聖アルポンスス・デ・リグオーリの解説と事実
匿名の著者による寄稿
このコレクションを掲載することは、匿名希望である作者によって許可されています。引用の多くは、(i)聖アルフォンスがトマス主義者であったこと(これを否定する人もいるようだが)、(ii)聖アルフォンスが厳格主義者でなかったこと(これを主張する人もいる)を証明するために与えられているものである。
(1933年、フランドルのレデンプトール派のモーリス・ド・ムレメスター師は、聖アルフォンサスのすべての印刷物をリストアップし、その翻訳者と出版者の名前を記した370ページのフォリオボリュームを発表した。それによると、聖アルフォンサスの原語版(イタリア語またはラテン語)は、4,110点あった。また、63の言語による17,125の版が確認されている。また、聖アルフォンサスの書簡は1,451通出版されている。シェイクスピアについては、1961年の数字では、翻訳された言語数は77であった。しかし、シェイクスピアは、150年前に出版された作品の版数では、聖アルフォンサスに7,000版もの差をつけているのである。(1962年8月、R.J.ミラーC.SS.R.が「The Liguorian」に発表した論文によると、聖アルフォンサスのさまざまな作品のエディションは21,000ほどあったと推定されている。これは、その時点で、それまでの200年間、3日か4日に一度、世界のどこかで彼の著作のどれかが新版で出されていたことになるのだ ミラー神父は、聖アルフォンサス・リグオーリは、出版された作家として、ライバルはいないと言う。「最も人気のある作家は聖アルフォンサス・リグオーリであり、彼は一度も小説を書いたことがない。聖なるものであれ俗なるものであれ(それ自体が一つの階級である聖書について述べているのではない)、古今東西、聖アルフォンススほど多くの異なる版の作品を出版した作家はいない」(出典。教会の33人の博士、レンガースC.O.F.M.キャップ、ワシントン、1993年、623~624頁)
(1961年)
出版社
言語
聖アルフォンスス (+1787)
21,000
63
シェイクスピア (17世紀)
10,000
77
タイトル
日付
英語
日付
任意の言語
出典
十字架の道
1933
63版
1933
890版
デ・ムーレメスター
聖体顕示への訪問
1933
54版
1933
2,009版
デ・ムーレメスター
マリアの栄光
1933
32版
1933
736版
デ・ムーレメスター
モラリス神学
82版
ガルヴァン
すべて
21,000版
ミラー
(教会博士) "カトリック教会は、ピオ9世の使徒的書簡で宣言されたように、1871年7月7日に聖アルフォンス・リグオーリを教会博士と宣言し、その広い影響力を認めました。これは、1839年5月26日に聖アルフォンサスが列福されてから32年後、彼の死後1世紀も経たないうちに行われたことである。"聖トマス・アクィナス "は3世紀、聖ロバート・ベラルミンと聖ペテロ・カニシウスは3世紀以上待たなければならなかったのです。聖アルベルト・ザ・グレートが教会博士と宣言されたのは、7世紀が過ぎてからである。しかし、聖アルフォンサスは、死後1世紀も経たないうちにその称号を受けました。" ...年代的に彼に最も近いが、それでも1世紀半以上前の博士といえば、聖フランシス・ド・サレス(+1622)とブリンディジの聖ローレンス(+1619)である。" (出典は 教会の三十三博士、レンガースC.O.F.M.キャップ、ワシントン、1993年、624頁)
(Way of the Cross & Visits to the Bl. Sacrament) 「聖アルフォンサスの十字架の道と聖なる聖体への訪問は、キリストの聖なる人間性への彼の献身をよく証明しています。これらは彼の作品の中で最も多く英語、いや、あらゆる言語で出版されているものである。1933年の集計では、『十字架の道行』は当時、英語で63回、全体で890回出版され、『参詣記』は英語で54回、全体で2,009回出版されていた。(出典はこちら ティルシー-三博士の教会」レンガースC.O.F.M.キャップ、ワシントン、1993年、616頁)
(ピオ9世)"実際、現代においても、アルフォンサスが少なくとも大々的に戦わなかった誤りは一つもなかったと断言できる。" (出典:Qui Ecclesiae Suae、使徒的書簡、ピオ9世、ローマ、1871年)。
(マリアの栄光) "The Glories of Mary "is probably the most widely read on the Blessed Virgin in the world." (マリアの栄光はおそらく世界で最も広く読まれている聖母に関する書物である。[F. J. Connell in 'Thought', Fordham U. Press, 7:279-287〕。] 1933年の時点で、『マリアの栄光』は英語で32回、全部で736回出版されている。" (出典は 教会の33人の博士たち』(Rengers C. O.F.M. Cap., Washington, 1993, p.617)
(一般情報)「聖アルフォンサスが最初に出版した本は『至聖所と聖母マリアへの訪問記』である。これは1745年頃で、彼はすでに49歳であった。1777年に発表された彼の最後の作品は、家臣の貞節に関するものであった。約30年間、彼は111の異なるタイトルを持つ文学作品を発表した。その中には小冊子サイズのものもあった。しかし、その多くは大著であった。彼の「道徳神学」だけでも4,000ページにも及ぶ。
匿名の著者による寄稿
このコレクションを掲載することは、匿名希望である作者によって許可されています。引用の多くは、(i)聖アルフォンスがトマス主義者であったこと(これを否定する人もいるようだが)、(ii)聖アルフォンスが厳格主義者でなかったこと(これを主張する人もいる)を証明するために与えられているものである。
(1933年、フランドルのレデンプトール派のモーリス・ド・ムレメスター師は、聖アルフォンサスのすべての印刷物をリストアップし、その翻訳者と出版者の名前を記した370ページのフォリオボリュームを発表した。それによると、聖アルフォンサスの原語版(イタリア語またはラテン語)は、4,110点あった。また、63の言語による17,125の版が確認されている。また、聖アルフォンサスの書簡は1,451通出版されている。シェイクスピアについては、1961年の数字では、翻訳された言語数は77であった。しかし、シェイクスピアは、150年前に出版された作品の版数では、聖アルフォンサスに7,000版もの差をつけているのである。(1962年8月、R.J.ミラーC.SS.R.が「The Liguorian」に発表した論文によると、聖アルフォンサスのさまざまな作品のエディションは21,000ほどあったと推定されている。これは、その時点で、それまでの200年間、3日か4日に一度、世界のどこかで彼の著作のどれかが新版で出されていたことになるのだ ミラー神父は、聖アルフォンサス・リグオーリは、出版された作家として、ライバルはいないと言う。「最も人気のある作家は聖アルフォンサス・リグオーリであり、彼は一度も小説を書いたことがない。聖なるものであれ俗なるものであれ(それ自体が一つの階級である聖書について述べているのではない)、古今東西、聖アルフォンススほど多くの異なる版の作品を出版した作家はいない」(出典。教会の33人の博士、レンガースC.O.F.M.キャップ、ワシントン、1993年、623~624頁)
(1961年)
出版社
言語
聖アルフォンスス (+1787)
21,000
63
シェイクスピア (17世紀)
10,000
77
タイトル
日付
英語
日付
任意の言語
出典
十字架の道
1933
63版
1933
890版
デ・ムーレメスター
聖体顕示への訪問
1933
54版
1933
2,009版
デ・ムーレメスター
マリアの栄光
1933
32版
1933
736版
デ・ムーレメスター
モラリス神学
82版
ガルヴァン
すべて
21,000版
ミラー
(教会博士) "カトリック教会は、ピオ9世の使徒的書簡で宣言されたように、1871年7月7日に聖アルフォンス・リグオーリを教会博士と宣言し、その広い影響力を認めました。これは、1839年5月26日に聖アルフォンサスが列福されてから32年後、彼の死後1世紀も経たないうちに行われたことである。"聖トマス・アクィナス "は3世紀、聖ロバート・ベラルミンと聖ペテロ・カニシウスは3世紀以上待たなければならなかったのです。聖アルベルト・ザ・グレートが教会博士と宣言されたのは、7世紀が過ぎてからである。しかし、聖アルフォンサスは、死後1世紀も経たないうちにその称号を受けました。" ...年代的に彼に最も近いが、それでも1世紀半以上前の博士といえば、聖フランシス・ド・サレス(+1622)とブリンディジの聖ローレンス(+1619)である。" (出典は 教会の三十三博士、レンガースC.O.F.M.キャップ、ワシントン、1993年、624頁)
(Way of the Cross & Visits to the Bl. Sacrament) 「聖アルフォンサスの十字架の道と聖なる聖体への訪問は、キリストの聖なる人間性への彼の献身をよく証明しています。これらは彼の作品の中で最も多く英語、いや、あらゆる言語で出版されているものである。1933年の集計では、『十字架の道行』は当時、英語で63回、全体で890回出版され、『参詣記』は英語で54回、全体で2,009回出版されていた。(出典はこちら ティルシー-三博士の教会」レンガースC.O.F.M.キャップ、ワシントン、1993年、616頁)
(ピオ9世)"実際、現代においても、アルフォンサスが少なくとも大々的に戦わなかった誤りは一つもなかったと断言できる。" (出典:Qui Ecclesiae Suae、使徒的書簡、ピオ9世、ローマ、1871年)。
(マリアの栄光) "The Glories of Mary "is probably the most widely read on the Blessed Virgin in the world." (マリアの栄光はおそらく世界で最も広く読まれている聖母に関する書物である。[F. J. Connell in 'Thought', Fordham U. Press, 7:279-287〕。] 1933年の時点で、『マリアの栄光』は英語で32回、全部で736回出版されている。" (出典は 教会の33人の博士たち』(Rengers C. O.F.M. Cap., Washington, 1993, p.617)
(一般情報)「聖アルフォンサスが最初に出版した本は『至聖所と聖母マリアへの訪問記』である。これは1745年頃で、彼はすでに49歳であった。1777年に発表された彼の最後の作品は、家臣の貞節に関するものであった。約30年間、彼は111の異なるタイトルを持つ文学作品を発表した。その中には小冊子サイズのものもあった。しかし、その多くは大著であった。彼の「道徳神学」だけでも4,000ページにも及ぶ。
https://www.goodcatholicbooks.org/alphonsus/alphonsus-facts.html