何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

クロンヌヴェール その1

2012-12-19 21:37:15 | グリーン愛馬
クロンヌヴェール(オリーブクラウンの10 父:アグネスタキオン)


(写真は募集時のもの)

美浦: 小笠厩舎 牡2歳 全成績:0-0-0-0-0-0


2012/12/19 更新情報(美浦TC)

12月22日(土)中山・芝2000mに三浦騎手で出走予定。
19日、小笠調教師は「本日、坂路で時計を出しています。
4ハロンから53.2-38.6-25.2-12.7の時計でした。
入りが少し遅かったので、全体時計が少しかかっていますが、動き自体は悪くありません。
まだ少し余裕のある体付きですが、使いつつのタイプだと思いますので、
今週デビューさせたいと思います」とのこと。(12月19日更新)

12/19 助手 美南坂良 2カイ  53.2-38.6-25.2-12.7 一杯に追う
ワサビ(二未勝)一杯に0.2秒遅れ

◆出走予定:12月22日(土)中山5R・2歳新馬(混・芝2000m)三浦皇成騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全23頭〔未定5頭〕、権利持ち無し)*自身、権利無し、初出走
あとはゲートイン出来るかどうかですね。


2012/12/13 更新情報(美浦TC)

12月13日、小笠調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。
併せ馬で行い、5ハロンから69.2-54.2-39.6-13.4の時計でした。
今日は外を回っての追い切りでしたので、悪く無い時計だと思います。
もう少し機敏さが出てくると良いのですが、態勢は整いつつありますので、
来週の中山・芝2000mでデビューさせたいと思います」とのこと。(12月13日更新)

12/13 助手 美南W良      70.2-54.4-40.4-14.5 一杯に追う
ワサビ(二未勝)末一杯の外同入
来週、いよいよデビューです! 頑張れ~!


2012/12/6 更新情報(美浦TC)

12月6日、小笠調教師は「本日、坂路で追い切りを行っており、
4ハロン53秒台、終いが12秒台の時計でした。
まだ良化中という感じの動きで、来週はコースで長目からの追い切りを予定しています。
中山4週目の芝・2000mでデビューできればと考えています」
とのこと。(12月6日更新)

12/06    美南坂良 2カイ  53.2-38.6-25.0-12.5 脚色分からずそろそろ鞍上の発表があるのかな?


2012/11/29 更新情報(美浦TC)

29日、小笠調教師は「本日、坂路で時計を出しています。
4ハロンから52.5-37.9-25.2-12.9の時計でした。
結構強くやりましたが、まだ重さの残る動きでした。
体も520キロぐらいありますので、乗り込んで絞っていきたいと思います。
来週の追い切りである程度目処を立てて、暮れの芝2000mに向かえればと思っています」
とのこと。(11月29日更新)

11/29    美南坂良 2カイ  52.5-37.9-25.2-12.9 脚色分からず
とうとうデビュー予定が出ました!
順調に体を絞って、デビューして欲しい。



2012/11/28 更新情報(美浦TC)

28日、小笠調教師は「帰厩後も順調です。
追い切りは明日行う予定です」とのこと。(11月28日更新)
明日の更新が楽しみです!


2012/11/22 更新情報(美浦TC)

22日、小笠調教師は「今日、坂路で時計を出しています。
4ハロンから56.0-40.4-25.9-12.7の時計でした。
まだ余裕のある馬体をしていますが、やればやるだけ動きそうな気配です。
馬体を絞りつつ、年内デビューを目指していきたいと思います。
デビュー戦は長目の芝を考えています」とのこと。(11月22日更新)

11/18 助手 美南坂稍 2カイ  56.0-40.7-26.4-13.3 馬なり余力
マコロン(新馬)馬なりに0.9秒先行同入
11/22    美南坂良 2カイ  56.0-40.4-25.9-12.7 脚色分からず
具体的なレースはいつ頃わかるのかな?


2012/11/16 更新情報(美浦TC)

9月28日から山元TCで調整していたが、11月16日に美浦トレセンに帰厩。
11月16日、小笠調教師は「今日の検疫で帰厩しています。
調教の進み具合にもよりますが、年内デビューを目指したいと思います」
とのこと。(11月16日更新)
年内デビュ~、楽しみです!


2012/11/14 更新情報(山元TC)

11月14日、小笠調教師は「牧場から大分具合が良くなってきたという報告を受けています。
検疫馬房の都合次第ですが、今週末か来週中に帰厩させられればと思っています」とのこと。
9日、担当者は「引き続き周回コースと坂路コースを併用しての調整です。
6日の調教では、1本目に坂路コースで15-15を乗った後、
2本目は13-13で乗っています。
入場当初に比べるとしっかりと動けるようになってきました。
この様子ならそう遠くないうちに入厩出来る状態にまで仕上がりそうです」とのこと。
11月9日現在の馬体重は530キロ。(11月14日更新)
今週中には何とか、帰厩を~!


2012/10/25 更新情報(山元TC)

9月20日にゲート試験合格後、28日に山元TCに移動し調整中。
10月25日、担当者は「現在は周回コースと坂路コースを併用して調整を行っており、
坂路での2本目を15-14を基本に週1回14-13も開始しています。
こちらに来たときは、まだ物足りない動きでしたが、少しずつ動けるようになってきました。
このまま乗り進めていきます」とのこと。
10月25日現在の馬体重は531キロ。(10月25日更新)
しっかり乗り込んで美浦へ帰っておいで~!


2012/10/11 更新情報(山元TC)

10月11日、担当者は「現在は坂路コースで16-15のペース2本の調整で
進めています。体が大きくて緩さがある馬ですが、
しっかりとしてくれば良くなってきそうな雰囲気はあります。
おっとりした部分がありますので、もう少しピリッとさせたいですね。
このまま調整を進めていき、年内での出走を目指したいと思います」とのこと。
10月9日現在の馬体重は527キロ。(10月11日更新)
年内の出走なら11月中に帰厩できそうですね!


2012/9/26 更新情報(美浦TC)

26日、小笠調教師は「少しやってみましたが、
まだ動きが重く、少し乗り込む必要があります。
一旦放牧に出して乗り込んでもらいます」とのことで、
28日に山元TCに移動予定。(9月26日更新)
デビューが遠のいて、残念!


2012/9/20 更新情報(美浦TC)

20日、小笠調教師は「本日、ゲート試験に合格しています。
このまま進めていくかどうかは様子を見て判断したいと思います」
とのこと。(9月20日更新)
このままデビュー、出来るといいな~!


2012/9/12 更新情報(美浦TC)

12日、小笠調教師は「現在はゲート練習中心のメニューです。
来週ゲート試験を受けさせたいと思います」とのこと。(9月12日更新)
合格目指して、頑張れ~!


2012/9/7 更新情報(美浦TC)

9月5日、小笠調教師は「7日(金)に一旦入厩させたいと思います。
入厩後はゲート練習中心のメニューで、まずはゲート試験の合格を目指したいと思います。
その後のことについては、ゲート試験が合格した時点での状態を見て判断したいと思います」
とのことで、7日に入厩している。(9月7日更新)
とうとう美浦へ入厩~!
楽しみですね~。



2012/8/29 更新情報(セグチRS・イバラキ在厩)

ここまで直線コース2本中心に乗り込まれ、美浦近郊へ移ることになった。
社台ファーム担当者の話では「直線コースでしっかりと乗り込んできて、
相変わらず動きは良好なのですが、馬体がなかなか絞れてきません。
刺激を与える意味も含め、移動させることになりました」とのこと。
8月28日出発の便でセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。
29日、セグチレーシングS(イバラキ)担当者は「今日、無事に到着しています。
輸送熱もありません。様子を見ながら進めていきます」とのこと。
また、小笠調教師は「近々、様子を見に行ってきます。
馬の状態を見て入厩時期を検討します」とのことだ。
8月24日現在の馬体重536キロ。(8月29日更新)

タキオン産駒ですから、ダイエットに励もうね!


2012/8/9 更新情報(社台F在厩)

引き続き、直線コース2本中心のメニュー。
担当者の話では「体を絞り込むべく、しっかりと乗り込んでいます。
馬体重はなかなか減ってくれませんが、乗り込むにつれて動きは良くなってきています」
とのこと。8月8日現在の馬体重522キロ。(8月9日更新)
出来れば400キロ台で競馬をしたいので、もっと絞って貰おう!


2012/7/19 更新情報(社台F在厩)

引き続き、直線コース2本中心のメニュー。
担当者の話では「直線コース2本のメニューでしっかり乗り込んでいます。
2本目を乗る時は3ハロン14-14程度も消化させており、良い感じで進んでいます。
動きも良化していますし、このまま進めたいと思います」とのこと。
7月18日現在の馬体重516キロ。(7月19日更新)

こちらも移動の「い」の字もなしw


2012/7/4 更新情報(社台F在厩)

現在は、直線コース2本中心のメニュー。
担当者の話では「直線2本の登坂で馬体を絞り込みつつ調整中です。
2本目は周回外回りコースから直線入りする長目の乗り込みを行っています。
乗り込み量も増え、数字に変動は無くても
体付き自体は少し締まってきた印象があります」とのこと。
21日、小笠調教師は「近々馬の状態を確認しに行く予定です。
だんだん良くなってきているみたいですが、そんなに早いタイプではなさそうですので、
馬に合わせてじっくり進めてもらいます」とのこと。
6月30日現在の馬体重520キロ。(7月4日更新)

早期始動はなさそうですね~。


2012/6/20 更新情報(社台F在厩)

現在は、直線ダートコース1~2本(17-17)中心のメニュー。
担当者の話では「17-17ペース中心にしっかりと乗り込んでおり、
2本乗る日も設けています。
運動量を増やしても問題は無く、馬体を絞り込む方向で進めています」とのこと。
6月15日現在の馬体重512キロ。(6月20日更新)
おぉっ! 少しだけ、絞れましたね~。


2012/6/7 更新情報(社台F在厩)

現在は、直線ダートコース1本(17-17)中心のメニュー。
担当者の話では「徐々にペースを上げ、17-17ペースをしっかりと乗り込んでいます。
まだ緩さがあるので、夏場は北海道で鍛錬を進めることにしました。
時間をかけてじっくりと体を作っていきます」とのこと。
6月6日現在の馬体重521キロ。(6月7日更新)

でっかくなった馬体は何とかキープ。
もう少し、絞れた方が良さそうですがw



2012/5/16 更新情報(社台F在厩)

引き続き、直線ダートコース1本(17~18秒)中心のメニュー。
担当者の話では「同様のメニューで順調に乗り込んでおり、
日によっては2本乗る日も設けて進めています。
まだ太いのでこのままじっくり乗り込んでいきます」とのこと。
5月16日現在の馬体重520キロ。(5月16日更新)
体重の増加がとまりませんね~。


2012/4/16 更新情報(社台F在厩)

現在は、周回コースでキャンター1200m、
直線ダートコース1本(17~18秒)中心のメニュー。
担当者の話では「直線ダートコースで順調に17~18秒ペースを乗り込んでいます。
深い馬場でも変わりなく乗り込んでいますが、まだ緩さがありますので、
背筋を付けることが急務と考えています。
背中の感触は良い馬なので、このまま乗り込んでパワーアップさせたいと思います」とのこと。
4月12日現在の馬体重512キロ。(4月16日更新)

順調に、お願いしますよ~。


2012/3/28 更新情報(社台F在厩)

直線ダートコースが開場し、現在は、周回コースでキャンター1200m、
直線ダートコース1本(18-18)中心のメニュー。
担当者の話では「直線ダートコースでのキャンターを開始しています。
まだ緩さはありますが、力の要るダートコースで調教負荷を強めて筋力増強に励んでいます。
背中の感触自体は悪く無く、パワーが付いてくれば良くなってきそうです」とのこと。
3月21日現在の馬体重500キロ。(3月28日更新)

とうとう500キロの大台に!
この辺でスト~ップ!だよ~。



2012/3/8 更新情報(社台F在厩)

引き続き、直線ウッドコース1本(17-17)のメニューと、
周回コースでのフラットワークを交互に消化。
担当者の話では「全体的に緩さが残り、背中と腰の筋力増強は必要ですが、
体の使い方自体は悪くありません。
体力面にも不安は無いですし、ビッシリ乗り込んでいけば良くなってくると思います」
とのこと。3月5日現在の馬体重494キロ。(3月8日更新)
馬体重がジワジワ重くなっているような。


2012/2/20 更新情報(社台F在厩)

◆馬名は、クロンヌヴェールに決定した。
(意味:緑の王冠【仏語】・Couronne Vert)
現在は、直線ウッドコース1本(17-17)のメニューと、
周回コースでのフラットワークを交互に消化している。
担当者の話では「まだ全体的に緩さが残っており、
詰めて乗り進めると背腰に疲れが出やすい面が見られ、緩急を付けた調整を心がけています。
逆に言えば、背中と腰を使って走れている分、疲れが出やすいとも言えますし、
しっかり力を付けて全身を使って走れるように鍛えていきたいと思います」とのこと。
2月8日現在の馬体重483キロ。(2月20日更新)

馬体重はこの位でOKですよ~?


2012/1/27 更新情報(社台F在厩)

現在は、ダク1200m、周回コースでキャンター1200m、
直線ウッドコース1本(18-18)中心の調整。
担当者の話では「乗り込むにつれて徐々に力みが無くなり、
伸びやかな動きを見せるようになってきました。
走路入り当初に見られた力任せな面も解消しています」とのこと。
1月16日現在の馬体重477キロ。(1月27日更新)
この調子でリラックスして走れるようになるといいな!


2012/1/6 更新情報(社台F在厩)

年末には、直線ウッドコース1本(18-20秒ペース)を消化。
年末年始期間を挟んで、年明けからも同様のメニューを消化させていく予定。
担当者の話では「落ち着いて調教に臨めているのが好印象です。
背中の感触も良好で、四肢の伸びやかなフットワークを見せています」とのこと。
手先の返しが良く推進力充分。調教進度に比例して馬体も良化しており充実している。
とても良い感じで進んでいる。12月29日現在の馬体重480キロ。(1月6日更新)

タキオン仔だけに脚元だけは気を付けてね。


2011/12/28 更新情報(社台F在厩)

11月下旬から馬場入りし、12月初旬より直線コース入りしており順調。
現在はダク1200m、周回コースでキャンター1200m、
直線ウッドコース1本を19~20秒ペースのメニュー。
手先の返しが良く推進力充分。
調教進度に比例して馬体も良化しており充実している。
とても良い感じで進んでいる。
12月12日現在の馬体重477キロ。(12月28日更新)

この位で馬体重は丁度よいんだけどな。
順調に進んで欲しいです。



2011/12月号 掲載情報(社台F在厩)

放牧を継続しながら乗り慣らし訓練中。
11月中旬より走路入りする。
「四肢の乾燥状態は良好。
ここにきて馬体はグンと良化している」と担当者。
馬体重は470キロ。

今頃は直線コースで鍛えられているのかな?


2011/11月号 掲載情報(社台F在厩)

背馴らしを終え、10月21日に移動。
ロンギ場での乗り慣らしを経て、周回コースでの調整を開始する。
サイズ的にも丁度良く、バランスの良い馬体。
馬体重は460キロ。

丁度良いサイズよりちと大きいような。


2011/10月中旬の測尺
馬体重 470.0kg、体高 153.0cm、胸囲 171.0cm、管囲 20.0cm


2011/10月号 掲載情報(社台ブルーグラスF在厩)

夜間放牧を重ねながら、初期馴致を行っている。
この血統の馬としては気性が落ち着いているタイプ。
扱いやすく馴致も至って順調。
9月中旬の馬体重は452キロ。
タキオンなので馬体重は大きくならない方がいいかも。


2011/9月の測尺
馬体重 452.0kg、体高 153.0cm、胸囲 171.0cm、管囲 20.0cm

2011/8月の測尺
馬体重 440.0kg、体高 153.0cm、胸囲 171.0cm、管囲 20.0cm

2011/7月の測尺
馬体重 419.0kg、体高 153.0cm、胸囲 171.0cm、管囲 20.0cm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち上がり2歳馬の状況・サマリ | トップ | ケイティープライドは果報者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事