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ジョルダーノ・ブルーノの裁判と異端審問 2006年2月4日 サン・ラファエレ科学大学研究所の雑誌「KOS」2000年7月178号より転載

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ジョルダーノ・ブルーノの裁判と異端審問
2006年2月4日 calogeroApologetics
Matteo d'Amico著
サン・ラファエレ科学大学研究所の雑誌「KOS」2000年7月178号より転載
http://www.sanraffaele.org/Home/Ufficio_Stampa_-_HP/Editoria/KOS/index.html




神話の理由
1600年2月17日の朝、カンポ・デ・フィオーリ広場で焼かれたジョルダーノ・ブルーノの没後400年を記念して、歴史家、哲学者、神学者による多くの介入が行われ、彼の人物像と思想全体の意味をさらに明らかにするための考察が行われている。




実際、ブルーノという人物をめぐってこれほど激しい批評論争が巻き起こった現代文化の主人公は他にあまりないだろう。もちろん、彼の思想の価値から来るものだけでなく、このような関心を抱く理由はたくさんある。マッツィーニ、カヴール、ガリバルディ、クリスピなど、リソルジメントの主役たちの多くがフリーメイソンのロッジに所属していたことはよく知られている。1870年にローマが占領された後も、バチカンは「何としても戦うべき敵」として認識され続け、半島統一への大きな障害となった。ブルーノは、自分の考えを裏切らず、哲学的研究を自由に行う権利を守るために死んだ真の現代のソクラテスであり、イタリア国内外に無数のメソニック・ロッジや栄誉がその名を連ねることになるのだ。この神話に先立ち、ヴォルテールと啓蒙主義、それに続くヨーロッパのジャコバン主義をきっかけに、それを反映したもう一つの神話が生まれた。すなわち、カトリック教会は反動的で露骨な保守機関であり、その本質は審問所というある特定の機関によく表れている、というものだ。18世紀の異端審問の「黒い伝説」は、ブルーノの近代性をより明確に際立たせる理想的なシナリオとなる。彼は理性の啓蒙と教会の野蛮さ、曖昧さの間の衝突となるのだ。例えばローマ市での死刑判決のデータは、異端審問が再発足した1542年から1761年までの間に合計97人であり、平均すると2年に1人以下である。プロテスタントの異端がもたらす危険からカトリックを守るはずの機関が、いかに節度と思慮分別を持って行動したかを理解するには十分であろう。




幸い、ここ数十年の間に、ノーラ出身の哲学者(1548年にブルーノが生まれた街である)の研究者たちは、彼の人生と思想の多くの側面を、従来の修辞的・聖書的イメージを越えて、優れた洞察力で照らし出し、不毛で予測可能な反教会のイデオロギー論争に彼を利用しないようにしている。また、異端審問に関する研究も非常に充実しており、16世紀末の10年間にブルーノと教会が繰り広げた衝突をあらためて理解するための要素がすべて揃っていると言えるでしょう。




マジシャンの人生




しかし、ジョルダーノ・ブルーノとは誰なのか?ドミニコ会の棄教修道士で、1576年に異端の裁判から逃れるためにナポリのサン・ドメニコ・マッジョーレ修道院を脱走し、ヨーロッパ中を旅して、優れた魔術師、秘儀の伝授者として評判を高めていった。彼を最も際立たせ目立たせたのは、若い頃から培った高度な暗記術の結果としての驚異的な記憶力を持っていたことである。王侯の親しい間柄で、宗教戦争で引き裂かれたヨーロッパの最高レベルを動かしていた。1579年、ジュネーヴでカルヴァン派を信奉するも破門され、裁判にかけられ、屈辱的な棄教を強いられた。フランスでは、ヴァロア王アンリ3世の宮廷で、彼を歓迎し保護した。イギリスの学者フランシス・イエーツによれば、ブルーノは、フランス王によってイギリスに派遣され、フランスに住む文化人たちを改宗させるという、政治的・文化的に正確な使命を帯びていた。













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