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トラクト 聖書と伝統

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トラクト
聖書と伝統
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プロテスタントは、聖書が唯一の信仰規則であると主張する。つまり、聖書には神学に必要なすべての資料が含まれており、この資料は十分に明確なので、使徒の伝統や教会の司教(教権)は必要ないとするものである。プロテスタントの考えでは、キリスト教の真理はすべて聖書のページの中にあるのである。聖書以外のものは、権威のないもの、不要なもの、間違ったものである。


一方、カトリックは、聖書そのものに示されている真の「信仰の規則」は、聖書と使徒的伝統であり、それは、イエスと使徒の口頭の教えと聖書を正しく解釈する権威を委ねられたカトリック教会の生きた教権に明示されている、と認識している。


第二バチカン公会議の神の啓示に関する文書『Dei Verbum』(ラテン語で「神の言葉」)において、伝統と聖書の関係が説明されている。「それゆえ、聖なる伝統と聖なる聖典の間には、密接なつながりとコミュニケーションが存在するのである。なぜなら、両者は同じ神の源泉から流れており、ある意味で一体となり、同じ目的に向かって進むからである。聖典は、神の霊の霊感を受けて書かれたものである以上、神の言葉である。聖なる伝統は、使徒の後継者たちに、主キリストと聖霊によって使徒たちに託された神の言葉を、その完全な純粋さにおいて伝える。


暗黒からの光』スティーブ・ワイデンコップ著|Catholic Answers Press
"このように、真理の御霊の光によって、これらの後継者はその説教において、この神の言葉を忠実に守り、説明し、より広く知らしめることができるのです。したがって、教会が啓示されたすべてのものについての確信を得るのは、聖典からだけではありません。したがって、聖なる伝統と聖なる聖典の両方は、同じ献身と尊敬をもって受け入れられ、崇拝されなければならない。


しかし、マルティン・ルターのソラ・スクリプトゥーラ(ラテン語で「聖典のみ」)の理論に信頼を置く福音主義・原理主義プロテスタントは、通常、いくつかの重要な聖句を引用して自分たちの立場を主張する。第一は、次のような箇所である。「これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることをあなたがたが信じるためであり、また、信じて彼の名によって命を得るためである」(ヨハネ20:31)。もう一つは、次のようなものです。「すべての聖書は、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益である。プロテスタントによれば、これらの聖句はソラ・スクリプトゥーラ(聖書のみ説)の現実を証明している。


そうではない、とカトリック教徒は答える。まず、ヨハネによる聖句は、その本に書かれていることを指しています(問題の文の文脈を見るために、その直前のヨハネ20:30と一緒に読んでください)。もしこの聖句が何かを証明するとすれば、それはsola scripturaの理論を証明するのではなく、ヨハネの福音書で十分であることを証明することでしょう。


第二に、ヨハネの福音書の節は、聖書がイエスがメシアであることを信じさせるために書かれたものであることを教えているに過ぎません。聖書が救いのために必要なものだとは言っていませんし、ましてや神学のために必要なものだとも言っていませんし、キリストを信じるために聖書が必要だとも言っていません。また、キリストを信じるために聖書が必要だとも言っていない。結局、初期のキリスト教徒は、新約聖書に頼ることなく、口伝で学んだのである。


同じことが、第二テモテ3:16-17にも言えます。すべての霊感による文書は「その用途がある」ということと、「霊感による文書にのみ従えばよい」ということは、別のことです。さらに、福音主義者や原理主義者のプロテスタントの主張に対する反論があります。John Henry Newmanは1884年の "Inspiration in its Relation to Revelation "と題するエッセイでそれを説明しています。


ニューマンの主張
なぜなら、聖典はこれらの4つの目的のために有益であるが、それでも十分であるとは言えないからである。使徒(パウロ)は「伝統」の助けを求めています(2テサロニケ2:15)。さらに、使徒はここで、テモテが幼少期に教えられた聖典に言及しています。


「新約聖書の大部分はテモテの少年時代に書かれたものではありません。カトリックの書簡のいくつかは、パウロがこれを書いたときにも書かれていませんでしたし、新約聖書のどの書物も、当時は聖書の正典に載せられてはいませんでした。つまり、新約聖書の聖典は信仰の規則として必要ではないということである」。


さらに、プロテスタントは通常、テモテ2章を









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