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神権の聖書的青写真
カルロ・ブルーサード - 2013年1月1日
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"イエスは新約聖書の教会のために聖職者としての神権を確立されたのでしょうか?"
このような質問に対するカトリック教徒の反応は、聖職者の神権が日常生活の一部であるため、困惑するものであるかもしれません。イエスが神権を定めたに決まっている、だって毎日ジョー神父と話をしているんだから "と思うかもしれない。しかし、プロテスタントから神権の神的構成について聖書的な説明を求められたら、多くのカトリック信者は答えに窮するだろう。
プロテスタントはカトリックの聖職者としての教義に対して、"私たちは皆、司祭である "と言って反論します。彼らはペテロがクリスチャンを "聖なる祭司職 "と呼んでいるペテロ2章5節を援用するのである。カトリック教徒として、私たちは "アーメン!"と答えるべきでしょう。カトリック教会は共通または普遍の神権が存在することを確認しています(CCC 1141, 1268参照)。しかし、これは聖職者としての神権の存在を排除するものではありません。聖書のページの中に、新約の神権を構築するための神の計画を明らかにする青写真を発見することができます。
暗黒からの光』スティーブ・ワイデンコップ著|Catholic Answers Press
神権の合理性
聖書の内容と統一性という解釈原則に照らせば、新約が聖職者としての神権を持つことは、聖書的に合理的であり、御父の救いの計画にふさわしいことがわかります。
まず、旧約の神のイスラエルとキリスト教会との並行関係に注目してください。聖ペトロがキリスト教信徒を "王家の祭司職"(1 Pet. 2:9) と呼ぶのは、主が選ばれた民であるイスラエルを "祭司の王国、聖なる国民 "と呼んだ出エジプト記19:6に呼応するものです。ペテロは、神のイスラエルとキリスト教会の連続性を暗示しているのです。
聖パウロはガラテヤ人への手紙6章16節で、キリスト教徒を「神のイスラエル」と特定しています。これは、神が肉体的なイスラエルを見捨てたということではなく(Cf. Catechism of the Catholic Church 674)、御父との契約関係は、キリストとの結合によって決まり、もはや単にアブラハムとの民族的関係によって決まるのではない、ということである。この旧約の神のイスラエルと新約の神のイスラエルとの比較は、新約の教会における聖職者神権の存在の合理性を示す鍵となるものである。
旧約ではイスラエル人全員が祭司とされていたにもかかわらず、特定の聖職神権が存在したのです。例えば、イスラエル人が「祭司の王国」と呼ばれた数節後に、民衆とは別に祭司とみなされる人たちがいることを発見します。「また、主に近づく祭司たちは、主が彼らの上に現れることのないように、自らを聖別しなさい」(出エジプト記19:22)。
24節には次のように書かれている。主は彼に言われた、「降りて行き、アロンを連れて上って来なさい。ただし、祭司と民とが主のもとに上って来るのを邪魔してはならない」。これはどのような神権なのでしょうか。それは、金の子牛事件の後、出エジプト記32章でレビ人に祭司職が委ねられることになる長子神権なのです。主はモーセに言われました。「見よ、わたしはイスラエルの民の中から、イスラエルの民の胎を開くすべての初子の代わりにレビ人を取り上げた」(民数記3:12)。
旧約の神のイスラエルには、明らかに、普遍的な神権と聖職的な神権があったのです。
祭司職の三段階
聖職者の神権が合理的であることを示すもう一つの方法は、新約聖書において、イスラエルがモーセとアロンの指導のもとに国家となった後の神権の三重構造を背景にして見ることである。出エジプト記30章30節によれば、アロンが一人の大祭司として構成されている(最上位)。その息子であるナダブ、アビフ、エレアザル、イタマルは、出エジプト記28:21によれば、彼と共に祭司として働いている(中位)。最後に、前述したように、出エジプト記19:6によれば、イスラエル人全員が普遍的な祭司であった。
この構造を新約聖書と比較すると、イエスという一人の大祭司が占める最上位の階層がはっきりわかる。ヘブル3:1には、「ですから、天の召命を受けた聖なる兄弟たちよ、私たちの告白の使徒であり大祭司であるイエスを思いなさい」とある。(教会は新約聖書において司教を「大祭司」と認めていることに注目することが重要です[cf. CCC 1586]。ここでイエスを強調したのは、プロテスタントの聴衆が同意する点であるからだ)。
第一ペテロ2:5,9にはトップレベルと共にボトムレベルも明示されています:"生きた石のように、聖なる祭司職となるために、あなたがたは霊的な家の中に建てられなさい。. . しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王家の祭司職、聖なる国民、神のみ民なのです。"
新約におけるこれらの神権のレベルを、3つのレベルiと並べるとき、私たちは、そのような神権を持つことができます。
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神権の聖書的青写真
カルロ・ブルーサード - 2013年1月1日
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"イエスは新約聖書の教会のために聖職者としての神権を確立されたのでしょうか?"
このような質問に対するカトリック教徒の反応は、聖職者の神権が日常生活の一部であるため、困惑するものであるかもしれません。イエスが神権を定めたに決まっている、だって毎日ジョー神父と話をしているんだから "と思うかもしれない。しかし、プロテスタントから神権の神的構成について聖書的な説明を求められたら、多くのカトリック信者は答えに窮するだろう。
プロテスタントはカトリックの聖職者としての教義に対して、"私たちは皆、司祭である "と言って反論します。彼らはペテロがクリスチャンを "聖なる祭司職 "と呼んでいるペテロ2章5節を援用するのである。カトリック教徒として、私たちは "アーメン!"と答えるべきでしょう。カトリック教会は共通または普遍の神権が存在することを確認しています(CCC 1141, 1268参照)。しかし、これは聖職者としての神権の存在を排除するものではありません。聖書のページの中に、新約の神権を構築するための神の計画を明らかにする青写真を発見することができます。
暗黒からの光』スティーブ・ワイデンコップ著|Catholic Answers Press
神権の合理性
聖書の内容と統一性という解釈原則に照らせば、新約が聖職者としての神権を持つことは、聖書的に合理的であり、御父の救いの計画にふさわしいことがわかります。
まず、旧約の神のイスラエルとキリスト教会との並行関係に注目してください。聖ペトロがキリスト教信徒を "王家の祭司職"(1 Pet. 2:9) と呼ぶのは、主が選ばれた民であるイスラエルを "祭司の王国、聖なる国民 "と呼んだ出エジプト記19:6に呼応するものです。ペテロは、神のイスラエルとキリスト教会の連続性を暗示しているのです。
聖パウロはガラテヤ人への手紙6章16節で、キリスト教徒を「神のイスラエル」と特定しています。これは、神が肉体的なイスラエルを見捨てたということではなく(Cf. Catechism of the Catholic Church 674)、御父との契約関係は、キリストとの結合によって決まり、もはや単にアブラハムとの民族的関係によって決まるのではない、ということである。この旧約の神のイスラエルと新約の神のイスラエルとの比較は、新約の教会における聖職者神権の存在の合理性を示す鍵となるものである。
旧約ではイスラエル人全員が祭司とされていたにもかかわらず、特定の聖職神権が存在したのです。例えば、イスラエル人が「祭司の王国」と呼ばれた数節後に、民衆とは別に祭司とみなされる人たちがいることを発見します。「また、主に近づく祭司たちは、主が彼らの上に現れることのないように、自らを聖別しなさい」(出エジプト記19:22)。
24節には次のように書かれている。主は彼に言われた、「降りて行き、アロンを連れて上って来なさい。ただし、祭司と民とが主のもとに上って来るのを邪魔してはならない」。これはどのような神権なのでしょうか。それは、金の子牛事件の後、出エジプト記32章でレビ人に祭司職が委ねられることになる長子神権なのです。主はモーセに言われました。「見よ、わたしはイスラエルの民の中から、イスラエルの民の胎を開くすべての初子の代わりにレビ人を取り上げた」(民数記3:12)。
旧約の神のイスラエルには、明らかに、普遍的な神権と聖職的な神権があったのです。
祭司職の三段階
聖職者の神権が合理的であることを示すもう一つの方法は、新約聖書において、イスラエルがモーセとアロンの指導のもとに国家となった後の神権の三重構造を背景にして見ることである。出エジプト記30章30節によれば、アロンが一人の大祭司として構成されている(最上位)。その息子であるナダブ、アビフ、エレアザル、イタマルは、出エジプト記28:21によれば、彼と共に祭司として働いている(中位)。最後に、前述したように、出エジプト記19:6によれば、イスラエル人全員が普遍的な祭司であった。
この構造を新約聖書と比較すると、イエスという一人の大祭司が占める最上位の階層がはっきりわかる。ヘブル3:1には、「ですから、天の召命を受けた聖なる兄弟たちよ、私たちの告白の使徒であり大祭司であるイエスを思いなさい」とある。(教会は新約聖書において司教を「大祭司」と認めていることに注目することが重要です[cf. CCC 1586]。ここでイエスを強調したのは、プロテスタントの聴衆が同意する点であるからだ)。
第一ペテロ2:5,9にはトップレベルと共にボトムレベルも明示されています:"生きた石のように、聖なる祭司職となるために、あなたがたは霊的な家の中に建てられなさい。. . しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王家の祭司職、聖なる国民、神のみ民なのです。"
新約におけるこれらの神権のレベルを、3つのレベルiと並べるとき、私たちは、そのような神権を持つことができます。