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雑誌
神智学 新時代の原点
FR. C.C.マーティンデールS.J.-1996年2月1日
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前編
現代神智学の創始者たち
神智学という言葉も、ある意味では神智学そのものも、1875年11月17日に正式に始まった運動よりもはるかに古いものである(現代の神智学者たちが真っ先に主張するように、また以下に述べるように)にもかかわらず、私たちの間で神智学として一般的に知られているものは、ブラヴァツキー夫人、アニー・ベザン夫人、そして二次的にはヘンリー・ストリート・オルコット大佐の名前から決して切り離せない。
ブラヴァツキー夫人
ヘレン・ペトロヴナ・ハーン(Helen Petrovna Hahn)[彼女の生涯についての最も新しい要約は、A. B. Kuhn's Theosophy, New York, 1930, c. 3 and followingにある。彼女の最初の42年間についてきちんとした歴史を書くことはおそらく不可能だろう:彼女はすでに神話に陥っているのだから。] (1831-1891)は、南ロシアに定住していたメクレンブルクの貴族の家に生まれた。彼女は伝説と民衆の空想の雰囲気の中で生き、7月30日から31日(1年のうち7番目の月)の夜に生まれたため、精巧で神秘的な儀式に囲まれていた。彼女は生まれた日のおかげで、家庭のゴブリンであるドモヴォイの力を受けなかっただけでなく、彼女を怒らせた恵まれない人々に超自然的な力を与えることができ、しばしば災いをもたらした。
彼女は夢遊病者であり、非常に霊感が強かった。彼女は憑依されているとされ、「船を浮かせるほどの聖水を浴びた」(A. P. Sinnett's lncidents.にその証拠が掲載されている、彼女の妹、Mme. Vera de Jelihovskyの言葉を引用する)。(p.25)と言って、悪魔祓いを受けた。しかし、それでも彼女は何時間も何日も、暗い隅で自分だけに見える仲間に「不思議な旅の話」などをささやいていた。住んでいた田舎の家の「巨大な図書館」は彼女の雑食的な好奇心を満足させることができず(33ページ)、そこに保存されている驚異的な自然史博物館に熱烈な関心を寄せていた(35ページ)。彼女はその地下室の「カタコンベ」や真夜中の公園に出没した。幼少期にはあらゆる種類の奇跡が起こり、千里眼と聴力もあった(p.46)。
家庭教師は、この不安定で手に負えない乙女に、自分を花嫁として受け入れてくれる男性を見つけろと軽率に挑んだ。「ブラヴァツキー将軍でさえ、あなたを断るでしょう」(p. 54)と彼女は言った。プライドと情熱にかられたヘレンは、1848年に彼と結婚する。結婚の意味を知るや否や、彼女はエジプトを脱出し、日付の定かでない一連の旅に出た。
1851年8月の日記によると、彼女はロンドンにいて、サーペンタイン川沿いを月明かりの下で散歩しているときに、「夢の主人に会った」とある。彼女は南米に向かい、太平洋を経由してインドに向かう。1853年頃、中国、日本、アメリカを経由してイギリスを訪れた後、アメリカに戻り、1855年か1856年に再びイギリスへ戻っている。再びインドを目指し、エジプトを経て、チベットへの入国を試みるが、三度目の失敗。1858年から59年にかけてロシアに再び現れ、1861年から63年にかけてティフリスに滞在し、1864年にエジプトとペルシャを経てついにチベットに到達する。そこで彼女は驚くべき "現象 "を目撃する。
1870年11月11日、叔母のナデイカ・ファデフ女史は、「私の目の前で消えたアジア人の顔をした使者」の手によるチベットからの手紙を「現象的に」受け取り、姪の安全を再確認する(『H. P. B. and the Masters』pp.8, 9).
1871年、彼女はエジプトに滞在し、ソシエテ・スピリテを設立するが、これは詐欺と災難に終わる。この頃、彼女はクーロン夫妻と知り合い、彼らは彼女を助けたが、その後、さまざまな理由から、彼女と戦うことになる。彼女はアメリカに戻り、1874年に北軍の将校であったオルコット大佐と知り合う。
しかし、この時、彼は元医師でジャーナリストであり、実際、エディ兄弟に関連する霊能者現象を調査していたのであった。彼は完全に彼女の影響下に入り、彼女とのつながりを非常に喜んでいましたが、彼女は彼のことを十分に悪く評価していたようです。[彼女は彼を「心理学化された赤ん坊」と呼んでいる;『心霊研究協会紀要』Ⅸ、ロンドン、1885年、331頁を参照。彼の著作はいつも、確かに、とても面白いのだが、その趣向が無意識であるために、なおさらである。神智学のページにユーモアを与えているのは、彼だけである。ブラヴァツキー夫人の騒々しい笑いの感覚はまったく異なっていた]。しかし、彼は1875年11月17日にニューヨークで設立された神智学協会(「T.S.」)の初代会長になった。オルコット大佐は、1875年から1878年までのその始まりと歴史を『旧日記休暇』、さらに同じタイトルの3シリーズ(それぞれ1883、1887、1892まで)で述べている。これらはすべて神智学出版協会から出版されており、もう一冊は準備中であると思われる]。
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FR. C.C.マーティンデールS.J.-1996年2月1日
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前編
現代神智学の創始者たち
神智学という言葉も、ある意味では神智学そのものも、1875年11月17日に正式に始まった運動よりもはるかに古いものである(現代の神智学者たちが真っ先に主張するように、また以下に述べるように)にもかかわらず、私たちの間で神智学として一般的に知られているものは、ブラヴァツキー夫人、アニー・ベザン夫人、そして二次的にはヘンリー・ストリート・オルコット大佐の名前から決して切り離せない。
ブラヴァツキー夫人
ヘレン・ペトロヴナ・ハーン(Helen Petrovna Hahn)[彼女の生涯についての最も新しい要約は、A. B. Kuhn's Theosophy, New York, 1930, c. 3 and followingにある。彼女の最初の42年間についてきちんとした歴史を書くことはおそらく不可能だろう:彼女はすでに神話に陥っているのだから。] (1831-1891)は、南ロシアに定住していたメクレンブルクの貴族の家に生まれた。彼女は伝説と民衆の空想の雰囲気の中で生き、7月30日から31日(1年のうち7番目の月)の夜に生まれたため、精巧で神秘的な儀式に囲まれていた。彼女は生まれた日のおかげで、家庭のゴブリンであるドモヴォイの力を受けなかっただけでなく、彼女を怒らせた恵まれない人々に超自然的な力を与えることができ、しばしば災いをもたらした。
彼女は夢遊病者であり、非常に霊感が強かった。彼女は憑依されているとされ、「船を浮かせるほどの聖水を浴びた」(A. P. Sinnett's lncidents.にその証拠が掲載されている、彼女の妹、Mme. Vera de Jelihovskyの言葉を引用する)。(p.25)と言って、悪魔祓いを受けた。しかし、それでも彼女は何時間も何日も、暗い隅で自分だけに見える仲間に「不思議な旅の話」などをささやいていた。住んでいた田舎の家の「巨大な図書館」は彼女の雑食的な好奇心を満足させることができず(33ページ)、そこに保存されている驚異的な自然史博物館に熱烈な関心を寄せていた(35ページ)。彼女はその地下室の「カタコンベ」や真夜中の公園に出没した。幼少期にはあらゆる種類の奇跡が起こり、千里眼と聴力もあった(p.46)。
家庭教師は、この不安定で手に負えない乙女に、自分を花嫁として受け入れてくれる男性を見つけろと軽率に挑んだ。「ブラヴァツキー将軍でさえ、あなたを断るでしょう」(p. 54)と彼女は言った。プライドと情熱にかられたヘレンは、1848年に彼と結婚する。結婚の意味を知るや否や、彼女はエジプトを脱出し、日付の定かでない一連の旅に出た。
1851年8月の日記によると、彼女はロンドンにいて、サーペンタイン川沿いを月明かりの下で散歩しているときに、「夢の主人に会った」とある。彼女は南米に向かい、太平洋を経由してインドに向かう。1853年頃、中国、日本、アメリカを経由してイギリスを訪れた後、アメリカに戻り、1855年か1856年に再びイギリスへ戻っている。再びインドを目指し、エジプトを経て、チベットへの入国を試みるが、三度目の失敗。1858年から59年にかけてロシアに再び現れ、1861年から63年にかけてティフリスに滞在し、1864年にエジプトとペルシャを経てついにチベットに到達する。そこで彼女は驚くべき "現象 "を目撃する。
1870年11月11日、叔母のナデイカ・ファデフ女史は、「私の目の前で消えたアジア人の顔をした使者」の手によるチベットからの手紙を「現象的に」受け取り、姪の安全を再確認する(『H. P. B. and the Masters』pp.8, 9).
1871年、彼女はエジプトに滞在し、ソシエテ・スピリテを設立するが、これは詐欺と災難に終わる。この頃、彼女はクーロン夫妻と知り合い、彼らは彼女を助けたが、その後、さまざまな理由から、彼女と戦うことになる。彼女はアメリカに戻り、1874年に北軍の将校であったオルコット大佐と知り合う。
しかし、この時、彼は元医師でジャーナリストであり、実際、エディ兄弟に関連する霊能者現象を調査していたのであった。彼は完全に彼女の影響下に入り、彼女とのつながりを非常に喜んでいましたが、彼女は彼のことを十分に悪く評価していたようです。[彼女は彼を「心理学化された赤ん坊」と呼んでいる;『心霊研究協会紀要』Ⅸ、ロンドン、1885年、331頁を参照。彼の著作はいつも、確かに、とても面白いのだが、その趣向が無意識であるために、なおさらである。神智学のページにユーモアを与えているのは、彼だけである。ブラヴァツキー夫人の騒々しい笑いの感覚はまったく異なっていた]。しかし、彼は1875年11月17日にニューヨークで設立された神智学協会(「T.S.」)の初代会長になった。オルコット大佐は、1875年から1878年までのその始まりと歴史を『旧日記休暇』、さらに同じタイトルの3シリーズ(それぞれ1883、1887、1892まで)で述べている。これらはすべて神智学出版協会から出版されており、もう一冊は準備中であると思われる]。