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初代教会が信じていたこと。女性と神権

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初代教会が信じていたこと。女性と神権
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女性は神権に聖職に就くことができるのでしょうか?これは現代社会で多くの議論を呼んでいる問題ですが、教会は常に "No "と答えてきました。聖職に就くことに関する教会の教えの根拠は、新約聖書と教父の著作にあります。


女性は教会で公に祈り、預言することができましたが(1コリント11:1-16)、教えることや男性に対する権威を持つことはできませんでした(1テモリア2:11-14)。また、女性は聖職者の教えに対して公に質問したり、異議を唱えたりすることができませんでした(1コリント14:34-38)。


教父からの次の引用は、女性が教会で積極的な役割を果たしていること、教父の時代には処女、寡婦、助祭の位階があったこと、しかしこれらの女性は聖職につかなかったことを示しています。


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教父たちが女性聖職を拒否したのは、それがキリスト教文化と相容れないからではなく、キリスト教信仰と相容れないからです。したがって、聖書の宣言とともに、この問題に関する教父たちの教えは、司祭聖職は男性にのみ許されると教える教会の伝統を形成しました。この教えは変わっていません。


さらに、1994年、教皇ヨハネ・パウロ二世は、教会には女性を聖職につける権限はないと正式に宣言しています。司祭聖化は男性のみに許されるという教えは、教会の不変かつ普遍的な伝統によって守られ、より新しい文書の中で司教によってしっかりと教えられてきたが、現在、いくつかの場所では、それにもかかわらず、まだ議論の余地があるとみなされたり、女性を聖化してはならないという教会の判断が単なる懲戒的な力を持つと考えられていたりする」と述べています。したがって、非常に重要な問題、すなわち、教会の神聖な憲法そのものに関わる問題について、すべての疑念が取り除かれるように、兄弟たちを確認する私の務めをもって(ルカ22:32参照)、教会には女性に司祭叙階を与えるいかなる権限もなく、この判断は教会のすべての信者によって決定的に保持されるべきことを宣言します" (Ordinatio Sacerdotalis 4).


そして1995年、教皇と共同で信仰教理院は、この教えは "書かれた神の言葉に基づき、当初から教会の伝統の中で絶えず保存され適用されており、通常の普遍的な司教によって不可避的に示されているので、決定的な同意を要する"(第二バチカン公会議、教会に関する教義憲章、ルーメンゲンティウム25:2参照)との裁定を下したのです。(1995年10月25日付回答)。


以下の教父からの引用は、この無謬の教えの基礎となる伝統の一部を構成しています。


イレナエウス
「ワインを混ぜた杯を奉献するふりをして、呼びかけの言葉を長々と続け、(グノーシス派の異端者マルクスは)杯に紫色や赤っぽい色をつけようとした。. . [女たちに混ぜた杯を渡し、自分の前でこれを奉献するようにと言う。


「そして、女が奉献した小さい杯から、自分が持ってきた杯に注ぎ、同時に次の言葉を発する。万物の前にあり、あらゆる知識と言葉を超越するあのカリスが、あなたの内なる男を満たし、良い土壌に蒔くようにあなたの中にからし種の粒を蒔くことによって、彼女自身の知識をあなたの中に増やしてくれますように」。


「このように、似たような言葉を繰り返し、惨めな女を(狂気に)駆り立てて、大きな杯が小さな杯から満たされ、そこから得られたものによって溢れ出すのを見ると、彼は不思議なことをする人に見えるのです。他にも同じようなことをいくつも行い、多くの人を完全に欺き、自分の後に引き離した」(『異端者たち』1:13:2 [A.D. 189] )。


テルトゥリアヌス
彼ら(異端者)の見解がいかに多様であろうと、唯一の真理を抹殺しようと企んでいる限り、それは問題ではない」。彼らは高慢になり、皆、知識を提供する。彼らはカテキューマンを終える前に,どれほど完全に学んでいることでしょう。そして,異端の女たち自身,なんと恥知らずなことでしょう。彼女たちは、大胆にも、教え、議論し、悪魔払いをし、治療を引き受けようとするのである。. . 「異端者に対する反駁 41:4-5 [A.D. 200])。


女性が教会で話すことは許されないが[1コリ14:34-35]、聖職者とまでは言わないが、男性的な職務に就くことを申し出たり、主張したりすることも許されない」(『処女のベール』9[紀元206年版])。


ヒッポリュトス
"未亡人が任命される場合、彼女は叙任されるのではなく、[未亡人]と名付けられることによって指定されるのである。











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