図書ボランティアで朝の読み語りに行ってきました。
今日は2年生の教室。
2年生は国語の学習でレオレオニの「スイミー」を学習するので、レオレオニの本にしました^^
「せかいいちおおきなうち」副題は「りこうになったかたつむりのはなし」です。
内容はレオレオニ特有の哲学と言った感じ・・・
きっといろんな解釈があると思います。
メンバーからこんな質問がありました。
「この本で子どもたちに何を教えればいいのか?」
私たち読み語りメンバーのお得なところは、子どもたちに本の物語について何かを問う必要がないこと!!
いったい作者は何を問うているのか??な~~んて小難しいことは考えず、純粋に物語を楽しんでもらえればいいのです^^
「とにかく、何も考えないで!私たちは読むだけ!!後は子どもたちがそれぞれ自分で考えるから・・・」
メンバーにはそう伝えました。
単に「絵がきれいだな~~」とか「かたつむりがかわいそうだなぁ~~」とかそんな主観でもぜんぜんかまわないと思います。
子どもたちに何かを教えようと思って本を読むほど、私たちは偉くありませんから(笑)
読み語りのあとは、図書室の壁面飾りをしました。
6月に向けて、梅雨の壁面です^^
ちょっと気が早かったかな??^^;
だって・・・今週末は運動会・・・
雨が降ってもらったら困るんだよね(笑)
今日は2年生の教室。
2年生は国語の学習でレオレオニの「スイミー」を学習するので、レオレオニの本にしました^^
「せかいいちおおきなうち」副題は「りこうになったかたつむりのはなし」です。
内容はレオレオニ特有の哲学と言った感じ・・・
きっといろんな解釈があると思います。
メンバーからこんな質問がありました。
「この本で子どもたちに何を教えればいいのか?」
私たち読み語りメンバーのお得なところは、子どもたちに本の物語について何かを問う必要がないこと!!
いったい作者は何を問うているのか??な~~んて小難しいことは考えず、純粋に物語を楽しんでもらえればいいのです^^
「とにかく、何も考えないで!私たちは読むだけ!!後は子どもたちがそれぞれ自分で考えるから・・・」
メンバーにはそう伝えました。
単に「絵がきれいだな~~」とか「かたつむりがかわいそうだなぁ~~」とかそんな主観でもぜんぜんかまわないと思います。
子どもたちに何かを教えようと思って本を読むほど、私たちは偉くありませんから(笑)
読み語りのあとは、図書室の壁面飾りをしました。
6月に向けて、梅雨の壁面です^^
ちょっと気が早かったかな??^^;
だって・・・今週末は運動会・・・
雨が降ってもらったら困るんだよね(笑)