。本当に大嫌いです。

僕たちはスタッフじゃない

2020-11-08 11:08:50 | 日記
こんにちは、ルナティカです

今日は朝から頭が重くて頭痛もあり、眠気というかダルさというか体調も良くありません。

休んでようと思ったのですが、新しい同居人さんがDVD壊れてしまったのというのでこないだ中を空けて少し噛み合わなくなってたローディング部分を直して使えてたのですが。

もう寿命ですね。ベルト部品などの劣化だと思います。それで近くのケーズデンキに行くので付き合って欲しいと。

ウチは世話人は付き添いなどはしないし、スタッフも事実上別の施設なので、市役所などの用事以外は基本的に自分。

62歳だそうですが本当に何も出来ないコンセントすら付けられないと人任せ。

さすがに呆れましたが、助けてあげなければセンタースタッフは何もしてはくれませんので。

一緒にケーズデンキまで行って安いDVDデッキ買ってケアタクシー呼んであげて、部屋で設置までしてあげて。

こんなことがこれからも続くなら、何故一人で身の回りのことが出来ないのにウチの施設ではケア出来ないだろうと思うのですが。

同じ利用者であってスタッフではないし、助けてあげてくださいって責任者は簡単に言いますけどそれ僕の仕事なんですか?

善意を利用されるのには慣れてるけどさすがに馬鹿らしいです。

ディズニープラス、docomoポイントキャンペーン

2020-11-08 07:12:49 | 日記

ディズニープラスでまたポイントキャンペーンやるみたいです!

上のリンクからキャンペーン記事下のエントリーして期間中に映画をみる。

通知機能はONにしておく。

でいいのかな?まぁ当たらないだろうけど!

ディズニープラスは月額700円のサービスなのだけど壁紙とか全部ディズニー仕様に出来なかったかな?

スターウォーズとディズニーアニメ、ディズニー映画、物語の作り手なら何度見ても勉強になるので。

ディズニープラス。ディズニー公式動画配信サービス。ディズニーな毎日をプラスしよう。 期間中ディズニープラスの動画を 視聴いただくと dポイント100万ポイント 山分けプレゼント
キャンペーン概要 キャンペーン期間中にディズニープラスの動画をご視聴いただいた方にdポイント100万ポイント(期間・用途限定)を山分けプレゼントいたします。 キャンペーン期間 2020年11月1日(日)0:00 ~2020年11月30日(月)23:59
対象者 キャンペーン期間中にディズニープラスの動画を視聴し、本キャンペーンにエントリーした方 適用条件 以下の条件をすべて満たした場合、dポイント進呈の対象となります。
(1)期間中ディズニープラスの動画を視聴した方 ※ディズニーDXアプリの動画の視聴は対象外となります。
(2)dポイントクラブ会員(個人)の方
(3)本キャンペーン期間中にエントリーされた方
(4)「ディズニープラス」アプリのPush通知をONにされた方
(5)ポイント進呈時に、ディズニープラスのご契約および「ディズニープラス」アプリのPush通知がONの方 ※期間中であれば、エントリー前のご視聴も対象となります。 ※Push通知ONの方法(Androidの場合) 「ディズニープラス」アプリを起動→右下にある「メニュー」をタップ→「PUSH通知設定」をタップ→「おすすめのコンテンツや最新の配信情報などをお届けします」のチェックボックスを青にします。 ※Push通知ONの方法(iOSの場合) 「ディズニープラス」アプリを起動→右下にある「メニュー」をタップ→「PUSH通知設定」をタップ→(iPhone設定画面に遷移)「通知」をタップ→「通知を許可」を選択 ※電波状況や電源OFF等でPush通知が継続的に届かない期間が続いた場合、Push通知がOFFと判定される場合がございます。 ポイント進呈詳細/キャンペーン規約 進呈ポイント数:適用条件を満たすとdポイント100万ポイント(期間・用途限定)を山分け ポイント
進呈時期:2021年1月末 ポイント利用期限:進呈日から120日 ※dポイント(期間・用途限定)とは、通常のdポイントと異なり、利用用途が限定され、進呈時にそれぞれ固有の有効期間が設定されています。 ※ポイント進呈有無はdポイントクラブサイト等にて応募者ご自身でご確認ください。 ※ポイント進呈日は予告なく前後する場合があります。あらかじめご了承ください。 ※本キャンペーンで進呈されるポイント上限は500ポイントとなります。 注意事項 本キャンペーンの内容は予告なく変更となる場合があります。 本キャンペーンへの応募等には別途パケット通信料が発生しますので、予めご了承ください。 本キャンペーンの内容は、予告なく変更となる場合がございます。また本規約は、当社の判断により随時改定する場合がございます。この場合、当社の本キャンペーンサイトなどに掲載することにより、本キャンペーン内容の変更または本規約の改定の内容を随時告知するものとします。当該告知以降、当該変更または改定内容が、すべての応募者と当社との間で適用されるものといたしますので予めご了承ください。 当社は、本キャンペーンの適切な運営を妨げる事象が生じた場合、これに類する状況が生じた場合、またはその他本キャンペーンを継続し難い事由が生じた場合、いつでも本キャンペーンを中止または延期することができるものといたします。 当社は、応募者が本キャンペーンに応募したことまたは当選したことに起因する損害・不利益について一切の責任を負わないものといたします。 当社のネットワーク環境の不具合やシステムメンテナンス等により応募ができなかった場合であっても、当社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。 本キャンペーンで取得するお客さまの個人情報について、エントリー条件を満たしていることの確認、お客さまへのご連絡等、本キャンペーンの運営に関する目的のために利用するほか、個人情報を統計的に集計・分析し、個人を特定できない形態に加工した上で、今後の商品開発・サービス向上・マーケティングの参考として利用する場合があります。 次に定める提供目的及び提供情報に従って、お客さまの情報をウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に提供します。 (1)本キャンペーンのエントリー状況を管理するため:本キャンペーンのエントリー情報、適用情報 (2)ディズニープラスの商品開発、サービス向上分析、マーケティング及びディズニープラス契約者に対する広告のため:本キャンペーンのエントリー情報、適用情報 エントリーする> ディズニーの動画サブスク、ついに日本へ 今すぐエントリーして入会する※2> ※1 31日以内に解約する場合、月額利用料はかかりません。 ※2 ご入会いただくのは、「ディズニープラス」と「ディズニーDX」アプリを楽しめるサービスです。 ※3 月額利用料は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金が発生します。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。別途通信料その他サービスによっては別料金が発生します。 ※初回お申込みの場合のみ月額使用料が31日間無料となります。ディズニーデラックスに過去に入会し退会されたことのあるお客さまはディズニープラスの31日間無料対象となりません。その他、一部無料とならない場合や無料期間が途中で終了となる場合があります。無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。 ※サービスのご利用には別途ディズニーアカウントの登録(無料)が必要です。なお、13歳未満の方はディズニーのポリシーにより、本サービスをご利用いただけません。 ※ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまは、別途dアカウントの取得が必要です。 ※月額利用料は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。 ※ご利用になれるコンテンツや機能は機種によって異なる場合があります。対応機種・対応OSについては、ディズニープラスの公式サイトをご確認ください。 ※別途パケット通信料がかかります。コンテンツをご利用の際、データ量が多くなり、比較的短時間で速度制限条件に達する場合があります。速度制限下での本サービスの視聴は困難ですので、無線LAN(Wi-Fi)でのご利用をおすすめします。 本サービスに関するお問い合わせ サービスの申し込み、 ご契約状況・料金のご確認など ドコモインフォメーションセンター  受付時間:午前10時~午後5時(年中無休) ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)151(無料) ※一般電話などからはご利用できません。 一般電話などの場合 0120-800-000 ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。 ディズニーアカウント、 サービス内容、アプリ操作など ディズニー・インターネットサービス・カスタマーセンター 0120-65-2019 ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。 ディズニープラス公式サイト 会社名:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 所在地:東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー | プライバシーポリシー | クッキーについて | | 利用規約 | 特定商取引法に基づく表示 | © 2020 Disney and its related entities© 2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved © 2008 National Geographic Partners, LLC. All rights reserved. © 2015 National Geographic Partners, LLC. All rights reserved © 2016 National Geographic Partners, LLC. All rights reserved.© 2018 National Geographic Partners, LLC. All rights reserved © 2019 National Geographic Partners, LLC. All rights reserved.© 2017 AP Ancient City Productions LTD. All rights reserved Only motion picture copyright available.© 2017 NGC Network US, LLC. All rights reserved


最悪の朝ごはん 不評すぎるのに…

2020-11-08 06:16:54 | 日記
おはようございます、ルナティカです

ウチのグループホームの日曜日の定番朝ごはん。作りおきの食パン。

パサパサで軽く焼いて食べる人もいるけど、これだけは本当に不味いです。

予算がないとはいいますが、ここの施設冬季で56000円✕6で利用料336000円、一人当たり市からの助成金12万✕6で72万円、100万円近い予算がありながら、世話人というヘルパー資格などない掃除と料理だけの人件費で長くて一日8時間(午前、午後1人ずつ)、午後だけ(4時間)が実際の人件費です。

管理してるのは地域支援センターである同じNPO法人。管理者、副管理者ともにそちらのスタッフ。この施設にはスタッフと呼べる人はいません。当然グループホームということでヘルパー制度は使えません。買物は各自自分で。

つまり毎月100万近い予算のほとんどが地域支援センターの管理者などの人件費なのでしょうね。しかもNPO法人ですから優遇処置、及び非課税。

これが貧困ビジネスの実態なんですよね。

冬場にストーブ壊れても3ヶ月放置するような管理者ですから。

そしてグループホームとしては、この朝ごはんから月曜日の夜までご飯はありません。

僕は食べてません。お金ないので。