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教会の教義、進化仮説と進化論
1996年11月7日 - 執筆者:ジョヴァンニ・カントーニ
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ジョヴァンニ・カントーニ『キリスト教』259号(1996年)
教会に反対する人々にとって、教会における変化だけでなく、明白で不可避な、そして何よりも教会の変化を求めることは苦痛である。そして、それは継続的に養われる必要がある。今日、1996年10月24日は、いわゆる「進化論」に対するカトリックの教義の立場の番であり、10月22日付の教皇ヨハネ・パウロ二世の教皇庁科学アカデミーへのメッセージを手がかりにしている(4)。
古いもの」とは何か?この文書は、教皇ピオ12世(5)に明確に言及しているが、現職教皇自身による以前の介入(6)がないわけではない(7)。
新しいこと」とは何か?それは教義に関わることではなく、教義が直面しなければならない事実に関わることである。教皇ヨハネ・パウロ二世は、「今日(......)、新しい知識は、もはや進化論を単なる仮説とは見なさないように導いている」(9)と断言している。したがって、--誰かが粗雑に、あるいは悪意を持って考え、そう考えるように他者を誘導する--それが単なる仮説でないなら、それは単なる仮説である。
教会の教義、進化仮説と進化論
1996年11月7日 - 執筆者:ジョヴァンニ・カントーニ
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ジョヴァンニ・カントーニ『キリスト教』259号(1996年)
教会に反対する人々にとって、教会における変化だけでなく、明白で不可避な、そして何よりも教会の変化を求めることは苦痛である。そして、それは継続的に養われる必要がある。今日、1996年10月24日は、いわゆる「進化論」に対するカトリックの教義の立場の番であり、10月22日付の教皇ヨハネ・パウロ二世の教皇庁科学アカデミーへのメッセージを手がかりにしている(4)。
古いもの」とは何か?この文書は、教皇ピオ12世(5)に明確に言及しているが、現職教皇自身による以前の介入(6)がないわけではない(7)。
新しいこと」とは何か?それは教義に関わることではなく、教義が直面しなければならない事実に関わることである。教皇ヨハネ・パウロ二世は、「今日(......)、新しい知識は、もはや進化論を単なる仮説とは見なさないように導いている」(9)と断言している。したがって、--誰かが粗雑に、あるいは悪意を持って考え、そう考えるように他者を誘導する--それが単なる仮説でないなら、それは単なる仮説である。