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暴力は常に暴力を生み、人間を劣化させる。暴力は犠牲者の人間としての尊厳を嘲笑し、暴力を行使する者の尊厳をも堕落させる

そしてもう一度、この逸脱に対する聖座の反応を読んでみよう: 「解放とは、何よりもまず、罪の根本的な奴隷状態からの解放である。解放とは、まず第一に、罪の根本的な奴隷状態からの解放であり、その目的とは、神の子たちの自由である。その論理的帰結として、解放は、文化的、経済的、社会的、政治的領域におけるさまざまな種類の奴隷状態からの解放を求める。神の子としての召命を明らかにすることで、福音は人間の心に、平和で公正な友愛の生活を求める要求と積極的な意志を呼び起こした。. . 正義と、すべての人間の尊厳の効果的な承認に対するこの切望は、明確にされ、導かれる必要がある。というのも、多くの政治運動や社会運動が、貧しい人々の願いを代弁する真の代弁者であるかのように装い、暴力的な手段に訴えて、人々の抑圧と悲惨さに終止符を打つ根本的な変化をもたらすことができると主張しているからである。正義への熱望は、正義の真の意味を隠したり、妨げたりするイデオロギーの虜となり、自由を求めて奮闘する人々に、人間生活の真の目的に反する目標を提案する。そのようなイデオロギーが提案する行動様式は 







人間の進歩と解放の真の必要条件を理解するのは、福音化という課題全体から始めるときだけである。この解放は、救い主イエスについての真理、イエス教会についての真理、そして人間についての真理を不可欠の柱としている。正義の効果的な擁護は、神のかたちに創造され、神の子として召された人間についての真理に基づく必要がある。だからこそ、教会が再確認してやまない人間の権利のための闘いは、正義のための真の闘いなのである。人間の真理は、この戦いが人間の尊厳と一致する方法で戦われることを要求する。だからこそ、盲目的な暴力に組織的かつ意図的に訴えることは、それがどのような側からのものであれ、非難されなければならないのです。より多くの正義を取り戻すことを願って暴力的な手段に信頼を置くことは、致命的な幻想の犠牲者になることである。暴力は常に暴力を生み、人間を劣化させる。暴力は犠牲者の人間としての尊厳を嘲笑し、暴力を行使する者の尊厳をも堕落させる」。


遅ればせながら、真に解放されようとしている国々に拍手を送ることができないだろうか。


教皇ヨハネ・パウロ二世は、教会の使命、すなわち、イエス・キリストが地上に教会を設立された理由は、救いの福音を全世界の人々に宣べ伝えることであると、ブラジルの司教たちに念を押した。







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