メサリアン
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メソポタミア、シリア、アナトリア南岸に広く分布していたキリスト教の一派で、コンスタンティヌス1世以降に出現し、5世紀には消滅した。431年のエフェソス公会議で異端とされたが、ある著者によれば[1]、10世紀にトラキアのボゴミルスに影響を与えたという。彼らは、原罪のためにすべての人は悪魔に縛られてこの世に生まれ、その悪魔は秘跡によって追い出すことはできず、絶え間ない祈りによってのみ追い出すことができると信じていた。
索引
1 歴史
1.1 名称
1.2 エフェソス以前の出来事
1.3 エフェソスとカルケドン間の出来事
1.4 カルケドン以後の出来事
1.5 ボゴミル族への影響
1.6 アルメニアのメサリア人
2 教義
2.1 神学
2.2 行動
3 ノート
4 書誌
4.1 一次資料
4.2 二次資料
5 関連項目
6 外部リンク
歴史
名前
グノーシス主義者の用法によれば、彼らはニューマティックス(Pneumatics)と呼ばれ、「霊的な者たち」と呼ばれていた。
司教たちは、マッサリアン、メッサリアン(アラム語で「祈る」を意味するmetzalìnに由来)、あるいはギリシア語のeuchomai(祈る)に由来するエウカイト(Euchites)、あるいは彼らを煽動するディアボリックな精神からエンスージアスト(ギリシア語のen-theous、神に満ちている)、コレンテス(Corentes)など、必ずしも明確には識別できない多くの名前で彼らを呼んだ[2]。
また、彼らの指導者であるアデルフォス、マルコス、ランペルトスによって、アデルフォス派、マルキア派、ランペルトス派とも呼ばれる。
エフェソス以前の出来事
サラミスのエピファニウスはコンスタンティウスの時代に生まれたとされる。
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メソポタミア、シリア、アナトリア南岸に広く分布していたキリスト教の一派で、コンスタンティヌス1世以降に出現し、5世紀には消滅した。431年のエフェソス公会議で異端とされたが、ある著者によれば[1]、10世紀にトラキアのボゴミルスに影響を与えたという。彼らは、原罪のためにすべての人は悪魔に縛られてこの世に生まれ、その悪魔は秘跡によって追い出すことはできず、絶え間ない祈りによってのみ追い出すことができると信じていた。
索引
1 歴史
1.1 名称
1.2 エフェソス以前の出来事
1.3 エフェソスとカルケドン間の出来事
1.4 カルケドン以後の出来事
1.5 ボゴミル族への影響
1.6 アルメニアのメサリア人
2 教義
2.1 神学
2.2 行動
3 ノート
4 書誌
4.1 一次資料
4.2 二次資料
5 関連項目
6 外部リンク
歴史
名前
グノーシス主義者の用法によれば、彼らはニューマティックス(Pneumatics)と呼ばれ、「霊的な者たち」と呼ばれていた。
司教たちは、マッサリアン、メッサリアン(アラム語で「祈る」を意味するmetzalìnに由来)、あるいはギリシア語のeuchomai(祈る)に由来するエウカイト(Euchites)、あるいは彼らを煽動するディアボリックな精神からエンスージアスト(ギリシア語のen-theous、神に満ちている)、コレンテス(Corentes)など、必ずしも明確には識別できない多くの名前で彼らを呼んだ[2]。
また、彼らの指導者であるアデルフォス、マルコス、ランペルトスによって、アデルフォス派、マルキア派、ランペルトス派とも呼ばれる。
エフェソス以前の出来事
サラミスのエピファニウスはコンスタンティウスの時代に生まれたとされる。
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