C. 批判的発言
ラッツィンガー総裁が署名した "解放の神学に関する教義修道会の教令"(1984年8月6日)は、福音の路線から逸脱しないようにという重大な警告を発している。ラッツィンガーは、「マルクス主義思想の諸潮流から借用した概念に十分な批判性をもって依拠するある種の解放の神学」に対して、福音の路線から逸脱しないようにという重大な警告を発している。同文書は、神の言葉に基づき、「貧しい人々への優先的選択」を特徴とする解放の神学の有効性を認めつつも、無神論、唯物論、人間の否定を中心とするマルクスの体系に触発されたその形態に異議を唱えている。第一に、「階級闘争」が歴史の原動力であり、普遍的な愛と協力は排除されているという確信である。次に、「聖書の本質的に政治的な読み方」であり、神の国を時間的メシアニズム(よく知られているように、イエスは常にそこから距離を置いていた)とみなすことである。最後に、そして何よりも、「より大きな正義の確立を望んで暴力的な手段に頼ることは、致命的な幻想の犠牲者になることを意味する」ので、「盲目的な暴力に組織的かつ意図的に頼ることは非難されなければならない」。この文書はまた、"マニフィカトの政治的な読み方 "に対し、マリアの歌の深遠な 意味を減らすような警告を発しています。
ラッツィンガー総裁が署名した "解放の神学に関する教義修道会の教令"(1984年8月6日)は、福音の路線から逸脱しないようにという重大な警告を発している。ラッツィンガーは、「マルクス主義思想の諸潮流から借用した概念に十分な批判性をもって依拠するある種の解放の神学」に対して、福音の路線から逸脱しないようにという重大な警告を発している。同文書は、神の言葉に基づき、「貧しい人々への優先的選択」を特徴とする解放の神学の有効性を認めつつも、無神論、唯物論、人間の否定を中心とするマルクスの体系に触発されたその形態に異議を唱えている。第一に、「階級闘争」が歴史の原動力であり、普遍的な愛と協力は排除されているという確信である。次に、「聖書の本質的に政治的な読み方」であり、神の国を時間的メシアニズム(よく知られているように、イエスは常にそこから距離を置いていた)とみなすことである。最後に、そして何よりも、「より大きな正義の確立を望んで暴力的な手段に頼ることは、致命的な幻想の犠牲者になることを意味する」ので、「盲目的な暴力に組織的かつ意図的に頼ることは非難されなければならない」。この文書はまた、"マニフィカトの政治的な読み方 "に対し、マリアの歌の深遠な 意味を減らすような警告を発しています。