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米国における反カトリック主義
トレント・ホーン - 2016年10月11日
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2014年、米連邦最高裁はバーウェル対ホビー・ロビー・ストアーズ事件で、宗教上の異議がある場合、一部の企業は医療保険法(Affordable Care Act)の避妊義務から免除されるとの判決を下した。この判決が出た後、無神論の提唱者で『The Necessity of Secularism』の著者であるロナルド・リンゼイは、「The Uncomfortable Question」と題するオンラインエッセイを執筆した。最高裁にカトリックの判事を6人置くべきか?"と題するオンライン・エッセイを発表した。リンジーは、過去のカトリックの偏見と、偏屈に聞こえるという自身のリスクについて言及したが、それでも彼は、カトリックが法の支配ではなく、法王の支配に従った結果としてのみ、この裁判所の判決が説明できると主張したのである。
もし、リンジーが、男性に偏った女性裁判官のグループに対して文句を言っていたとしたら、どんな騒ぎになるか想像してみてほしい。また、ある控訴審でユダヤ人裁判官が多すぎるとリンジーが訴えたとしたらどうだろう。そのような場合は広く非難されるでしょうが、リンジーはカトリックを攻撃したため、フリーパスを与えられたのです。
このようなダブルスタンダードは、何も新しいことではない。米国におけるカトリックの歴史を何世紀にもわたってたどってみると、反カトリックは最後に許された偏見であるばかりでなく、最初の偏見の一つでもあったことがわかる。
新世界における宗教の「自由
16世紀から17世紀にかけて、英国の入植者たちは宗教の自由を求めて新世界を訪れ、自由を手に入れたが、それはそれぞれの教会に限られたことであった。ほとんどの植民地では、英国国教会か会衆制を公式の宗教としており、他のプロテスタントはもちろん、ユダヤ教徒やカトリック教徒も、これらの礼拝に出席しなければ迫害の対象になった。
1700年にマサチューセッツで可決された「イエズス会と教皇派司祭に対する法律」では、カトリック教徒は数か月前に州を去るよう通達され、これらの宗教団体の存在すら容認しない植民地もあった。宗教的少数派に寛容なことから「ならず者の島」と呼ばれたロードアイランド植民地でも、カトリック教徒が公職に就くことを禁じていた。
なぜカトリックはこれほどまでに不当な扱いを受けたのだろうか。18世紀初頭のこうした規制の多くは、1745年にイギリスで起きたいわゆる「ジャコバイトの反乱」に対応するものだった。この反乱は、カトリックのウェールズ公、ジェームズ・スチュアートをイギリス、スコットランド、アイルランドの王座に就かせようとするものだった。この計画は失敗し、王子の父ジェームズ2世が、イギリス諸島に君臨した最後のカトリック君主となった。
アメリカでカトリック教徒が多く住んでいたのは、メリーランド州の植民地である。この植民地の創設者ジョージ・カルヴァートは、実は「テラ・マリアエ」(Mary Land)と呼んでいた。この植民地は、後にアメリカ最初の教区の拠点となるが、まだプロテスタントが多数を占める地域であった。カルヴァートの死後、息子のセシルはメリーランド州知事に次のような指示を与えた。プロテスタントが多数を占めることで、カトリック教徒が享受していた信仰の自由が損なわれないようにとの願いからであった。"すべてのローマ・カトリック教徒に対し、宗教に関するあらゆる場面で沈黙を守るよう指示する。そして、同知事と委員は正義が許す限り、プロテスタントに温情と好意をもって接すること"
大移動
19世紀半ば、産業革命により何十万人ものアメリカ人が農地から都市部へと移り住んだ。1840年代には、アイルランドのジャガイモ飢饉により、ボストン、ニューヨーク、ボルチモアなどの都市に数百万人のアイルランド系移民が流入し、これらの地域のカトリック人口が爆発的に増加した。これらのカトリック教徒は、暴力や差別から自分たちを守るために労働組合を作った。後者は、1909年まで、全米の店先に散見された「Irish need not apply」の看板に見られるようなものである。
こうした敵意にもかかわらず、アメリカへのカトリック移民は加速し、反移民活動家たちは、公共福祉支出の増加や犯罪率の上昇を、殺到するカトリック教徒の「大群」のせいだと非難した。また、ローマ教皇レオ13世が「アメリカニズム」、すなわち「ヘレティ」を非難したことから、カトリック教徒の流入は民主主義そのものへの脅威とみなす批評家もいた。
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米国における反カトリック主義
トレント・ホーン - 2016年10月11日
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2014年、米連邦最高裁はバーウェル対ホビー・ロビー・ストアーズ事件で、宗教上の異議がある場合、一部の企業は医療保険法(Affordable Care Act)の避妊義務から免除されるとの判決を下した。この判決が出た後、無神論の提唱者で『The Necessity of Secularism』の著者であるロナルド・リンゼイは、「The Uncomfortable Question」と題するオンラインエッセイを執筆した。最高裁にカトリックの判事を6人置くべきか?"と題するオンライン・エッセイを発表した。リンジーは、過去のカトリックの偏見と、偏屈に聞こえるという自身のリスクについて言及したが、それでも彼は、カトリックが法の支配ではなく、法王の支配に従った結果としてのみ、この裁判所の判決が説明できると主張したのである。
もし、リンジーが、男性に偏った女性裁判官のグループに対して文句を言っていたとしたら、どんな騒ぎになるか想像してみてほしい。また、ある控訴審でユダヤ人裁判官が多すぎるとリンジーが訴えたとしたらどうだろう。そのような場合は広く非難されるでしょうが、リンジーはカトリックを攻撃したため、フリーパスを与えられたのです。
このようなダブルスタンダードは、何も新しいことではない。米国におけるカトリックの歴史を何世紀にもわたってたどってみると、反カトリックは最後に許された偏見であるばかりでなく、最初の偏見の一つでもあったことがわかる。
新世界における宗教の「自由
16世紀から17世紀にかけて、英国の入植者たちは宗教の自由を求めて新世界を訪れ、自由を手に入れたが、それはそれぞれの教会に限られたことであった。ほとんどの植民地では、英国国教会か会衆制を公式の宗教としており、他のプロテスタントはもちろん、ユダヤ教徒やカトリック教徒も、これらの礼拝に出席しなければ迫害の対象になった。
1700年にマサチューセッツで可決された「イエズス会と教皇派司祭に対する法律」では、カトリック教徒は数か月前に州を去るよう通達され、これらの宗教団体の存在すら容認しない植民地もあった。宗教的少数派に寛容なことから「ならず者の島」と呼ばれたロードアイランド植民地でも、カトリック教徒が公職に就くことを禁じていた。
なぜカトリックはこれほどまでに不当な扱いを受けたのだろうか。18世紀初頭のこうした規制の多くは、1745年にイギリスで起きたいわゆる「ジャコバイトの反乱」に対応するものだった。この反乱は、カトリックのウェールズ公、ジェームズ・スチュアートをイギリス、スコットランド、アイルランドの王座に就かせようとするものだった。この計画は失敗し、王子の父ジェームズ2世が、イギリス諸島に君臨した最後のカトリック君主となった。
アメリカでカトリック教徒が多く住んでいたのは、メリーランド州の植民地である。この植民地の創設者ジョージ・カルヴァートは、実は「テラ・マリアエ」(Mary Land)と呼んでいた。この植民地は、後にアメリカ最初の教区の拠点となるが、まだプロテスタントが多数を占める地域であった。カルヴァートの死後、息子のセシルはメリーランド州知事に次のような指示を与えた。プロテスタントが多数を占めることで、カトリック教徒が享受していた信仰の自由が損なわれないようにとの願いからであった。"すべてのローマ・カトリック教徒に対し、宗教に関するあらゆる場面で沈黙を守るよう指示する。そして、同知事と委員は正義が許す限り、プロテスタントに温情と好意をもって接すること"
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19世紀半ば、産業革命により何十万人ものアメリカ人が農地から都市部へと移り住んだ。1840年代には、アイルランドのジャガイモ飢饉により、ボストン、ニューヨーク、ボルチモアなどの都市に数百万人のアイルランド系移民が流入し、これらの地域のカトリック人口が爆発的に増加した。これらのカトリック教徒は、暴力や差別から自分たちを守るために労働組合を作った。後者は、1909年まで、全米の店先に散見された「Irish need not apply」の看板に見られるようなものである。
こうした敵意にもかかわらず、アメリカへのカトリック移民は加速し、反移民活動家たちは、公共福祉支出の増加や犯罪率の上昇を、殺到するカトリック教徒の「大群」のせいだと非難した。また、ローマ教皇レオ13世が「アメリカニズム」、すなわち「ヘレティ」を非難したことから、カトリック教徒の流入は民主主義そのものへの脅威とみなす批評家もいた。