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Mother Teresa 「私はソーシャルワーカーではありません。このためにやっているのではないのです。キリストのためにやっているのです。教会のためにやっているのです』」[127]。

評論家
主な記事 マザー・テレサへの批判
カナダの学者であるセルジュ・ラリヴェ、ジュヌヴィエーヴ・シェナール、キャロル・セネシャルの論文によれば、テレサの診療所は数百万ドルの寄付を受けたが、医療ケア、体系的な診断、必要な栄養、痛みを持つ人々への十分な鎮痛剤が不足しており、3人の学者の意見では「マザー・テレサは病人が十字架上のキリストのように苦しむべきと考えていた」[121] 。追加の資金によって高度な緩和ケア施設を作り、都市の貧しい人々の健康状態が変化したかもしれないと言われていた[122][123]。


テレサの最も率直な批判者の一人は、ドキュメンタリー映画『地獄の天使』(1994年)の司会者で、エッセイ『The Missionary Position』の著者であるイギリスのジャーナリストで反神論者のクリストファー・ヒッチェンスであった。彼は2003年の記事でこう書いている。金持ちには免罪符を売り、貧乏人には地獄の業火と禁欲を説いた中世の教会の腐敗に立ち戻ることになる」。[マザー・テレサは貧しい人々の友人ではなかった。彼女は貧しさの味方だったのです。彼女は、苦しみは神からの贈り物だと言いました。彼女は貧困のための唯一の既知の治療法である女性の地位向上と強制生殖の家畜版からの解放に反対することに人生を費やした」[124]。 彼は彼女が心臓病のために先進治療を選択したことを偽善と非難した[125][126]。ハッチンスは「彼女の意図は人々を助けることではなかった」、「彼女は寄付者に彼らの貢献がどう使われたかで嘘をついていた」と述べている。また、「貧困を緩和するために働いているのではない」「カトリック教徒の数を増やすために働いている」ということが、彼女と話すことでわかり、彼女もそう断言したそうです。彼女は、「私はソーシャルワーカーではありません。このためにやっているのではないのです。キリストのためにやっているのです。教会のためにやっているのです』」[127]。聖座に呼ばれた証人はヒッチェンスだけだと思っていたが、アループ・チャタジー(『マザー・テレサ:アントーク・ストーリー』の著者)もテレサの列福と列聖に反対する証拠を提示するために呼ばれた[128]。


1994年、マザー・テレサはイエズス会のドナルド・マクガイア神父に対する性的虐待の疑惑は事実無根であると主張した。2006年、彼が複数の子どもへの性的虐待で有罪判決を受けると、マザー・テレサの




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