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仲保者と和解する
マリー・ベス・クレムスキー - 2006年9月1日
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カトリック教会に帰ってきた後も、多くの改宗者や復帰者が、教会がマリアを過度に崇拝しているのではないかという長引く恐怖と闘っています。この不安は必ずしも根拠のないものではありません。ノヴェナの小冊子は使い古され、聖書の装丁にはほとんどひびが入っていないカトリック信者が大勢いることを考えると、その不安はよくわかります。マリアに対する彼らの感情的な愛着は明らかですが、キリストに対する彼らのコミットメントはそれほど明確ではありません。
教会の教義を見ると、カトリックの教えは明確にキリストを中心的かつ主要な存在として認めていることがわかります。しかし、マリア信仰の基本的な考え方は聖書的に健全であり、キリストを中心とする信仰と完全に一致しています。実際、教会は私たちにバランスのとれたマリア信仰を勧め、一方では「マリア学に対する反抗」、他方では「危険なロマン主義に走らせる」誤りを戒めています(Joseph Cardinal Ratzinger, Daughter Zion.「マリアの娘」)。Joseph Cardinal Ratzinger, Daughter Zion: Meditations on the Church's Marian Belief, Ignatius Press, 32)である。
それでも、プロテスタントの訓練を受けた耳には、マリアの役割について の贅沢な主張のように聞こえるものに出会うと、警鐘が鳴らされることがあり ます。厄介な主張の一つは、マリアが "すべての恵みの媒介者 "であるというも のです。この教えは、私たちが神から受けるすべての恩寵はマリアを通して 与えられると言っています。私たちが神の恵みを受けるのにマリアが不可欠であるとすることは、多くの改宗者や復帰者の心に不快に響くのです。
暗黒からの光』(スティーブ・ワイデンコップ著)の画像|Catholic Answers Press
これは本当なのだろうか?教会は、マリアがすべての恵みの媒介者であり、すべての魂の救済に必要であると本当に教えているのでしょうか?
教会の教えか、それとも民衆の信心か?
もしこれが本当に教会の教えであるなら、それは "神と人との間にはただ一人の仲介者、キリスト・イエスがおられる"(1テモテ2:5)と述べている聖書と調和させなければなりません。
教会文書とローマ教皇庁の文書が明確に語っています。第二バチカン公会議は、"聖母は教会において、Advocate, Auxiliatrix, Adiutrix, Mediatrixの称号で呼び出される"(Lumen Gentium 62)と述べています。公会議は、マリアが "すべての賜物の分配者であり、神秘体の頭部と 部分をつなぐ "首であると述べた教皇聖ピオ十世に言及する。しかし、すべての力は首を通って流れます" (Ad Diem Illum 13)と言っています。
他の教皇や著名な聖人も同じように教えています。教皇レオ十三世は『オクトブリ・メンセ・アドヴェンタンテ』の中で、こう書いています。
主が私たちにもたらしたあらゆる恵みの非常に大きな宝庫は、全く何もない-"恵みと真理はイエス・キリストを通して来た"[ヨハネ 1:17]-神がそう望まれるので、マリアを通して以外、何も私たちに与えられないのである。
教皇ベネディクト 15 世は『Inter Sodalicia』の中で私たちにこう語って います。
私たちが贖罪の宝庫から受けるあらゆる種類の恵みは、同じ悲しみの 聖母の手を通して、いわば奉仕されたものなのです」。
教皇ピオ11世は『Ingravescentibus Malis』の中で次のように言っています。
私たちは、すべてのものが神の母の手を通して、最大にして最良の神から私たちに与えられることを知っています。
これは一貫した教皇の教えのほんの一部です:教会はマリアがすべての恵みの媒介者であることを教えています。
ぶどうの木の枝
イエスだけが恵みを媒介できるという考えは、実は聖書と矛盾している。エペソ4:29は、あなたと私が言葉によって他の人に「恵みを与える」べきであると教えています。エペソ4:29には、私たちは言葉によって他の人々に「恵みを与える」ようにと書かれています。キリストの体の一員として、私たちは癒し、教え、祈りなどさまざまな方法で恵みを「与える」(または仲介する)ようにと召されています。
テモテ2:5を正しく理解する鍵は、「神と人との間」に立つ仲介者が一人であることを見ることです。イエス・キリストだけが私たちのために神の前に立ち、私たちの救いとすべての恵みを得ることができるのです。しかし、彼が得たものは、彼から人へ、彼の体のメンバーの間で分配されることができます。キリストが私に与えてくださったものを、私はキリストの力によって、あなたがたに分け与えることができますし、その逆もまたしかりです。実際、私たちはこのことを日常的に体験しています。
イエスは恵みの源です。ぶどうの木に留まる枝として、私たちは彼の恵みを分配することができます。イエスが私たちに代わって神の前で仲介してくださったおかげで、つまり、イエスが私たちのために恵みを得て、その恵みを私たちに託してくださったので、私たちは他の人々に恵みを与えることができるのです。
マリアを "すべての恵みの媒介者 "と呼ぶとき、教会は、マリアがイエスの位 置づけに対抗する存在であることを意味しているのではありません。第二バチカン公会議は、第一テモテ 2:5-6 に関する教会の立場を明確にし ました。
人間に対するマリアの母性的義務は、決してこのキリストのユニークな仲介 を不明瞭にしたり、弱めたりするものではなく、むしろ、その力を示すも のです。なぜなら、聖母の人間に対するすべての救いの影響は、内的な必要性 からではなく、神の喜びから生じているからです。それらはキリストの功徳の過多から流れ出し、キリストの仲介に拠り、完全にそれに依存し、すべての力をそこから引き出します。これらは決して信仰者とキリストとの直接的な結びつきを妨げるものではありません。むしろ、この結合を促進するのである。(LG 60)
キリストはマリアが恵みを仲介することを可能にし、そうすることを望 まれたので、そのように計画されたのです。
知っているのです。
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仲保者と和解する
マリー・ベス・クレムスキー - 2006年9月1日
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カトリック教会に帰ってきた後も、多くの改宗者や復帰者が、教会がマリアを過度に崇拝しているのではないかという長引く恐怖と闘っています。この不安は必ずしも根拠のないものではありません。ノヴェナの小冊子は使い古され、聖書の装丁にはほとんどひびが入っていないカトリック信者が大勢いることを考えると、その不安はよくわかります。マリアに対する彼らの感情的な愛着は明らかですが、キリストに対する彼らのコミットメントはそれほど明確ではありません。
教会の教義を見ると、カトリックの教えは明確にキリストを中心的かつ主要な存在として認めていることがわかります。しかし、マリア信仰の基本的な考え方は聖書的に健全であり、キリストを中心とする信仰と完全に一致しています。実際、教会は私たちにバランスのとれたマリア信仰を勧め、一方では「マリア学に対する反抗」、他方では「危険なロマン主義に走らせる」誤りを戒めています(Joseph Cardinal Ratzinger, Daughter Zion.「マリアの娘」)。Joseph Cardinal Ratzinger, Daughter Zion: Meditations on the Church's Marian Belief, Ignatius Press, 32)である。
それでも、プロテスタントの訓練を受けた耳には、マリアの役割について の贅沢な主張のように聞こえるものに出会うと、警鐘が鳴らされることがあり ます。厄介な主張の一つは、マリアが "すべての恵みの媒介者 "であるというも のです。この教えは、私たちが神から受けるすべての恩寵はマリアを通して 与えられると言っています。私たちが神の恵みを受けるのにマリアが不可欠であるとすることは、多くの改宗者や復帰者の心に不快に響くのです。
暗黒からの光』(スティーブ・ワイデンコップ著)の画像|Catholic Answers Press
これは本当なのだろうか?教会は、マリアがすべての恵みの媒介者であり、すべての魂の救済に必要であると本当に教えているのでしょうか?
教会の教えか、それとも民衆の信心か?
もしこれが本当に教会の教えであるなら、それは "神と人との間にはただ一人の仲介者、キリスト・イエスがおられる"(1テモテ2:5)と述べている聖書と調和させなければなりません。
教会文書とローマ教皇庁の文書が明確に語っています。第二バチカン公会議は、"聖母は教会において、Advocate, Auxiliatrix, Adiutrix, Mediatrixの称号で呼び出される"(Lumen Gentium 62)と述べています。公会議は、マリアが "すべての賜物の分配者であり、神秘体の頭部と 部分をつなぐ "首であると述べた教皇聖ピオ十世に言及する。しかし、すべての力は首を通って流れます" (Ad Diem Illum 13)と言っています。
他の教皇や著名な聖人も同じように教えています。教皇レオ十三世は『オクトブリ・メンセ・アドヴェンタンテ』の中で、こう書いています。
主が私たちにもたらしたあらゆる恵みの非常に大きな宝庫は、全く何もない-"恵みと真理はイエス・キリストを通して来た"[ヨハネ 1:17]-神がそう望まれるので、マリアを通して以外、何も私たちに与えられないのである。
教皇ベネディクト 15 世は『Inter Sodalicia』の中で私たちにこう語って います。
私たちが贖罪の宝庫から受けるあらゆる種類の恵みは、同じ悲しみの 聖母の手を通して、いわば奉仕されたものなのです」。
教皇ピオ11世は『Ingravescentibus Malis』の中で次のように言っています。
私たちは、すべてのものが神の母の手を通して、最大にして最良の神から私たちに与えられることを知っています。
これは一貫した教皇の教えのほんの一部です:教会はマリアがすべての恵みの媒介者であることを教えています。
ぶどうの木の枝
イエスだけが恵みを媒介できるという考えは、実は聖書と矛盾している。エペソ4:29は、あなたと私が言葉によって他の人に「恵みを与える」べきであると教えています。エペソ4:29には、私たちは言葉によって他の人々に「恵みを与える」ようにと書かれています。キリストの体の一員として、私たちは癒し、教え、祈りなどさまざまな方法で恵みを「与える」(または仲介する)ようにと召されています。
テモテ2:5を正しく理解する鍵は、「神と人との間」に立つ仲介者が一人であることを見ることです。イエス・キリストだけが私たちのために神の前に立ち、私たちの救いとすべての恵みを得ることができるのです。しかし、彼が得たものは、彼から人へ、彼の体のメンバーの間で分配されることができます。キリストが私に与えてくださったものを、私はキリストの力によって、あなたがたに分け与えることができますし、その逆もまたしかりです。実際、私たちはこのことを日常的に体験しています。
イエスは恵みの源です。ぶどうの木に留まる枝として、私たちは彼の恵みを分配することができます。イエスが私たちに代わって神の前で仲介してくださったおかげで、つまり、イエスが私たちのために恵みを得て、その恵みを私たちに託してくださったので、私たちは他の人々に恵みを与えることができるのです。
マリアを "すべての恵みの媒介者 "と呼ぶとき、教会は、マリアがイエスの位 置づけに対抗する存在であることを意味しているのではありません。第二バチカン公会議は、第一テモテ 2:5-6 に関する教会の立場を明確にし ました。
人間に対するマリアの母性的義務は、決してこのキリストのユニークな仲介 を不明瞭にしたり、弱めたりするものではなく、むしろ、その力を示すも のです。なぜなら、聖母の人間に対するすべての救いの影響は、内的な必要性 からではなく、神の喜びから生じているからです。それらはキリストの功徳の過多から流れ出し、キリストの仲介に拠り、完全にそれに依存し、すべての力をそこから引き出します。これらは決して信仰者とキリストとの直接的な結びつきを妨げるものではありません。むしろ、この結合を促進するのである。(LG 60)
キリストはマリアが恵みを仲介することを可能にし、そうすることを望 まれたので、そのように計画されたのです。
知っているのです。