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58.負の連鎖

2020-09-17 20:48:00 | 日記
以前病院の受付で電話番号を聞かれて口頭で答えたら速攻でベルが鳴り、出ると無言。きっと聞きながらボタンを押されていたんだろうなと思い気持ち悪い思いをしました。それ以来個人情報を口頭で言うのが怖くなり、確認の為に読み上げられると声のボリュームが気になり相手の方に小声で言って下さる様に求めてしまい申し訳ない気持ちになります。電話を何目的で鳴らしたのか分かりませんが、きっとこんなにも人を傷つけているとは想像もしていないのだと思うと悲しくなります。想像が出来ないから、出来る事なのか?想像が出来るから尚の事出来た事なのか?どちらにしても電話をかけてきた方は何のマイナスな感情も抱かずに過ごせているのだから自分が悲しんでいる事が愚かに思えてなりません。でも神経を尖らせている自分が確実に存在し、今日もその感情のせいで迷惑をかけているのかな?と思わせてしまった方がいます。その方は国税調査の書類を配布なさっている方で、私の家を訪ねて下さる前にご近所の方の所に配られていた様で声が丸々聞こえてきてこれからうちにも訪ねてくるのだろうと思っていたら、チャイムが鳴りました。そして出ると「家族4人」と言いかけた所で私が過剰反応をしてしまって「声のボリュームをさげて下さい。今貴女の声が丸聞こえだったので国税調査の方だと分かったんです。」と言ったら「先程の方はお年寄りだから声が大きくないといけないと思って。」とおっしゃっられていて、親切な方なのです。それなのに私は前文の感情のせいで彼女を傷つけてしまったかもしれなくて、不愉快な思いをなさっていると思います。こういう悪循環な感情はどの様に気持ちを切り替えればいいのだろうと悩む今日この頃。彼女が私の発言を早く忘れてくれたら良いと、迷惑をかけているとは思わないでほしいと願う事しか出来なくて申し訳がないです。私はあの出来事を早く忘れられたら良いのにな。