バースはそれらをまっすぐにします
Buksbazen と CRI は、ここで、より著名な神学者である Karl Barth と争わなければなりません。カトリックであろうとプロテスタントであろうと、誰からも聖母のファンとは見なされませんでした (彼はかつてカトリックのマリア学を「排泄物」と呼んでいました)。バースは、マリオロジーが異教の情報源から発展したという概念をリベラルなプロテスタントの解釈であると考え、次のように書いています。ここで異教徒の領域からの分裂、多くの非キリスト教の宗教で流行している多かれ少なかれ中心的で独創的な女性、または母神。教条学では、宗教の歴史からの類似点からすべてを確立することができ、何も確立することができません 。
バルトを支持し、プロテスタントの神学者ジョン・デ・サッゲは次のように書いてい ます 。コンソーシアム、1976)、80.)
いずれにせよ、私たちの信仰の祖先が、マリアを装って古い母なる女神を崇拝し続けたという考えは、まったくばかげています。CRI は、前の世代の人々は必然的に今日の私たちよりも愚かだったという、一般的でありながら非学術的な考えを支持しています。私の読者は、彼らが学者であろうとなかろうと、一方でマリアを考え、他方でアスタルテを考えれば、違いを見分けることができることを知っているでしょう.
初期のキリスト教徒の改宗者たちも、おそらく私たちよりもはっきりと違いを見分けることができました。彼らは自分自身の回心体験を経験しただけでなく、多くの場合、改宗者が以前の宗教的忠誠に対して時々感じる深い嫌悪感を感じていたに違いありません。
「しかし、彼らは古い異教の寺院の跡地にマリアに教会を建てました!」反対するかもしれません。もちろん、彼らはそうしました。それらの異教の寺院は非常に貴重な不動産を占有しており、多くの場合、非常に美しい建物でした。クリスチャンがそれらを手に入れたとき、彼らは十分に賢明で抜け目がなく、それらを維持し、新しい必要に適応させました。彼らは彼らを三位一体の神に再び奉献し、しばしば「マリアに敬意を表して」十分に付け加えました。
ここにも強力な象徴性が働いていました。かつては異教の神に神聖であった土台の上にその大部分を押し付けた、キリストの崇高な神殿――そのような建物を見て、そのような建物でミサを捧げたキリスト教徒は、神が古代の蛇に語った言葉を思い起こさないだろう。私はあなたと女との間に敵意を置き、あなたの子孫と彼女の子孫との間に敵意を抱くでしょう。あなたが彼のかかとを打つ間、彼はあなたの頭を砕くでしょう」(創世記3:15)。
危険なブーメラン
CRI がこの特定のワームの缶を開けてはならない別の理由があります。メアリーが異教の女神の長い列の最新のものに過ぎない場合、彼女の息子はどうですか? 合理主義者は急いで(急いで)復活したキリストも豊穣の神々の長い列の最新のものであり、死んでから再び復活し、植生のサイクルの象徴であるオシリス、ディオニュソス、アドニス、その他多くのものであると説明するでしょう。
クリスチャン リサーチ ジャーナルが学問的な出版物になった場合 、そのスタッフは間違いなくそうなることを望んでいますが、いつの日か、すべてのキリスト教の歴史において、この原則が明確に輝いていることに気付くでしょう。
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