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原理主義という言葉は、1910年から1915年にかけてプロテスタントが発表した一連のエッセイから生まれた。

原理主義という言葉は、1910年から1915年にかけてプロテスタントが発表した一連のエッセイから生まれた。このエッセイは、処女懐胎のような古典的なキリスト教の教義や、よりリベラルなプロテスタントの学問によって損なわれつつあったソラ・フィデのようなプロテスタントの信念を再確認するものだった。この言葉は最初、自分の信仰の本質的な真理と結びついていたが、やがて、過度に文字通りの聖書観を支持し、現代の学問の大部分を否定するキリスト教徒という意味合いを持つようになった。


その意味の変遷のため、私はFワードがCワード、つまりカルト、もともとはあらゆる宗教のことだが、現在ではキリスト教徒でない宗派や虐待的な宗派を指すのが一般的であるのと同じくらい役に立たないと感じている。


マーティンが原理主義の意味を定義するのは、結局のところ、この本の最後になってからである。私は、知識に対する常識的なアプローチに対する揺るぎない自信から生まれる原理主義の特徴は、確実性であると主張する。確実性とは、知識を自分のものにするという主張である。少なくとも知識の一分野を完全に支配しているという主張である」(105-106)。


これは当然、疑問につながる: マーティンは自分の原理主義の定義が正しいと、どの程度確信しているのだろうか?もし確信があるなら、彼は自分が反対する原理主義に屈したことになる。しかし、何が原理主義を構成するかについて確信が持てないのであれば、なぜ彼の判断を信用するのだろうか?


さらに、カトリシズムは、私たちは現世において多くのことについて確信を持つことができると教えている。カテキズムによれば、「信仰は確かなものである。信仰は人間のあらゆる知識よりも確かなものである。









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