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奴隷制廃止はカトリック教会に端を発する
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11 2011年7月
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歴史学者であり、現存する宗教社会学者の第一人者であるロドニー・スタークの新著『神の栄光のために』はすでに紹介した。キリスト教はいかにして異端、科学、魔女狩り、奴隷制の終焉を生み出したのか』(リンダウ2011年)である。 最近では、作家のフランチェスコ・アグノーリも『Il Foglio』誌上で、奴隷制の話題に焦点を当てている。彼は、このテーマに関する歴史研究がいかに部分的なものであり、奴隷制度そのものに「十分に」反対してこなかったと非難されるカトリック教会による抜け漏れを洗い出すことに忙殺されることが多かったかを指摘した。一方、スタークは、奴隷制についての包括的な見解を提案し、限りなく多くの研究を解剖し、比較する。
ローマと古代ギリシャでは、奴隷労働が広範囲に利用され、物、財産とみなされ、いかなる権利も奪われ、主人側の完全な恣意にさらされていた。異教徒の時代には、奴隷制度が「奴隷のためのもの」であるという疑念すらなかった。