伝説の起源
この伝説の起源は、プロテスタントの牧師ヨハネス・ライザーによる著作『勝利の一夫多妻制』(1676 年)に見られます。その中で彼はマコン評議会について次のように述べている。「とりわけ、女性(ムリエール)は人間(人族)なのか?という非常に深刻な論文があった。[...]そして多くの議論の後、この問題は解決された。男性です」。[2]したがって、ライザーは、評議会での単なる言語的で限界的な議論であったものを、厄介な人類学的、存在論的、そして独断的な論争 に変えた最初の人でした。
同様に、カルヴァン派の 牧師ピエール・ベイル( 1697 年) は次のように述べています。「私が非常に奇妙に思うのは、(マコンの) 評議会で女性が人間であるかどうかが強く疑問視され、長い試験の後にのみ女性は人間であると決定されたことです。 」。[3]
おそらく、これらの告白的で博学な寄稿よりも、この伝説が広範囲に広まった原因は、マルキ・ド・サドによる人気のある自由な小説『ジュスティーヌ』(1791年)の中での言及にあると思われる。そこで女性は次のように描写されている。 : 「このようなひねくれた生き物について、森の猿と同じくらい人間とは異なるこの奇妙な人物が、人間という生き物の称号を目指すことができるかどうか、多くの文章の中でマコン評議会で真剣に議論されました。そして、彼が彼と合理的に合意に達することができるかどうか。」[4]
イタリア文学において、1868年の統一前のリベラル・フリーメーソンの定期刊行物に掲載されたこの問題の記述を読むのは、ほとんど滑稽なほどである。聖司教たちは、女性が動物であるかどうかにかかわらず、魂があるかどうかを3日かけて議論し、最終的には自分たちも男性の中に含まれるということを確立しようとしました。女性、したがって彼らも魂を持っています。」[5]