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宗教が戦争を引き起こすという神話
ジミー・アキン - 2016/10/24
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編集部注:ジミー・エイキンの新刊『A Daily Defense』は、カトリック信仰に対する典型的な挑戦に対する365の1ページの弁明(うるう年はプラス1)で構成されています。これらの日々の弁明は、読者が特定の主題を深く掘り下げるための短い形式の答えとヒントで武装するように設計されています。年末まで、Catholic Answersのブログで時折、抜粋が掲載される予定です。
宗教と戦争
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"宗教は本質的に暴力的であり、無数の戦争を生み出す"
弁明
この主張は精査に耐えるものではありません。
戦争は人類に限ったことではありません。アリ、ハチ、チンパンジーなど他の種も戦争をしており、それは外敵に対して組織的、集団的に致死的暴力を行使すること(例えば領土を支配するため)と理解されている。
しかし、これらの種には宗教がない。したがって、戦争の根源は非宗教的なものである。
宗教は人間の普遍的なものであり、歴史的に無神論者の社会は存在しない。したがって、非宗教的な社会が宗教的な社会よりも暴力的でなかったということはありえない。20世紀に共産圏で生まれた公式な無神論社会が、他の社会より平和だったということはない。彼らは戦争し、革命を輸出し、自国民を含む何千万人もの人々を殺害した。
もし宗教が人々を暴力に向かわせるのであれば、それは小規模なものであるはずだが、暴力犯罪者は通常、敬虔な教会信者ではないようである。
非宗教的な視点と同様に、宗教にも暴力に対する考え方があり、さまざまな目的のために暴力を擁護するものから、自衛のためのみに暴力を擁護するもの、徹底した平和主義に至るまでさまざまである。すべての宗教的見解を同じブラシで塗ることはできません。もし宗教が人々に殺意を抱かせることができるなら、殺人を控えるよう促すこともできる(「殺してはならない」出エジプト20:13、「あなたの敵を愛せよ」マタイ5:44)。
同様に、宗教的熱狂の欠如がある無宗教者から殺人の動機を奪ったとしても、別の無宗教者は殺人を禁じる宗教的価値観に束縛されないので、殺人に走るかもしれないのである。
結局のところ、宗教が戦争をすることはないのです。政府が行うのであり、彼らは通常、両義的な感情を持つ民衆に、そうするという決定を納得させなければならないのである。その際、政府は(敵の宗教が異なるかどうかにかかわらず)宗教を動機づけとして用いるかもしれませんが、だからといって宗教が戦争の原因になるわけではありません。
宗教の違いがないのに戦争が起こることはよくあることです。米国史上最も血生臭い戦争である南北戦争では、北と南が同じ宗教を持っていた。
ほとんどの戦争は、宗教が違うという理由で人々を改宗させたり、服従させたり、殺したりするような宗教的な目的のために戦われることはないのです。その代わりに、領土や資源の支配、自決、国家の威信の擁護、あるいは認識された過ちに対する報復など、世俗的な目標をめぐって戦われるのである。
詳しくは、William Cavanaugh著「宗教的暴力の神話」をご覧ください。
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しかし、これらの種には宗教がない。したがって、戦争の根源は非宗教的なものである。
宗教は人間の普遍的なものであり、歴史的に無神論者の社会は存在しない。したがって、非宗教的な社会が宗教的な社会よりも暴力的でなかったということはありえない。20世紀に共産圏で生まれた公式な無神論社会が、他の社会より平和だったということはない。彼らは戦争し、革命を輸出し、自国民を含む何千万人もの人々を殺害した。
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非宗教的な視点と同様に、宗教にも暴力に対する考え方があり、さまざまな目的のために暴力を擁護するものから、自衛のためのみに暴力を擁護するもの、徹底した平和主義に至るまでさまざまである。すべての宗教的見解を同じブラシで塗ることはできません。もし宗教が人々に殺意を抱かせることができるなら、殺人を控えるよう促すこともできる(「殺してはならない」出エジプト20:13、「あなたの敵を愛せよ」マタイ5:44)。
同様に、宗教的熱狂の欠如がある無宗教者から殺人の動機を奪ったとしても、別の無宗教者は殺人を禁じる宗教的価値観に束縛されないので、殺人に走るかもしれないのである。
結局のところ、宗教が戦争をすることはないのです。政府が行うのであり、彼らは通常、両義的な感情を持つ民衆に、そうするという決定を納得させなければならないのである。その際、政府は(敵の宗教が異なるかどうかにかかわらず)宗教を動機づけとして用いるかもしれませんが、だからといって宗教が戦争の原因になるわけではありません。
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詳しくは、William Cavanaugh著「宗教的暴力の神話」をご覧ください。
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