教皇 奴隷 秀吉 異端審問 魔女狩 ガリレオ マザー・テレサ キリスト教カトリック聖書

多数のユダヤ人を軍に引き入れたモハメッドは、アフリカからアンダルシアに渡り、ロデリックを討ち、殺害した(711年7月)。スペインは徐々に征服され、720年

(6) キリスト教皇帝と蛮族の王 (320-628) - コンスタンティヌスの改宗によってキリスト教がシーザーの王位についたことは、ユダヤ人の歴史に新しい時代を開くものである。異教の皇帝が認めていたユダヤ人の権利の平等は、キリスト教国家のトップによって徐々に制限されていきました。コンスタンティヌス(306〜337)の下では、その制限は数少なく、キリスト教の臣民の福祉と真の宗教の促進に対する彼の関心によるものでした。コンスタンティヌスは、キリスト教からユダヤ教への改宗を罰則の対象とし、ユダヤ人がキリスト教の奴隷に割礼を施すことを禁止し、ユダヤ教からの改宗者をかつての同胞の激しい復讐から保護したが、彼らから市民権を奪うことはなく、ラビを除いて、特に負担の大きい公職を自ら引き受けることを強要するにとどまった。これらの法律は、息子のコンスタンツ1世(337-350)によって再び制定され、さらに厳しくなった。コンスタンツ1世は、ユダヤ人とキリスト教徒の結婚に死刑を課した。コンスタンスのこれらの法律や他の法律の厳しさは、アレキサンドリアでのユダヤ人の過剰な行為や、ユダヤでの一時的な反乱によって十分に正当化されたといえる。361年に背教者ユリアヌスが即位すると、ユダヤ人にとっては新たな展開があった。この皇帝は、モリア山の神殿を再建し、ユダヤ教の礼拝を全面的に復活させることを決定したが、これはペルシャとの戦いにメソポタミアのユダヤ人の影響力を確保するためだったようだ。ユダヤ人は勝利を収めたが、その勝利は長くは続かなかった。モリア山から突然炎が上がり、神殿の再建が不可能になったのだ。ユリアヌスはペルシャ戦争で命を落とし、その後継者であるジョヴィアン(363〜364年)はコンスタンツの方針に戻った。次の皇帝であるヴァレンスとヴァレンティニアンは、ユダヤ人にかつての権利を復活させたが、公共サービスの免除は例外であった。グラティアヌス、テオドシウス1世、アルカディウスの下では、ユダヤ人は同様に玉座の保護を受けていたが、テオドシウス2世(402-450)の下では、長い間迫害を免れていたことに刺激されて、不寛容と犯罪の精神を発揮し、東ローマ帝国の各地でキリスト教徒との間に激しい騒動が起こり、新しいシナゴーグの建設や国家公務員の雇用を禁止することになったようだ。ガマリエル6世が保持していた西方総主教職が終焉を迎えたのはテオドシウス2世の時代であった(425年)。エルサレム・タルムードはその少し前(375年頃)に完成しました。この作品は、ユダヤ教にとって重要であるにもかかわらず、ミシュナとゲマラの両方に関して、バビロニア・タルムードよりも完全ではありません。バビロニア・タルムードは、ペルシャ王ジェズディジル3世(440-457)とフィルズ(457-484)の激しい迫害にもかかわらず、499年頃にバビロニアの学派の長によって編纂が終了しました。フィルーズの迫害の結果、ユダヤ人入植者が南はアラビアまで、東はインドまで移住し、マラバルの海岸に小さなユダヤ人国家を建設し、1520年まで続いた。しかし、518年にビザンチンのテオドシウス2世がユダヤ人排斥の法律を施行したため、ジュダーンのユダヤ人の知的生活とかつての司法権は事実上消滅した。


西洋では、5世紀の間、ユダヤ人は東洋に比べて明らかに恵まれていた。395年にコンスタンティノープルの東帝国から永久に分離した後、西帝国に押し寄せた北方の蛮族の侵略で、もちろん彼らは多くの災難に見舞われた。これらの侵略がもたらした政治的混乱の中で、ユダヤ人は次第に商業の担い手となり、西帝国の征服者たちは戦争の術に溺れていたため、追求する時間も気力もありませんでした。バラバラになった帝国からすぐに生まれた様々な国では、多数のユダヤ人植民地は、奴隷貿易に関連した場合を除いて、長い間制限的な措置を受けていなかったようである。バンダル人は彼らが自由に宗教を行使できるようにした。イタリアでは、オストロゴスの王やローマ教皇、ガリアでは初期のメロビンジアン、スペインでは西ゴートが彼らを正当に扱った。スペインでは西ゴート族が、レカレド王のカトリックへの改宗(589年)まで、というよりもシセブトの即位(612年)まで、レカレドの反ユダヤ法が死文化したに過ぎないことを嘆いて、すぐに施行することを決意し、実際に、まずユダヤ人が所有する奴隷を解放すること、次に洗礼か追放かを選択すること、という命令を追加した。フランク王国では、もっと早い時期に反ユダヤの法律が作られていた。ホスティ








ペルシャ王ジェズディジルド3世(440-457)とフィルズ(457-484)の激しい迫害にもかかわらず、499年頃にはバビロニアの学派の長たちによってその編纂が終了したのである。フィルーズの迫害の結果、ユダヤ人入植者が南はアラビアまで、東はインドまで移住し、マラバルの海岸に小さなユダヤ人国家を建設し、1520年まで続いた。しかし、518年にビザンチンのテオドシウス2世がユダヤ人排斥の法律を施行したため、ジュダーンのユダヤ人の知的生活とかつての司法権は事実上消滅した。


西洋では、5世紀の間、ユダヤ人は東洋に比べて明らかに恵まれていた。395年にコンスタンティノープルの東帝国から永久に分離した後、西帝国に押し寄せた北方の蛮族の侵略で、もちろん彼らは多くの災難に見舞われた。これらの侵略がもたらした政治的混乱の中で、ユダヤ人は次第に商業の担い手となり、西帝国の征服者たちは戦争の術に溺れていたため、追求する時間も気力もありませんでした。バラバラになった帝国からすぐに生まれた様々な国では、多数のユダヤ人植民地は、奴隷貿易に関連した場合を除いて、長い間制限的な措置を受けていなかったようである。バンダル人は彼らが自由に宗教を行使できるようにした。イタリアでは、オストロゴスの王やローマ教皇、ガリアでは初期のメロビンジアン、スペインでは西ゴートが彼らを正当に扱った。西ゴートは、レカレド王がカトリックに改宗するまで(589年)、いや、シセブト王が即位するまで(612年)、レカレド王の反ユダヤ法が死文化したに過ぎないことを嘆き、直ちに施行することを決意し、実際に、まずユダヤ人が所有する奴隷を解放すること、次に洗礼か追放かを選択することを追加した。フランク王国では、もっと早くから反ユダヤの法律が作られていた。ユダヤ人に対する敵意は、まずジギスムント王(517年)の下でブルゴーニュに現れ、そこからフランクの国々に広がっていった。554年にはパリのシルデベール1世が復活祭の日にユダヤ人が通りに出ることを禁止し、581年にはチルペリックが洗礼を受けることを強制し、613年にはクロテール2世がユダヤ人に対する新たな命令を承認し、629年にはダゴベールが洗礼か追放かを選ぶように命じたのである。このように、スペインとフランスのユダヤ人に対する法律は、ユスティニアヌス1世(527-565)やヘラクリウス(610-641)のような東方のユダヤ教迫害者でさえも知らなかったほどの厳しさに徐々に達していったのである。しかし、これらのビザンチン皇帝の勅令は十分に厄介なものであった。実際、ユスティニアヌスの命令はパレスチナのユダヤ人を苛立たせ、ペルシャのクスラウ1世(531-579)、ホルミズダス4世(579-591)、クスラウ2世(590-628)がメソポタミアの同胞ユダヤ人を迫害したにもかかわらず、彼らはヘラクリウスとの戦争でクスラウ2世に味方して復讐する最初の機会を得たのである。ペルシャがパレスチナを侵略・占領している間、彼らはキリスト教徒に対して恐ろしいほどの過剰行為を行ったが、最終的にはユダヤの支配者となったヘラクリウスがキリスト教徒に対して始めた迫害の中で相応の罰を受けた。


(7)モハメッド政権(628〜1038年)。







(7)モハメッドの台頭(628〜1038年):モハメッド教の台頭は、アラブのユダヤ人がまだその黎明期に接触したことで、ユダヤ人の歴史に新たな時代の始まりを告げるものである。モハメッドの誕生(570年頃)の数世紀前に、ユダヤ人はアラビアに重要な入植地を作り、やがて異教徒に対してかなりの影響力を持つようになっていた。実際、かつて南アラビア(イエメン)にアラブ系ユダヤ人の王国が存在していたことは確かですが、530年にアビシニアのキリスト教王によって滅ぼされました。しかし、王権を失ったとはいえ、アラビアのユダヤ人はイエメンの北に位置するヘジャズに多数存在し、力を持っていた。モハメッドが生まれたメッカにはユダヤ人はほとんどいなかったが、イスラム教の創始者がユダヤ教やその信仰、総主教について知るための手段の一つとして、メッカのユダヤ人との接触があったと考えられている。モハメッドがアラブのユダヤ人の中心地であるメディナにヘジラ(逃亡)した後(622年)、この知り合いは自然と緊密になっていった。預言者」はイスラエル人を味方につけるために、彼らの宗教に様々な譲歩をし、彼らの習慣の一部を取り入れました。しかし、それだけでは役に立たず、また、ユダヤ人は彼の目的にとって常に脅威であったため、彼は彼らの部族を次々と排除することを決意したのである。彼はまずメディナ周辺のユダヤ人に終止符を打ち、次に(628年)カイバル地区とワディ・アル・クラ地区のユダヤ人に土の生産物の半分を毎年貢ぎ物として課した。モハメッドの死後(A.D.632)、カリフのアブ・ベクルはカイバルとアル・クラのユダヤ人残党を容認したが、預言者の2番目の後継者であるオマルの下でこの容認はなくなった。オマルの短いカリフ時代(634-644)には、シリア、フェニキア、ペルシャ、エジプト、エルサレムがイスラムの支配下に入った。ユダヤ人は新しい支配者によってかなり優遇された。オマルのいわゆる「契約」(640年)は、モハメッド世界全体のユダヤ人に確かな制限を課したが、彼の存命中にはその制限は実行されなかったようである。


オマルの対ペルシャ戦でバビロニア・ユダヤ人が貴重な援助を受けた見返りとして、このカリフはいくつかの特権を与えたが、その中には亡命者ボスタナルの承認も含まれている(642年)。イスラームの第4代カリフ、アリ(656-661)の下で、イラク(バビロニア)のユダヤ人社会はより完全に組織化され、独立国家の様相を呈した。亡命者とソラの学校の校長は、ガオン(658年)という新しい名前で、同等の地位にあった。前者の役職は政治的なもので、後者の役職は明らかに宗教的なものであった。亡命者は服装も生活様式も王子であった。このようにして、モハメッド世界に散らばったユダヤ人は、アブラハムの国にはダビデの杖を取り戻した捕囚の王子が生き残っていると信じ込んでいたのです。彼らにとって、バビロニアの学校の校長たちは、タルムードの理想的な時代の代表者だったのである。オンミアード(661-750)の支配が広がれば広まるほど、ユダヤ人のバビロニア人首長の支持者が増えていった。イスラムの支配下でユダヤ人が享受していた大きな自由は、パイタニズムや新ヘブライ語の詩を育み、マソレティックな仕事を始めることを可能にした(マソラ参照)。


一方、スペインでは、7世紀のほとんどの支配者がユダヤ教に対する厳しい法律を制定していたため、同胞のユダヤ人は不遇をかこっていた。世紀末には、エギカがユダヤ人に土地や家屋の所有、北アフリカへの渡航や貿易、さらにはキリスト教徒との取引を禁止した。さらに、ユダヤ人がムーア人と組んで西ゴート王国の支配を覆そうとしていることを突き止め、州内のすべてのユダヤ人を奴隷に処し、7歳以上の子供をキリスト教徒に引き渡して教育を受けるように命じた。このような状況は、エギカの2代目の後継者であり、最後の西ゴート族のスペイン王であるロデリックのもとで終わりを告げた。多数のユダヤ人を軍に引き入れたモハメッドは、アフリカからアンダルシアに渡り、ロデリックを討ち、殺害した(711年7月)。スペインは徐々に征服され、720年にはサラセン人がゴート王国の属領であるピレネー山脈の北にあるセプティマニアを占領した。モハメッド・スペインでは、征服者たちが勝利に大きく貢献したユダヤ人たちが自由を手に入れた。それどころか、ユダヤ人全体に、ほぼ連綿と続く平和と安全の長い期間が与えられたのである。720年にダマスカスのカリフであるオマル2世が、723年にはビザンチン皇帝レオ3世が始めた迫害を除けば、9世紀半ば頃まではどこでも繁栄していた。カスピ海の西に位置し、ペルシャ人を震え上がらせたチャザール王国がユダヤ教を受け入れたのもこの時期(745年頃)で、その支配者は2世紀半以上もユダヤ人だけであった。のカリフの後











一方、スペインでは、7世紀のほとんどの支配者がユダヤ人に対して厳しい法律を制定していたため、彼らのユダヤ人は不遇をかこっていた。世紀末には、エギカがユダヤ人に対して、土地や家屋の所有、北アフリカへの渡航や貿易、さらにはキリスト教徒との取引を禁止した。さらに、ユダヤ人がムーア人と組んで西ゴート王国の支配を覆そうとしていることを突き止め、州内のすべてのユダヤ人を奴隷に処し、7歳以上の子供をキリスト教徒に引き渡して教育を受けるように命じた。このような状況は、エギカの2代目の後継者であり、最後の西ゴート族のスペイン王であるロデリックのもとで終わりを告げた。多数のユダヤ人を軍に引き入れたモハメッドは、アフリカからアンダルシアに渡り、ロデリックを討ち、殺害した(711年7月)。スペインは徐々に征服され、720年にはサラセン人がゴート王国の属領であるピレネー山脈の北にあるセプティマニアを占領した。モハメッド・スペインでは、征服者たちが勝利に大きく貢献したユダヤ人たちが自由を手に入れた。それどころか、ユダヤ人全体に、ほぼ連綿と続く平和と安全の長い期間が与えられたのである。720年にダマスカスのカリフであるオマル2世が、723年にはビザンチン皇帝レオ3世が始めた迫害を除けば、9世紀半ば頃まではどこでも繁栄していた。カスピ海の西に位置し、ペルシャ人を震え上がらせたチャザール王国がユダヤ教を受け入れたのもこの時期(745年頃)で、その支配者は2世紀半以上もユダヤ人だけであった。オンミアード朝のカリフ(そのうちの1人は造幣局員としてユダヤ人を迎えていた)の後、アバシデ朝のカリフはハルン・アル・ラシッド(d.809)の後まで、ユダヤ人だけで統治されていたようである。その間、バビロンのタルムード学校には多くの聴講者が集まり、宗教的(カラ派)、政治的(亡命者の地位をめぐる争い)な内輪もめがなければ、バビロンのユダヤ人は学問で有名なだけでなく、幸せな生活を送っていただろう。モハメッド時代のスペイン(西暦756年以降、コルドバに独立したカリフが置かれている)では、現在検討している世紀の間、ユダヤ人が繁栄していたことは間違いないが、その間の彼らの状況に関する詳細は、実際には不明である。フランスでは、ペピン(752-768)やカール大帝(768-814)の時代にユダヤ人が大きな制限を受けたことはなく、ルイ1世(814-840)の時代にはユダヤ人は特別な恩恵を受けていた。


このようにして、ハルン・アル・ラシッドの二人の息子の下での一時的な迫害を除いて、ユダヤ人は約100年間守られていた。しかし、9世紀の中頃になると、ほぼすべての地域で、このような状況ではなくなります。東方では、ビザンチンのマケドニア朝皇帝(842〜1056年)や、853年にオマルの契約を復活させたアバサイドのカリフ、アル・モタワケルによってユダヤ人迫害が再開され、バグダッドのカリフの後継者たちの下で、イラクのユダヤ人社会はますます威信を失い、この点ではスペインのユダヤ人社会に取って代わられていった。亡命者は次第に国家の機関ではなくなり、ついには消滅した(940年頃)。また、サーディアによって一時的に有名になったガオン派自体も、弱いカリフの圧迫によって最終的に消滅した(1038年頃)。北アフリカ、エジプト、シリアを支配していたファティム朝のカリフの下では、ユダヤ人の生活はさらに悪化した。10世紀半ばには、ユダヤ人の王国であるチャザール王国がロシア人によって滅ぼされた。西洋においても、ユダヤ人は軽蔑され、迫害された民族であった。シャルル公(840-877)はユダヤ人を効果的に保護したが、彼の後継者であるカルロヴィング家や初期のカペティア家にはそのための十分な権限がなかった。イタリアでは、855年にルイ2世がイタリアのすべてのユダヤ人の追放を命じたが、その命令が意図した効果を発揮しなかったのは、当時の王国の状態が散々なものであったからである。ユダヤ人」が「商人」と同義であったドイツでは、皇帝はユダヤ人から特別税を徴収することで満足していたが、ついにヘンリー2世(1002-1024)が洗礼を拒否するユダヤ人をマインツから追放した。この命令は他の共同体にも適用されたと思われる。


スペイン(ナバラ、カスティーリャ、レオン)もユダヤ人を迫害していたが、10世紀末には多くの点でユダヤ人を他の人々と同等に扱うようになっていた。しかし、モハメッド時代のスペインでは、ユダヤ人は政治的にも宗教的にも自由であった。科学と芸術の保護者であったオンミアード朝のカリフ、アブド=エル=ラムマン3世(961年没)、アル=ハケム(976年没)、摂政アル=マンスール(1002年没)などの下では







このようにして、ハルン・アル・ラシッドの二人の息子の下での一時的な迫害を除いて、ユダヤ人は約100年間放置されていた。しかし、9世紀の半ばになると、ほとんどすべての地域で、このような状況ではなくなってしまう。東方では、ビザンチンのマケドニア朝皇帝(842〜1056年)や、853年にオマルの契約を復活させたアバサイドのカリフ、アル・モタワケルによってユダヤ人迫害が再開され、バグダッドのカリフの後継者たちの下で、イラクのユダヤ人社会はますます威信を失い、この点ではスペインのユダヤ人社会に取って代わられることになった。亡命者は次第に国家の機関ではなくなり、ついには消滅した(940年頃)。また、サーディアによって一時的に有名になったガオン派自体も、弱いカリフの圧迫によって最終的に消滅した(1038年頃)。北アフリカ、エジプト、シリアを支配していたファティム朝のカリフの下では、ユダヤ人の生活はさらに悪化した。10世紀半ばには、ユダヤ人の王国であるチャザール王国がロシア人によって滅ぼされた。西洋においても、ユダヤ人は軽蔑され、迫害された民族であった。シャルル公(840-877)はユダヤ人を効果的に保護したが、彼の後継者であるカルロヴィング家や初期のカペティア家にはそのための十分な権限がなかった。イタリアでは、855年にルイ2世がイタリアのすべてのユダヤ人の追放を命じたが、その命令が意図した効果を発揮しなかったのは、当時の王国の状態が散々なものであったからである。ユダヤ人」が「商人」と同義であったドイツでは、皇帝はユダヤ人から特別税を徴収することで満足していたが、ついにヘンリー2世(1002-1024)が洗礼を拒否するユダヤ人をマインツから追放した。この命令は他の共同体にも適用されたと思われる。


スペイン(ナバラ、カスティーリャ、レオン)もユダヤ人を迫害していたが、10世紀末には多くの点でユダヤ人を他の人々と同等に扱うようになっていた。しかし、モハメッド時代のスペインでは、ユダヤ人は政治的にも宗教的にも自由であった。オンミアド朝のカリフ、アブド・エル・ラマン3世(961年没)、アル・ハケム(976年没)、摂政のアル・マンスール(1002年没)などの科学・芸術の後援者の下で、ユダヤ人はムーア人のスペインで大幅に増加し、商業・産業活動だけでなく、学問の面でも名を馳せるようになったのである。コルドバ、ルセナ、グラナダのタルムード学校は、ユダヤ人政治家のハスダイ、ヤコブ・イブン・ジャウ、サミュエル・ハレヴィの高い庇護のもと、ソラやプンベディタの学校に取って代わった。この時期、スペインではイブン・アビトゥールがミシュナのアラビア語翻訳を行い、マインツではゲルショム・ベン・ユダ(1028年没)がタルムードの最初の注釈書を作成した。


(8)十字軍の時代(1038-1300):モハメッド時代のスペインは、多くの点でユダヤ人の存在に支えられていたが、1066年にグラナダ王国からユダヤ人が追放されてしまった。しかし、1066年にグラナダ王国からユダヤ人が追放された。また、キリスト教国であるスペインの若き王国もユダヤ人に多くの恩恵を受けていたが、フェルディナンド大王はユダヤ人を苦しめ、スペインの聖職者が介入したことで、彼らに剣を突き刺すことを防いだのであった。アルフォンソ6世(1071-1109)はすぐに外交や軍事にユダヤ人を積極的に利用し、グラナダとは別のモハメッド国家ではユダヤ文化が頂点に達していたのである。ユダヤ人迫害の時代が本格的に始まったのは、第一回十字軍(1096〜1099年)からである。十字軍は1096年5月から7月にかけて、トリーア、ヴォルムス、マインツ、ケルンなどのライン川流域の都市でユダヤ人に対する血なまぐさい殺戮を行い、それをマイン川やドナウ川流域の都市、さらにはハンガリーまで繰り返した。司教や王子はほとんどが犠牲者の側に立ったが、さまざまな理由で彼らを効果的に保護することはできなかった。1099年7月15日にエルサレムが占領されると、十字軍は陥落した都市のユダヤ人に恐ろしい復讐をした。


第一次十字軍と第二次十字軍の間は、ユダヤ人にとっては休息と回復の時期であった。イギリス、ドイツ、そしてパレスチナではユダヤ人は守られ、スペインやフランスではユダヤ人は高い繁栄と影響力を持ち、ユダ・ハレーヴィやラシの息子たちの指導の下、文学やタルムードの研究に励んでいました。しかし、第2回十字軍の前夜である1146年、北アフリカと南スペインでアルモハデスの激しい迫害が始まり、ユダヤ人のシナゴーグや学校は瞬く間に破壊され、アルフォンソ8世(1157年没)のキリスト教支配下にユダヤ人の多くが避難していなければ、モハメッド・スペインのユダヤ人は実質的に消滅していただろう。その後、第2回十字軍(1147-1149)が始まり、ケルン、マインツ、ヴォルムス、シュパイアー、シュトラールなどでユダヤ人に対する残虐行為が行われた。








第一次十字軍と第二次十字軍の間は、ユダヤ人にとって休息と回復の時であった。イギリス、ドイツ、そしてパレスチナではユダヤ人は守られていた。スペインやフランスでは、ユダヤ人は高い繁栄と影響力を得て、ユダ・ハレビやラシの息子たちの指導の下、文学やタルムードの研究を活発に行っていたのである。しかし、第2回十字軍の前夜である1146年、北アフリカと南スペインでアルモハデスの激しい迫害が始まり、ユダヤ人のシナゴーグや学校は瞬く間に破壊され、アルフォンソ8世(1157年没)のキリスト教支配下にユダヤ人の多くが避難していなければ、モハメッド・スペインのユダヤ人は実質的に消滅していただろう。その後、第2回十字軍(1147年~1149年)が始まり、聖ベルナールやオイゲニウス3世の抗議、ドイツの貴族や皇帝コンラート3世の努力にもかかわらず、ケルン、マインツ、ヴォルムス、シュパイアー、ストラスブルグのユダヤ人に対する残虐行為が行われ、その最も悲惨な結果は、ドイツのユダヤ人がより一層王室に隷属するようになったことであった。その後の50年間は、ユダヤ人にとって全体的に平和で繁栄した時代であった。スペインではジュダ・イブン・エズラがアルフォンソ8世の宮殿の執事を務め、メソポタミアではモハメド・アルムクタフィが亡命者の地位を復活させ、2つのシチリアではユダヤ人が他の国民と同等の権利を持ち、イタリアでは教皇アレクサンダー3世がユダヤ人に好意的で、第3ラテラン会議(1179年)ではユダヤ人の信教の自由を守る法令が可決された。また、イングランドとそのフランス地方では、ヘンリー・プランタジネット(1189年没)の下でユダヤ人が非常に繁栄していた。しかし、これらの国の中には、ユダヤ人とその宗教に対する憎しみが根強く残っていた。1171年にブロワのユダヤ人が過越祭にキリスト教の血を使ったという理由で火刑に処された時には、その感情が表れていたし、フィリップ・アウグストが即位した年(1180年)には、ユダヤ人臣民のすべての不動の財産を没収し、領地から追放することを命じた。


この感情は、特に第三回十字軍(1189-1192)の際に現れた。ユダヤ人は、リチャード1世の戴冠式の日(1189年9月3日)に虐殺され、その後すぐにイングランドのいくつかの町でも虐殺された(1190年)。同じ頃、十字軍がライン川流域からウィーンまでの様々な場所でユダヤ人を殺害した。1198年に再び新しい十字軍(1202〜1204年)が説かれると、北フランスの多くの男爵がユダヤ人債権者への借金を免除され、彼らをドミニオンから追い出したのである。フィリップ・アウグストは、亡命者を自分の領地に受け入れたが、彼は主に貪欲さに駆られていた。ユダヤ人はインノセント3世に十字軍の暴力を抑えるように訴え、それに応えてインノセント3世は、暴徒の暴力や強制洗礼を厳しく禁止する憲法を発布したが、ほとんど効果はなかったようだ。


第4回十字軍が終結した1204年は、ユダヤ人にとってさらに大きな不幸の始まりとなった年である。この年、12世紀のユダヤ教最大の権威であるマイモニデスが亡くなり、インノセント3世がキリスト教の諸侯がユダヤ人に好意を示すのを阻止しようとしたのが始まりだった。その後、南フランスのユダヤ人は、1228年にようやく終結したアルビジョンスキー族との戦いで苦しめられた。1210年には、イングランドのユダヤ人がジョン・ラックランド王に虐待され、その財産は大蔵省に没収された。次に、トレドのユダヤ人が十字軍によって死刑にされた(1212年)。当時のコンフィデンシャルな法律は概してユダヤ人に不利であり、第4ラテラン公会議(1215年)の反ユダヤ的な措置で頂点に達した。その中には、ユダヤ人をすべての公職から排除し、ユダヤ人にはユダヤ人バッジをつけるようにとの命令が含まれる。このような法制化に加えて、マイモニデスの著作の正統性についてもユダヤ人の間で意見が分かれていた。次第に、ユダヤ人に対するラテラン判決は可能な限り施行されるようになり、王や十字軍からの積極的な迫害が始まり、特にイギリスの支配者はユダヤ人から金銭を強奪したことで有名である。


ラテラン令の厳しさに負けて、1235年にはグレゴリー9世がインノセント3世の憲法を確認するように求められ、1247年にはインノセント4世がユダヤ人に対する当時の虚偽の告発や様々な行き過ぎた行為を非難する雄詞を発表した。インノセント4世はフランスとドイツの司教に宛てて次のように述べている。「あなた方の都市や教区の聖職者、王子、貴族、大領主の中には、ユダヤ人に対して誤って神を恐れぬ計画を立て、不当に彼らの権利を奪った者がいる。











ラテラン令の厳しさに負けて、1235年にはグレゴリー9世がインノセント3世の憲法を確認するように求められ、1247年にはインノセント4世がユダヤ人に対する当時の虚偽の告発や様々な過剰行為を非難する大綱を発表したのである。インノセント4世はフランスとドイツの司教に宛てて次のように述べている。「あなた方の都市や教区の聖職者、王子、貴族、大領主の中には、ユダヤ人に対して誤って神を恐れぬ計画を立て、彼らの財産を力ずくで不当に奪い、自分たちでそれを占有している者がいる。彼らは悪意をもって、どこで起きようともすべての殺人をユダヤ人の仕業とし、これらの捏造やその他の捏造を根拠に、使徒座によって彼らに与えられた特権に反して、正式な告発もなく、告白もなく、法的な裁判や有罪判決もなく、彼らの財産を奪う...。彼らはユダヤ人を飢餓、監禁、拷問や苦しみで抑圧し、あらゆる種類の罰で苦しめ、時には死刑にすることもあるので、ユダヤ人はキリスト教の王子の下で生活しているにもかかわらず、ファラオの国にいた彼らの祖先よりも悪い状況に置かれています。彼らは、人間の記憶の中で彼らの父が住んでいた土地を絶望のうちに去らなければならない...彼らが邪魔されないことが我々の喜びであるので...我々は、彼らに対して友好的で親切な態度で振る舞うように命じる。彼らへの不当な攻撃が目についたときは、必ずその傷を治し、将来、同様の苦難に見舞われることのないようにしてください」。ローマ教皇の抗議は、キリスト教国ではあまり聞き入れられなかったようだ。1254年には、フランスのユダヤ人のほとんど全員がサン・ルイによって王の領地から追放された。1257年から1266年にかけて、カスティーリャのアルフォンソ10世は、ユダヤ人に対するいくつかの条項を含む法律を編纂し、インノセント4世が否定した血の告発を容認した。ヘンリー3世(d.1272)の晩年、イングランドのユダヤ人はますます悪化していった。この頃、教皇グレゴリウス10世は、彼らの個人や財産に危害を加えないようにとの命令を出したが(1273年)、高利貸しやキリスト教の血を過越の祭りに使ったことなどを理由に、彼らに対する民衆の憎悪を抑えることはできず、オーストリア、ポルトガル、イタリアを除くキリスト教諸国で彼らの迫害を目の当たりにした13世紀は、エドワード1世のもとで1290年にイングランドから完全に追放され、1283年と1298年にはドイツで大虐殺が行われて幕を閉じたのである。この間、ユダヤ人の改宗のために公開討論が行われていたが、ほとんど成功しなかった。教皇や評議会がユダヤ人に対して行った施策の厳しさや、民衆の偏見や憎悪の動機については、以下の「ユダヤ教」の項で説明することとする。


(9) 中世末期(1300-1500):14世紀初頭、ユダヤ人ラビはレオンのモーゼが最近出版したカバリストの聖典『ゾハル』(『カバラ』参照)の価値をめぐって意見が分かれていた。また、アリストテレスの哲学や人文科学、文学の育成についても意見が分かれ、1305年にはユダヤ教の指導者たちが科学の研究を公に禁止する事態に発展した。翌年(1306年)、フランスのユダヤ人はすべて略奪され、追放された。一部のユダヤ人はパレスチナまで行き、マメルークのスルタン、ナシール・モハメッド(1341年没)の支配下で自由を謳歌したが、ほとんどのユダヤ人はフランスの国境に留まり、追放の原因となった王室の欲深さが彼らの早期帰還をもたらすと考えていた。その間、カスティーリャの同胞たちは、自分たちの権利や特権に対する厳しい措置が取られるのを辛うじて免れた(1313年)。追放されたフランスのユダヤ人は、1315年にルイ10世によって実際に呼び戻され、12年間の許可を得た。しかし、1320年には早くも、聖墳墓奪還に向かうと偽った約4万人のユダヤ人に対する血なまぐさい迫害が行われたのである。1321年には、ユダヤ人がハンセン病患者から井戸や川に毒を入れたと訴えられ、新たな迫害が始まった。同年、当時社交界や文学界で大きな成功を収めていたローマのユダヤ人たちは、教皇庁副総督アンジュー家のロベールのタイムリーな介入がなければ、アヴィニョン在住のヨハネ22世によってローマ領から追放されていたであろうと言われている。ユダヤ人がアルフォンソ11世(1312~1350年)に大きな影響力を持っていたカスティーリャでは、ユダヤ人に対する様々な計画が実際に失敗し、王は死の直前までユダヤ人に好意的であった。彼らの敵は







(14世紀初頭、ユダヤ教のラビたちは、レオンのモーゼが出版したばかりのカバリストの聖典『ゾハール』(「カバラ」の項参照)の価値をめぐって意見が分かれていた。また、アリストテレスの哲学や人文科学、文学の育成についても意見が分かれ、1305年にはユダヤ教の指導者たちが科学の研究を公に禁止する事態に発展した。翌年(1306年)、フランスのユダヤ人はすべて略奪され、追放された。一部のユダヤ人はパレスチナまで行き、マメルークのスルタン、ナシール・モハメッド(1341年没)の支配下で自由を謳歌したが、ほとんどのユダヤ人はフランスの国境に留まり、追放の原因となった王室の欲深さが彼らの早期帰還をもたらすと考えていた。その間、カスティーリャの同胞たちは、自分たちの権利や特権に対する厳しい措置が取られるのを辛うじて免れた(1313年)。追放されたフランスのユダヤ人は、1315年にルイ10世によって実際に呼び戻され、12年間の許可を得た。しかし、1320年には早くも、聖墳墓奪還に向かうと偽った約4万人のユダヤ人に対する血なまぐさい迫害が行われたのである。1321年には、ユダヤ人がハンセン病患者から井戸や川に毒を入れたと訴えられ、新たな迫害が始まった。同年、当時社交界や文学界で大きな成功を収めていたローマのユダヤ人たちは、教皇庁副総督アンジュー家のロベールのタイムリーな介入がなければ、アヴィニョン在住のヨハネ22世によってローマ領から追放されていたであろうと言われている。ユダヤ人がアルフォンソ11世(1312~1350年)に大きな影響力を持っていたカスティーリャでは、ユダヤ人に対する様々な計画が実際に失敗し、王は死の直前までユダヤ人に好意的であったという。ユダヤ人の敵は、この州がフランスに対して行った独立戦争の際に、より大きな成功を収めた。ユダヤ人は明らかに独立の妨げになっていたので、戦争中(1328年)には激しい迫害を受け、ナバラが独立した後も圧迫的な措置を受けた。


ドイツでは、ルイ4世時代の暴動と内乱(1314年〜1347年)の間、さらに悪い状況に置かれた。1336年と1337年の2年連続で、腕に革を巻いた農民であるアームレッダーが、アルザスとラインラントのシュヴァーベンまでのユダヤ人住民に計り知れない苦痛を与えた。また、1337年には、聖なるホストを冒涜したという罪で、バイエルンのユダヤ人が虐殺され、やがてボヘミア、モラヴィア、オーストリアのユダヤ人にまで及んだが、ベネディクト12世はこの問題を調査することを約束したブルを発布した。さらに、ルイ4世はユダヤ人を単なる奴隷として扱っていたが、1342年頃にはユダヤ人に新たに非常に厳しい人頭税を課した。1348年から1349年にかけて、さらに多くのユダヤ人虐殺が行われ、「黒死病」と呼ばれる恐ろしい疫病がヨーロッパを荒廃させた。ユダヤ人がキリスト教徒が使っていた井戸に毒を入れたことが原因だという報告が急速に広まり、1348年7月と9月にクレメンス6世が出した「ブルス」でその事実が否定されたにもかかわらず、中央部のほとんどの町で信じられた。また、同教皇が、ユダヤ人に洗礼を強制しないこと、安息日、祭礼、シナゴーグ、墓地を尊重すること、新たな課税をしないことを厳命したにもかかわらず、中央部と北部の多くの国で、ユダヤ人は略奪され、殺害された。その後の数年間は、全体的にユダヤ人にとって迫害から解放された時期であった。カスティーリャでは、ドン・ペドロ(1360-1369)の時代にユダヤ人が大きな影響力を持つようになったが、その後のユダヤ人の不幸は、ユダヤ人がその権力を利用して民衆の財産を税金で食い潰していたという見方が広まったことと、ドン・ペドロとドン・ヘンリーの間で起きた内戦の間、ドン・ペドロの大義に常に忠誠を誓っていたことに起因していた。後者は王位に就いた後、ユダヤ人に友好的な態度を示し、1371年にコルテスが求めたいくつかの制限措置にしぶしぶ同意した。ドイツでは、100年も200年もユダヤ人が住んではならないと誓った町に、1355年には早くもユダヤ人が再入国した。


フランスでは、ジョン王(1361年)から特別な特権を与えられ、その後継者であるシャルル5世(1364年~1380年)の下で最大限に活用された。しかし、14世紀の最後の20年間は、ヨーロッパのユダヤ人にとって再び悲惨なものとなった。フランスでは、シャルル5世が亡くなって間もない頃、洗礼を受けたユダヤ人に撤回を促したり、法外な高利貸しをしていたために民衆の暴動が起こり、ついにユダヤ人の永久追放が決定した(1394年)。スペインでは、ジョン1世(1390年没)の時代にユダヤ人の権力と特権が大幅に縮小され、ヘンリー3世(1390年没)の時代には






フランスでは、ジョン王(1361年)から特別な特権を与えられ、その後継者であるシャルル5世(1364年~1380年)の下では、その特権を最大限に享受した。しかし、14世紀の最後の20年間は、ヨーロッパのユダヤ人にとって再び悲惨なものとなった。フランスでは、シャルル5世が亡くなって間もない頃、洗礼を受けたユダヤ人に撤回を促したり、法外な高利貸しをしていたために民衆の暴動が起こり、ついにユダヤ人の永久追放が決定した(1394年)。スペインでは、ジョン1世(1390年没)の時代にユダヤ人の権力と特権が大幅に縮小され、ヘンリー3世(1406年没)の時代には、カスティーリャやアラゴンの多くの都市やマジョルカ島でも血なまぐさい襲撃が行われ、多くのユダヤ人がキリスト教に入信した。ドイツ(1384年)、ボヘミア(1389年、1399年)でも、ユダヤ人は迫害された。ボニファティウス9世は、このような暴挙や虐殺に対して抗議したが、無駄に終わった(1389年)。このような殺戮の年にユダヤ人が平和を享受できたのは、ボニファティウス9世の国、イタリア、ポルトガルだけであった。


15世紀初頭、ユダヤ人は、迫害するフランスやスペインから逃れたり、滞在を許されていたほとんどすべての国で、なんらかの休息を得ていた。しかし、この平和な日々は長くは続かなかった。1408年には、まだ幼かったカスティーリャ王ジョン2世の名のもとに、アルフォンソ10世の反ユダヤ教法令を復活させる勅令が出され、その後すぐに(1412年)、ユダヤ人をキリスト教徒から隔離して、ユダヤ人との交流が真のユダヤ人を傷つけることのないようにし、ユダヤ人が自分たちの宗教を放棄するように仕向ける、より厳しい勅令が出された。実際には、あらゆる面で劣悪な環境に置かれ、「ユデリア」と呼ばれる公園に収容され、実質的にあらゆる生活手段を奪われたユダヤ人の中には、聖ヴィンセント・フェレールの勧告に屈して洗礼を受ける者もいたが、その他のユダヤ人はユダヤ教に固執し、1414年の勅令によってその悲惨さが多少緩和された。迫害は次第にスペインの全地方に広がり、聖ヴィンセントも多くの改宗者を出した。アラゴン王フェルディナンド(1416年)とカスティーリャの摂政カトリーヌ(1419年)が亡くなり、マルティヌス5世(1419年)がユダヤ人のために次のような厳粛な宣言を発表したことで、スペインのユダヤ人にも明るい日が訪れたのである。「我々は、先人の足跡に従って、ユダヤ人がそのシナゴーグで妨害されないように、その法律、権利、慣習が侵害されないように、強制的に洗礼を受けないように、キリスト教の祭りを守るように強制されないように、新しいバッジを身につけないように、キリスト教徒とのビジネス関係が妨げられないように命令する。" しかし、その後、中欧のユダヤ人に対する新たな迫害が始まった。オーストリアとドイツのユダヤ人は、1420年に同じ教皇に訴え、1422年にはユダヤ人の古来からの特権を認めたのである。しかし、ケルンのユダヤ人は1426年に追放され、南ドイツのいくつかの町のユダヤ人は、古い血の罪で焼かれた(1431年)。さらに、バーゼル公会議ではユダヤ人に対する新たな措置がとられ(1434年)、好意的ではなかったオーストリア大公アルベルトがドイツ皇帝になり(1437-1439年)、新教皇オイゲニウス4世(1431-1447年)は、当初はユダヤ人に好意的であったが、この頃には友好的ではなくなっていたという。


一方、カスティーリャのユダヤ人社会はヨハネ2世の下で繁栄した。ヨハネ2世は何人かのユダヤ人を公職に登用し、1432年には別個の学校を設立することを定めたアビラのユダヤ人会議の法令を承認した。しかし、時が経つにつれ、スペインのキリスト教徒はカスティーリャのユダヤ人の傲慢さを教皇に訴え、その結果、ウジェニウス4世は、スペインにおけるユダヤ人の繁栄と影響力を大幅に減少させるような好ましくない命令(1442年)を出し、1451年にはニコラス5世(1447-1455年)がこれを実質的に繰り返したのである。ニコライ5世は、ユダヤ人に対する暴徒的な暴力に明確に反対し、信仰奉行に対して、ユダヤ人に対する民衆の憎悪を煽らないようにするだけでなく、強制的に洗礼を受けさせたり、その他の方法で妨害したりしないようにすることを命じた。しかし、ニコライ5世の下で、中欧のユダヤ人は厳しい迫害を受け、その逃亡者たちは、1453年にコンスタンティノープルを征服したモハメッド2世が興した新しいトルコ帝国にほぼ独占的に友好的な避難場所を得た。ドイツの皇帝フリードリヒ3世は弱腰だったため、その治世の終わり(1493年)まで、中欧に残ったユダヤ人は何度も悲惨な目に遭い、屈辱を味わった。一方、イタリアのユダヤ人は、ヴェネツィア、フィレンツェ、グスタフなどの共和国が繁栄していたこともあり、同時期に幸運に恵まれた。











一方、カスティーリャのユダヤ人社会はヨハネ2世の下で繁栄し、ヨハネ2世は何人かのユダヤ人を公職に登用し、1432年には別学校の設立を定めたアビラのユダヤ人シノドスの法令を承認した。しかし、時が経つにつれ、スペインのキリスト教徒はカスティーリャのユダヤ人の傲慢さを教皇に訴え、その結果、ウジェニウス4世は、スペインにおけるユダヤ人の繁栄と影響力を大幅に減少させるような好ましくない命令(1442年)を出し、1451年にはニコラス5世(1447-1455年)がこれを実質的に繰り返したのである。ニコライ5世は、ユダヤ人に対する暴徒的な暴力に明確に反対し、信仰奉行に対して、ユダヤ人に対する民衆の憎悪を煽らないようにするだけでなく、強制的に洗礼を受けさせたり、その他の方法で妨害したりしないようにすることを命じた。しかし、ニコライ5世の下で、中欧のユダヤ人は厳しい迫害を受け、その逃亡者たちは、1453年にコンスタンティノープルを征服したモハメッド2世が興した新しいトルコ帝国にほぼ独占的に友好的な避難場所を得た。ドイツの皇帝フリードリヒ3世は弱腰だったため、その治世の終わり(1493年)まで、中欧に残ったユダヤ人は何度も悲惨な目に遭い、屈辱を味わった。一方、イタリアのユダヤ人は、ヴェネツィア、フィレンツェ、ジェノバ、ピサなどの繁栄した共和国が、資本家や外交官として彼らを高く評価し、必要としていたため、同時期に幸運に恵まれた。スペインでも、カスティーリャのヘンリー4世(1454-1574)とアラゴンのジョン2世(1458-1479)の時代には、ユダヤ人は比較的平和で快適な生活を送っていました。フェルディナンド2世とイザベラがカスティーリャとレオンを一つにまとめた後(1479年)も、ユダヤ人はグラナダが陥落するまで、アンダルシアを除いて乱れることなく、支配者のユダヤ人財務大臣アイザック・アブラバネルに守られていた。しかし、裕福なグラナダ王国を征服したことで、フェルディナンドとイザベラは、スペインのユダヤ人はもはや必要不可欠な存在ではなく、むしろキリスト教化を望む彼らの領地にはふさわしくない存在であると考えたようだ。インノセント7世の承認を得ることなく、1492年には全てのユダヤ人をスペインから追放する命令が出され、アブラバネルが懇願して莫大な金額を提供したにもかかわらず、実行されたのである。


困窮したユダヤ人亡命者には、実に大きな不幸が降りかかった。ナバラでは、最終的に追放か洗礼かの選択を迫られた。アフリカの港では、上陸を許されても、疫病と飢餓で壊滅的な打撃を受けた。ジェノバ船では、最も残酷な扱いを受け、ジェノバ近郊に上陸した者は、飢え死にするかユダヤ教を放棄するかのどちらかを迫られた。ローマでは、ユダヤ人仲間がアレキサンダー6世に1000ドゥカートを差し出して、彼らの入国を阻止しようとしたが、これは断固として拒否された。ナポリでは、フェルディナンド1世が彼らを温かく迎え入れたが、彼らの間で発生した疫病によって多くの人が犠牲になった。ポルトガルでは、ジョン2世が8ヶ月間だけ彼らを容認したが、その後、残った者はすべて奴隷にされた。ジョンの後継者であるエマニュエル(1495-1521)は、最初は奴隷となっていたユダヤ人を解放したが、1496年12月には、洗礼を受けることを拒否するすべてのユダヤ人をポルトガルから追放する命令に署名し、1497年にはそれを実行に移した。スペイン人難民を最も親切に受け入れた国は、当時バジャゼット2世が統治していたトルコであった。


(10)近代(1500~1700年):これらのユダヤ人追放は、16世紀にヨーロッパのユダヤ人を「セファルディム」(スペインとポルトガルのユダヤ人)と「アスケナジム」(ドイツとポーランドのユダヤ人)に分ける重要なきっかけとなりました。どこに住み着いても、セファルディムはその独特の儀式を守り、言葉遣いや作法、服装なども洗練されたものにしました。これはアスケナジムのそれとは対照的で、タルムードに精通し、先祖代々の美徳や伝統をより忠実に守っていたにもかかわらず、後者は影響力を行使しませんでした。このようにして、ユダヤ教の2つの深い流れが形成され、ユダヤ人の歴史の近代化の中で、別々に扱われることになった。イタリアでは、セファルディムは主にローマ、ナポリ、フィレンツェ、フェラーラに避難したが、すぐにスペインやポルトガルから来た多数のマラノスが加わり、再びユダヤ教を信仰するようになった。ナポリでは、総督であるトレドのドン・ペドロの財政を管理していたと思われる裕福なユダヤ人、サミュエル・アブラバネルの高い保護を受けた。また、フェラーラやフィレンツェでは、ユダヤ人やマラノ人は、それぞれの国の統治者から厚遇されていた。




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