ガリレオ・ガリレイ
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同じトピックの詳細:ガリレオ・ガリレイの裁判。
ガリレオ・ガリレイ、数々の基礎的発見を成し遂げた偉大な科学者理論家。
ウルバヌス8世の教皇は、広く受け入れられているアリストテレス・プトレマイオス理論に反対し、天体の運動に関するコペルニクス理論の支持者としてガリレオ・ガリレイの裁判を検討した。この物語は教皇パウロ 5 世(1605-1621) の在位下で起こりました。
マッフェオ・バルベリーニは枢機卿だった頃、浮力現象のさまざまな仮説をめぐる論争がフィレンツェで起こったとき、ガリレオの弁護を行った。したがって、ガリレオが教皇に選出されたとき(1623年)、新しい教皇が自分の人柄や学問に対して慈悲深い態度を示してくれることを期待するようになった。
1623年末、ガリレイは新教皇への献辞を記した『Il Saggiatore』というタイトルの本を出版した。この著作において、科学者は彗星やその他の天体の運動を扱っており、コペルニクス理論の妥当性またはその他の問題については立場をとらなかったが、コペルニクス理論とは明らかに対照的な科学的方法の新しい概念を提唱した。伝統的なもの。さらに彼は、知識は常に独断的な立場に定着することなく進歩していると主張した。言い換えれば、人間には絶対的な真理に到達すると主張することなく知識を拡大する権利と義務があるということです。科学者によれば、この立場は信仰とまったく矛盾しませんでした。
ガリレオの作品はアーバン VIII によって肯定的に評価されました。教皇は1624年4月にこの科学者を正式にローマに迎え、比較が数学的根拠にのみ基づいて行われる限り、最高位のシステム間の比較に関する研究を再開するよう奨励した。これは、数学的、あるいはむしろ抽象的な確実性は、現実世界の確実性とは何の関係もないという意味で理解されるべきでした。この制限があっても、ローマ教会は新しい理論に対する立場を軟化させたようです。
1632 年 2 月 21 日、ガリレオの著作『世界の 2 つの主要なシステム(プトレマイオスとコペルニクス) に関する対話』が出版されました。そこでは、登場人物間の対話という便宜的な手段を通じてではあったものの、地動説の正当性が支持されました。それらは部分的には実在の人物からインスピレーションを得たものでした。ガリレオはこの巻の序文で、コペルニクスの『革命論』を索引に掲載するきっかけとなった 1616 年の「敬虔な教皇布告」を賞賛した。最後に、サルヴィアティの親コペルニクス的議論は「独創的な空想」と定義されています。[ 39 ] 敵対的な反応が起こるまでに時間はかからなかった。同年の夏、ウルバヌス8世は、自分の論文の1つが、彼の意見では無様に扱われ、嘲笑にさらされたとして、あらゆる憤りを表明した。コペルニクス的サルビアティによって支持され、地球の運動性の決定的な証拠となるはずだった潮汐理論を議論しながら、シンプリシオは次のように主張しています。落ち着かなければならない》(アーバンへの明確な言及)、それによると、神はその「無限の知恵と力」のおかげで、まったく異なる方法で潮流を引き起こした可能性があり、神が提案した方法がそうであったのかどうかはわかりません。正解したのはサルビアティだけだった。さて、ガリレオの潮汐理論が間違っていたという事実とは関係なく、シンプリシオの提案を「賞賛に値する真に天使のような教義」と定義したサルビアティの皮肉なコメントは確かにとんでもないものに思えた。[ 39 ]これに加えて、本文中では教皇が最も後方の立場の擁護者であるとの言及が複数あった。最後に、この著作は、神によって「捏造された作品を再発見」しない限り、人間は「世界の憲法について議論することが許される」という声明で締めくくられている。この結論は、そのために考え出された「外交的」方便にすぎない。印刷に行きます。それが教皇を激怒させた。
ガリレオの敵は、対話の中で、科学を完全に従属的な道、つまり理論的学問に従属すると考え、真実を確認するための唯一の実行可能な道であると信じられていた神学と哲学の組み合わせに対する正面攻撃を見ました。[リストに置き換える]。
しかしおそらく、検閲官がこの論文で最も危険だとみなした側面は、本文が学者向けの作品の伝統的な言語であるラテン語ではなくイタリア語で書かれていたという事実によって表されていた。言い換えれば、科学者は、当時言われていた イタリア語、つまりイタリア語を使用することで、自分の研究の内容を、特に学術界の外に最大限に広めるという意図を示したということです。
1632 年 7 月、フィレンツェの異端審問は、販売されている対話篇のすべてのコピーを回収するよう命令を出しました。ウルバヌス8世は、クリストフ・シャイナー神父のようなイエズス会の敵対者もいたイエズス会の圧力を受けて、適切な検査のために対話のコピーを聖務省に送り、ガリレオをローマに召喚するよう命令を出した。異端審問。
ガリレオに対してなされた非難は、彼がコペルニクス理論を純粋に数学的な観点から扱うことに限定せず、それが物理的な観点からも真実であると考えて、それを自分のものにしたというものでした。
1633 年 4 月 12 日、ガリレオはローマに現れ、逮捕されました。異端審問法廷が対話で述べられた考えの普及を何らかの手段で抑圧する意図があることを理解し、彼は「神聖ローマ教会の教義」の必要性を考慮した修正を行うことを申し出た。これでは十分ではありませんでした。教皇は、ご希望により尋問については常に知らされていたが、介入しないよう注意していた。このため、彼がピサの科学者に有利に介入してくれるのではないかという期待が生まれた。そんなことは起こらなかった。
その科学者には公の場での撤回行為が課せられた。そうでなければ、彼は異端者に与えられるすべての罰を受けなければならなかったでしょう。ガリレオはお辞儀をしなければならなかった。退位という行為により、彼は将来的にコペルニクス的思想を広めないこと、そして将来的にその広めを再開しようとする者を聖務省に報告することも約束した。これは1633年の夏の出来事でした。
ガリレイはまずシエナに移送され、アスカニオ・ピッコロミーニ大司教の元に移送され、その後アルチェトリの自宅に移送され、そこで年功を考慮して国内の城壁内で刑期を過ごすことが許された。
死と埋葬
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1634年4月5日、アスコリ・ピチェノのジャチント・チェンティーニは二人の修道士の共謀を得て、死霊術によって教皇を死に至らしめる黒魔術の儀式を行った。 3人全員に死刑判決が下された。判決は 1635 年 4 月 23 日にカンポ デ フィオーリで執行されました。
教皇ウルバヌス8世は1644年7月29日にローマで死去し、ベルニーニが青銅と大理石で造った埋葬記念碑としてバチカン大聖堂内に埋葬された。 彼は20年11か月と23日間統治しました。彼以前の最も長く在位した最後の教皇はアレクサンドル3世(1159年9月 – 1181年8月)であった。
ウルバヌス 8 世によって設立された教区
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新しい教区
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- 1629年10月12日:イスパハン教区(ペルシャ、サファヴィー朝初のカトリック教区)。
- 1630年:トリポリ使徒府(リビア、領土はラス・パルマス教区から取得)。
- 1630年11月28日:タンジール使徒府(モロッコ、数十年間司教座が空席だった後、スペインのフランシスコ会 に託された)。
- 1632年9月6日:バグダッド教区(メソポタミア、サファヴィー朝第二のカトリック教区)。司教の椅子には「ラテン人のバビロン」というタイトルが付けられました。
- 1633年:シリア人のダマスカス公国(西シリア儀式共同体のためのシリア初のカトリック教区、ダマスカス)。
- 1635年3月23日:サンティシモ・サルヴァトーレ大司教(メッシーナ;メッシーナ大司教区とは別個の明確に定められた独自の領土を持つ司教区)。
- 1636年2月18日:ウルバニア教区(旧ペーザロ公国内、領土はウルビーノ教区から取得)[ 40 ]。
- 1636年9月1日:スモレンスク教区(ポーランド・リトアニア連邦内)[ 41 ]。
- 1643年:諸島と本土の使徒府(アンティル諸島のすべてのフランス領と、南アメリカ大陸のフランス領ギアナの領土を含む)。
大司教区への昇進
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- 1642年12月6日:ソフィア教区:大都市大司教 区に昇格。[ 42 ]
教区は教皇庁との交わりに戻った
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- 1630 年 10 月 24 日 (雄牛 Pro Excellenti praeminentia ):
- アルメニア人のリヴィウ教区(ポーランド・リトアニア連邦内)[ 43 ]
新しい枢機卿を作成するためのコンシストリー
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同じトピックの詳細:教皇ウルバヌス 8 世の構成史。
ウルバヌス8世は教皇在位中、8つの枢機卿を招集し、その間に74人の枢機卿を任命したが、これは92人の枢機卿を創設したパスカル2世(1099-1118)に次いで史上2番目である。
1627年10月6日、彼はサン・カルロ・アイ・カティナリの称号に代わる新たな枢機卿の称号であるサン・カルロ・アル・コルソを制定したが、1639年9月5日には以前の枢機卿の称号を回復した。
家族内での約束
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ウルバヌス 8 世には、軍人としてのキャリアを積んだ兄、カルロ・バルベリーニがいました。彼は教会のゴンファロニエールおよび教皇軍の中将に任命されました。カルロにはフランチェスコとアントニオという二人の息子がいました。アーバン8世は二人を枢機卿に任命した。
教皇はまた、義弟のロレンツォ・マガロッティを枢機卿に任命した。
教皇はまた、義弟のロレンツォ・マガロッティを枢機卿に任命した。
教皇の列福と列聖
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同じトピックの詳細:教皇の列福 § ウルバヌス 8 世教皇 (1623-1644)および教皇の列聖 § ウルバヌス 8 世教皇。
アーバン VIII は 4 つの列聖を祝いました。彼はまた、日本の26人の殉教者