ローマ教皇の優越性とは、カトリック教会全体に対するローマ教区の司教の使徒的権威を意味する。カトリックの教義によれば、この教皇権の根拠となる聖ペトロの属性は2つある:使徒の中で最初にイエス・キリストによって任命されたこと(ペトロの優位性)と、ローマの最初の司教であることである:
「新約聖書の証言に基づき、カトリック教会は信仰の教義として、ローマの司教が普遍教会におけるペトロの第一の奉仕における後継者であることを教えている。
(この継承はローマ教会の優位性を説明するものである。)
教皇の優越性の教義の起源は、plenitudo potestatisという言葉で自らを表現したレオ1世(440-461年)にまで遡る。「教皇"(ギリシャ語のπάπαςから)は、もともとは東方の司教、修道院長、メトロポリタンの一般的な呼称であり、5世紀には西方にも広まった。
ローマ教皇は、すべてのキリスト教徒に対する最高権威に加え、皇帝や君主の戴冠と退位の特権と、枢機卿の地位の絶対的な管理を認めた文書である『教皇命令書』(1075年3月)を作成した教皇グレゴリウス7世によって、普遍的な(カトリックの)権力が加えられた。
「新約聖書の証言に基づき、カトリック教会は信仰の教義として、ローマの司教が普遍教会におけるペトロの第一の奉仕における後継者であることを教えている。
(この継承はローマ教会の優位性を説明するものである。)
教皇の優越性の教義の起源は、plenitudo potestatisという言葉で自らを表現したレオ1世(440-461年)にまで遡る。「教皇"(ギリシャ語のπάπαςから)は、もともとは東方の司教、修道院長、メトロポリタンの一般的な呼称であり、5世紀には西方にも広まった。
ローマ教皇は、すべてのキリスト教徒に対する最高権威に加え、皇帝や君主の戴冠と退位の特権と、枢機卿の地位の絶対的な管理を認めた文書である『教皇命令書』(1075年3月)を作成した教皇グレゴリウス7世によって、普遍的な(カトリックの)権力が加えられた。