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イスラム教の神について正しい質問をすること
トッド・アグリアロロ - 12/22/2015
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先週、(福音派の)ウィートン大学の教授が、キリスト教徒とイスラム教徒は同じ神を崇拝していると公言したことで停職処分を受けたことを受けて、私たちが実際にそうなのかという問いが、ブログや雑誌で再び話題になっている。多くの賢いクリスチャンが、どちらかの側に立つか、あるいは他の人の議論をメタ分析し、最も良いと思われるものを抽出しているのです。
私は、このようなことが思考の訓練や会話の糸口として価値がないとは思いません。しかし、イエスかノーかの答えを求めて、単に「クリスチャンとムスリムは同じ神を崇拝しているのか」と問うことは、間違った質問をしていると思うのです。
どのような会話でもよくある問題は、用語を定義することに失敗することです。しかし、言葉によるコミュニケーションは、その言葉が指し示すものが物理的なものであれ、形而上学的な概念であれ、当事者間で同じか、少なくとも似たような観念を共有して初めて成立するものである。また、後者には文脈上の意味や濃淡があることが多いので、本当の意味での意思疎通が行われる前に、それを解決し、相互に理解しなければなりません。
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例えば、「人間は自由か」という問いについて二人が実りある議論をする前に、自由とは何か、そして人間が自由を行使したり所有したりするとはどういうことかについて、共通の作業概念が必要です。これには時間と労力と善意が必要なので、当然のことながら、そうならないことが多いのです。その結果、2人の人間が互いに論点をぶつけ合い、それぞれが自分が正しいと確信していながら、相手と相互の条件でつながることがないまま、すれ違いの議論になってしまうのです。
ソーシャルメディア上の議論、コメント欄でのおしゃべり、水回りの議論などは、悲しいかな、このような言葉の乱発に満ちている。イスラム教徒とキリスト教徒が同じ神を崇拝しているかどうかという問題も例外ではない。
もちろんそうだ。神は一つだ!
もちろん、そうではない。クリスチャンは、神が三位一体であると信じている。イスラム教徒はそうではない。話は終わりだ
第二バチカン公会議では、イスラム教徒は我々と同じように唯一で慈悲深い、公正な神を崇拝していると言っています。これは公式のカトリックの教えです。
キリスト教の神は愛である。イスラム教の神は不信心者を殺し、服従させることを命じます。どうして同じなのでしょうか?
イスラム教徒はアブラハムの神を崇拝していると心から信じているのに、どうしてそうでないと言えるのか?
ムハンマドが受けた「啓示」は、悪魔から来たとしか思えない。悪魔の宗教がキリスト教と同じ神を崇拝しているとどうして言えるのか?
などなど。質問をどのように定義するかによって、同じように確実な答えがいろいろと出てくるのです。議論のために一時的にでも問いを定義しないことで、その問いが複数の方法で正当に答えられることを認識できなくなるのです。
このようなことは、スポーツの議論では日常茶飯事である。史上最も偉大な野球選手は誰か?最も多くのヒットやホームランを放った選手なのか、あるいは最も優れた先進的な統計指標を持つ選手なのか。それとも、最も多くのチャンピオンリングを持ち、無形の勝利の資質を持つ選手でしょうか?攻撃と守備、投手と日常的な選手、チームの成功と個人の数字、どのように比較するのでしょうか?デッドボール、ジュースボール、ハイマウンド、ローマウンド、エクスパンション前後、DH、栄養剤やステロイドの影響、タレントプールの深さ、競争の質など、野球史における時代の違いをどう説明するのでしょう?
そう、野球ファンというのは、かなりマニアックな存在なのだ。
さて、スポーツ論は通常、目的地よりもむしろ旅路について語るものである。多くの人は、誰が最高の野球選手であるかという質問に、神から保証された唯一の答えがないことを理解していますが、それを話すという精神的な運動を楽しんでいるのです。(特に男性は、エゴをぶつけ合って、自分の好きな選手の陣営に誰かを引き入れようとするのが楽しいのでしょう)。
しかし、私たちは、イスラム教徒、キリスト教徒、そして神について、あたかも一つの規範的な答えがあるかのように、この問いを立て、答えることに固執している。実際、論理的な答えだけでなく、私たちの宗教的な同意を求める単一のカトリックの答えがあるのです。
この大きな問題に対処する方法が複数あることをまず認めた上で、代わりに私たちが問うべき質問はこうだと提案しましょう。「キリスト教徒がイスラム教とイスラム神学を理解するのに最も役に立つのはどの答えか?
ある人々は、同じ一神教徒としてムスリムとの親近感を強調することが最善だと言うでしょう。それはグローバル世俗主義に対する同盟戦略の一環であろうと、他の宗教との対話において、キリスト教徒にとって共通の土台と積極性が常に最初に来るべきだと考えるからでしょう。あるいは、コーランは霊感を受けたものではないが、キリスト教の救済史と同じ土俵に立つと主張しているので、ムスリムを少なくとも遠い親戚と考えなければならない。