解放の神学の誤りは十分に文書化され、聖言によって非難されてきた。しかし、その過去を白紙に戻そうとする新たな努力がなされている以上、これらの誤りは繰り返す必要がある。
解放の神学の最初の過ちは、思い込みであった。解放論者たちは、あたかも神が新しい啓示を与えたかのように、つまり、カール・マルクスの「洞察」を取り入れたカトリックの教えの根本的な改訂の時が来たかのように書いた。解放主義者たちは、伝統的な慈愛の「非変革的」様式を嘲笑し、貧しい人々を真に解放するためには、社会の根本的な構造を根本的に変える必要があると主張した。
解放の神学の最初の過ちは、思い込みであった。解放論者たちは、あたかも神が新しい啓示を与えたかのように、つまり、カール・マルクスの「洞察」を取り入れたカトリックの教えの根本的な改訂の時が来たかのように書いた。解放主義者たちは、伝統的な慈愛の「非変革的」様式を嘲笑し、貧しい人々を真に解放するためには、社会の根本的な構造を根本的に変える必要があると主張した。
必要であれば、暴力も辞さない。
解放の神学の第二の誤りは、その度重なる中傷である。解放の神学者たちはしばしば不当な扱いを受けていることに不満を漏らし、そして今も不満を漏らしているが、彼らは批判者たちに対して無謀な中傷的攻撃を仕掛けてきた。ジェームズ・ヒッチコックはその著書『ローマ教皇とイエズス会』の中で、ラテンアメリカの貧しい人々を何十年も支援したベルギーの傑出したイエズス会士ロジャー・ヴェケマンス師が、マルクス主義を社会正義の教えに取り入れることを拒否し、教会に忠実であり続けたために、左翼聖職者たちから悪者にされたことを語っている。同様に、バチカンが聖ヨハネ・パウロ2世の指示により解放の神学に関する2つの修正文書を発表したとき、解放の神学の第一人者であるフアン・セグンドは、『神学と中道』という不吉なタイトルの、非難に値する反論を書いた。