しかし、解放の神学についての著者の発言に話を戻そう。神学とは神を研究する学問である。その代わりに、この神学は「抑圧的とみなされる社会からの解放を求める社会政治運動」の研究を扱い、黙示録を真理の進化論に変えることに成功している。しかし、その最も有名な神学者であるレオナルド・ボフは、「私たちが提案するのは、マルクス主義の中の神学ではなく、神学の中のマルクス主義、史的唯物論である」と述べている。
解放の神学者たちは、新約聖書を書くことによって聖典にも革命を起こした。旧約聖書は抑圧された民衆によって書かれ、新約聖書はナザレの貧しい人イエスの生涯そのものによって書かれた。旧約聖書は虐げられた人々によって書かれ、新約聖書はナザレの貧しい男イエスの人生そのものによって書かれた。この神学では、美徳とは革命的な活動に従事することであり(戒律に従うことではない)、聖人とは罪と戦う人ではなく、資本主義と戦う人(事実)である。
私にとって、これだけで十分である。
解放の神学者たちは、新約聖書を書くことによって聖典にも革命を起こした。旧約聖書は抑圧された民衆によって書かれ、新約聖書はナザレの貧しい人イエスの生涯そのものによって書かれた。旧約聖書は虐げられた人々によって書かれ、新約聖書はナザレの貧しい男イエスの人生そのものによって書かれた。この神学では、美徳とは革命的な活動に従事することであり(戒律に従うことではない)、聖人とは罪と戦う人ではなく、資本主義と戦う人(事実)である。
私にとって、これだけで十分である。