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肩甲骨は魔法のお守り?
FR. HUH BARBOUR, O. PRAEM. - 7/15/2018
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普通時第十五日曜日(B年)の講話
世界の基の前に、ご自分のうちに私たちを選んでくださったのです。
彼の前に聖なるもの、傷のないものとなるように。
愛によって、私たちをイエス・キリストによってご自分への養子とするように定められたのです。
御心に適うように
その恵みの栄光を讃えるために
エペソ1:4-6)。
"この肩甲骨を着けて死ぬ者は 永遠の火に焼かれることはない"
この言葉が刻まれたカルメル山の聖母の茶色の肩甲骨を見たことがある人は多いと思います。私は今、それを身に着けています。聖母の祝日は、例年通り明日7月16日です。何年も前のことだが、私の叔母がプロテスタントの信者で、私の肩甲骨に刻まれたこの言葉を見たとき、彼女は面白くなかったと言った。(ところで、今、彼女は死んでしまったので、もうプロテスタントではない。亡き者はみな、必然的にカトリック教徒なのだから!)
このような主張は、カトリックの物理的な信心具への傾倒という最悪のステレオタイプを裏付けているように彼女には思えたのである。想像してごらん、首から魔法の布を下げているだけで永遠の命が保証されるなんて!」。私は若さゆえに、この言葉の本当の意味を説明しようとしたが、彼女は感心しない。礼儀正しいエピスコパリアンである彼女は、そのままその場をやり過ごした。結局のところ、彼女の考えでは、このことは明らかに的外れであり、私がこの問題について議論する必要はなかったのである。
さて、肩甲骨にこのような文言を刺繍することの賢明さについての問題はさておき、この文言がどのようにして生まれたのか、そしてそれが何を意味するのかを考えてみよう。叔母の懸念は、表面的にはまったく理不尽なものではなかったのだ。
肩章の約束を理解するためには、少し時代をさかのぼる必要がある。少なくとも4世紀までさかのぼらなければならない。聖パチョミウスは、修道院の安定した規則、習慣、祈りの周期を確立した最初の教父である。それ以前にも修道院はあったが(実際、エルサレムの最初のキリスト教徒は実質的に修道生活を送っていた)、規則としてコピーして再現できるような形式を定めたのは彼が最初であった。パチョミウスは、初めて天からの訪問を受けた。天使が現れ、彼の戒律を身につけ、彼の修道生活に従う者は、永遠の救いを得ることができると約束した。東方キリスト教には、この幻影を描いたイコンが数多く存在する。その一つを紹介しよう。天使が修道衣と肩甲骨を示していることに注目。
現実への反抗」ゲイリー・ミフタ著
パコイマス
時代とともにさまざまな修道会の創設者が同じような経験をしている。最もよく知られているのは、13世紀の聖シモン・ストックのものである。この聖人(5月16日が祝日)は、聖母からカルメル会の戒律を与えられ、その戒律を守り、彼女の職責、すなわち時課の聖母の職責と、水・金・土の禁欲に忠実であれば、死後最初の土曜日に救われて煉獄から解脱することさえできると約束されたのであった。
これがカルメル会の肩章に対する一般的な信心の起源である。しかし、これは魔法ではないことに注意しなければならない。ただ身につけるだけでなく、祈りと懺悔への愛着と忍耐が必要なのである。
他の修道院にも同じような話があります。私の修道会であるノルベルティーヌ修道会(プレモントレ正教会)は、聖母から鞭を受け、聖アウグスティヌスから規則を受け、その規則に従う者は審判の日に良い弁護ができると約束されたのです。
1700年代に書かれた最も新しい記録は、聖母がパッショニストの徽章を携えて現れた十字架の聖パウロのものである。彼の自筆の記録があるので、誰もそれが単なるハギオグラファーの想像に過ぎないと主張することはできない。彼が語っていることを注意深く見てみよう。
私に贈られた聖なる衣を見たとき、私はいかなる肉体の形も見なかった。私はそれを神の中に見た、つまり、魂に吹き込まれた知性によって、神がそれを理解させるので、魂はそれが神であることを知る。
ここに私たちが理解しなければならないポイントがあります。新約聖書の中で、主や使徒たちが、ご自分の名によって一杯の冷たい水を与えたり、最も小さな兄弟たちのために何かをしたりすることに対して、数多くの寛大な救いの保証を与えているように、この後の保証も、ちょっとした信心の実践のために、戒律の順序全体を無視したり軽視したりできることを意味しないのである。肩甲骨の着用、ロザリオの暗唱、あるいは神の慈愛のシャプレに付された約束は、すべて福音書における主の約束を特徴づけるものと同じ約束に過ぎないのです。これらの献身的実践が行うのは、私たちの行いを具体化し、肉体と なったみことばの神秘に関連付けることだけです。これらは私たちにリ
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FR. HUH BARBOUR, O. PRAEM. - 7/15/2018
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普通時第十五日曜日(B年)の講話
世界の基の前に、ご自分のうちに私たちを選んでくださったのです。
彼の前に聖なるもの、傷のないものとなるように。
愛によって、私たちをイエス・キリストによってご自分への養子とするように定められたのです。
御心に適うように
その恵みの栄光を讃えるために
エペソ1:4-6)。
"この肩甲骨を着けて死ぬ者は 永遠の火に焼かれることはない"
この言葉が刻まれたカルメル山の聖母の茶色の肩甲骨を見たことがある人は多いと思います。私は今、それを身に着けています。聖母の祝日は、例年通り明日7月16日です。何年も前のことだが、私の叔母がプロテスタントの信者で、私の肩甲骨に刻まれたこの言葉を見たとき、彼女は面白くなかったと言った。(ところで、今、彼女は死んでしまったので、もうプロテスタントではない。亡き者はみな、必然的にカトリック教徒なのだから!)
このような主張は、カトリックの物理的な信心具への傾倒という最悪のステレオタイプを裏付けているように彼女には思えたのである。想像してごらん、首から魔法の布を下げているだけで永遠の命が保証されるなんて!」。私は若さゆえに、この言葉の本当の意味を説明しようとしたが、彼女は感心しない。礼儀正しいエピスコパリアンである彼女は、そのままその場をやり過ごした。結局のところ、彼女の考えでは、このことは明らかに的外れであり、私がこの問題について議論する必要はなかったのである。
さて、肩甲骨にこのような文言を刺繍することの賢明さについての問題はさておき、この文言がどのようにして生まれたのか、そしてそれが何を意味するのかを考えてみよう。叔母の懸念は、表面的にはまったく理不尽なものではなかったのだ。
肩章の約束を理解するためには、少し時代をさかのぼる必要がある。少なくとも4世紀までさかのぼらなければならない。聖パチョミウスは、修道院の安定した規則、習慣、祈りの周期を確立した最初の教父である。それ以前にも修道院はあったが(実際、エルサレムの最初のキリスト教徒は実質的に修道生活を送っていた)、規則としてコピーして再現できるような形式を定めたのは彼が最初であった。パチョミウスは、初めて天からの訪問を受けた。天使が現れ、彼の戒律を身につけ、彼の修道生活に従う者は、永遠の救いを得ることができると約束した。東方キリスト教には、この幻影を描いたイコンが数多く存在する。その一つを紹介しよう。天使が修道衣と肩甲骨を示していることに注目。
現実への反抗」ゲイリー・ミフタ著
パコイマス
時代とともにさまざまな修道会の創設者が同じような経験をしている。最もよく知られているのは、13世紀の聖シモン・ストックのものである。この聖人(5月16日が祝日)は、聖母からカルメル会の戒律を与えられ、その戒律を守り、彼女の職責、すなわち時課の聖母の職責と、水・金・土の禁欲に忠実であれば、死後最初の土曜日に救われて煉獄から解脱することさえできると約束されたのであった。
これがカルメル会の肩章に対する一般的な信心の起源である。しかし、これは魔法ではないことに注意しなければならない。ただ身につけるだけでなく、祈りと懺悔への愛着と忍耐が必要なのである。
他の修道院にも同じような話があります。私の修道会であるノルベルティーヌ修道会(プレモントレ正教会)は、聖母から鞭を受け、聖アウグスティヌスから規則を受け、その規則に従う者は審判の日に良い弁護ができると約束されたのです。
1700年代に書かれた最も新しい記録は、聖母がパッショニストの徽章を携えて現れた十字架の聖パウロのものである。彼の自筆の記録があるので、誰もそれが単なるハギオグラファーの想像に過ぎないと主張することはできない。彼が語っていることを注意深く見てみよう。
私に贈られた聖なる衣を見たとき、私はいかなる肉体の形も見なかった。私はそれを神の中に見た、つまり、魂に吹き込まれた知性によって、神がそれを理解させるので、魂はそれが神であることを知る。
ここに私たちが理解しなければならないポイントがあります。新約聖書の中で、主や使徒たちが、ご自分の名によって一杯の冷たい水を与えたり、最も小さな兄弟たちのために何かをしたりすることに対して、数多くの寛大な救いの保証を与えているように、この後の保証も、ちょっとした信心の実践のために、戒律の順序全体を無視したり軽視したりできることを意味しないのである。肩甲骨の着用、ロザリオの暗唱、あるいは神の慈愛のシャプレに付された約束は、すべて福音書における主の約束を特徴づけるものと同じ約束に過ぎないのです。これらの献身的実践が行うのは、私たちの行いを具体化し、肉体と なったみことばの神秘に関連付けることだけです。これらは私たちにリ