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聖アルフォンス・デ・リグオーリの「マリアの被昇天」について
聖アルフォンス・マリア・デ・リグオーリの奉献版画の細部、1880年頃、作者不詳、Wikimedia Commonsから引用この日、教会はマリアを称えて、二つの厳粛な祭りを祝う;第一は、彼女がこの世から幸せに去ること、第二は、彼女の輝かしい天への被昇天のことである。
本講演では、マリアがこの世から幸福に去ったことについて述べ、次の講演では、マリアの栄光ある被昇天について述べます。
マリアの死はどれほど尊いものだったでしょうか?
1. 1. その死に伴う特別な恩恵のため。
2. 2. 死がどのように行われたかということです。
死は罪の罰ですから、聖なる母であり、罪のわずかな汚れも受けないマリアは、死からも、罪の毒に冒されたアダムの子供たちが受ける不幸からも免れるはずだと思われました。しかし、神はマリアがすべての点でイエスに似ていることを喜ばれ、御子が死んだように、母も死ぬべきであった。さらに、神は正しい人々のために用意された尊い死の例を示すことを望まれたので、最も祝福された処女でさえ、甘美で幸福な死によって死ぬことを望まれたのである。そこで、マリアの死がいかに尊いものであったかを考えてみましょう。第一に、この死が伴った特別な恩恵の点で、第二に、この死の行われ方の点で、マリアの死がどのように行われたかを考えてみたいと思います。
第一の点。
死を苦いものにするものは三つあります:この世への執着、罪への 後悔、そして、救いの不確かさです。マリアの死はこれらの苦い原因から完全に解放され、3つの特別な恵みを伴っていたため、貴重で喜びに満ちたものとなりました。マリアはこの世のものから完全に切り離され、それまで生きてきたように死 んだ、最も完全な平安のうちに死んだ、永遠の栄光の確信のうちに死んだのである。
そもそも、この世のものへの執着が、この世の者の死を苦く惨めなものにすることは疑いようがありません。しかし聖者はこの世のものから切り離されて死ぬので、その死は苦いものではなく、甘く、美しく、尊いものである。つまり、聖ベルナルドが言うように、どんなに高くても買う価値がある。"主にあって死ぬ者は幸いである" すでに死んでいるのに死んでいる人たちとは?それは、すでに切り離され、いわば地上のものに対するあらゆる愛情を失って永遠へと旅立った幸せな魂であり、アシジの聖フランチェスコのように、すべての幸せを神のみに見出し、神とともに「私の神、私のすべて」と言うことができる人たちである。しかし、マリアの美しい魂ほど、地上の財から切り離され、神と結びついた魂があっただろうか。マリアは両親から切り離されたのです。子供が両親に最もなつき、その助けを最も必要とする3歳のとき、マリアは最も勇敢に両親を離れ、神にのみ仕えるために神殿に閉じこもったのです。彼女は富から離れ、常に貧しくあることに満足し、自分の手の労働で自活していた。栄誉から離れ、謙虚で卑しい生活を愛したが、イスラエルの王たちの子孫であるため、女王にふさわしい栄誉は彼女のものであった。聖母はハンガリーの聖エリザベトに、両親が彼女を神殿に残して去ったとき、彼女は心の中で父親を持たず、神以外の善を愛さないと決心したと明かしている。
聖ヨハネは、太陽を身にまとい、月を足下に抱く女性の中にマリアが象徴されているのを見た。「太陽を身にまとい、その足下に月を抱く女である。"4 解釈家は、月を、彼女と同様に不確かで変わりやすい現世の財を意味するものと説明する。マリアはこれらの財を心に抱くことなく、常にそれらを軽蔑し、足下に踏みつけていた。砂漠にいる孤独な亀鳩のようにこの世で生き、彼女の愛情が地上のいかなるものにも集中することを許さなかったので、彼女についてこう言われた。"亀の声は我らの地に聞け" また別の言葉もある "砂漠を行く女は誰だ?" ルパート大修道院長は言う、「こうしてあなたは砂漠を登って行った、つまり、孤独な魂を持って」マリアは、常に、すべてのことにおいて地上から切り離され、神だけに結ばれて生きていたので、死は苦ではなく、逆に、彼女にとって非常に甘く、大切なものだった、それは永遠の絆によって、彼女と天上の神により密接につながっているからである。
第二に 心の平和は、正しい人の死を尊いものにする。生前に犯した罪は、瀕死の哀れな罪人の心を残酷に苦しめ、かじる虫である。彼らは、神の法廷の前に現れようとして、その瞬間、自分の罪に囲まれているのを見て、恐怖を覚え、聖ベルナルドによれば、「私たちは」と叫ぶのである。
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聖アルフォンス・デ・リグオーリの「マリアの被昇天」について
聖アルフォンス・マリア・デ・リグオーリの奉献版画の細部、1880年頃、作者不詳、Wikimedia Commonsから引用この日、教会はマリアを称えて、二つの厳粛な祭りを祝う;第一は、彼女がこの世から幸せに去ること、第二は、彼女の輝かしい天への被昇天のことである。
本講演では、マリアがこの世から幸福に去ったことについて述べ、次の講演では、マリアの栄光ある被昇天について述べます。
マリアの死はどれほど尊いものだったでしょうか?
1. 1. その死に伴う特別な恩恵のため。
2. 2. 死がどのように行われたかということです。
死は罪の罰ですから、聖なる母であり、罪のわずかな汚れも受けないマリアは、死からも、罪の毒に冒されたアダムの子供たちが受ける不幸からも免れるはずだと思われました。しかし、神はマリアがすべての点でイエスに似ていることを喜ばれ、御子が死んだように、母も死ぬべきであった。さらに、神は正しい人々のために用意された尊い死の例を示すことを望まれたので、最も祝福された処女でさえ、甘美で幸福な死によって死ぬことを望まれたのである。そこで、マリアの死がいかに尊いものであったかを考えてみましょう。第一に、この死が伴った特別な恩恵の点で、第二に、この死の行われ方の点で、マリアの死がどのように行われたかを考えてみたいと思います。
第一の点。
死を苦いものにするものは三つあります:この世への執着、罪への 後悔、そして、救いの不確かさです。マリアの死はこれらの苦い原因から完全に解放され、3つの特別な恵みを伴っていたため、貴重で喜びに満ちたものとなりました。マリアはこの世のものから完全に切り離され、それまで生きてきたように死 んだ、最も完全な平安のうちに死んだ、永遠の栄光の確信のうちに死んだのである。
そもそも、この世のものへの執着が、この世の者の死を苦く惨めなものにすることは疑いようがありません。しかし聖者はこの世のものから切り離されて死ぬので、その死は苦いものではなく、甘く、美しく、尊いものである。つまり、聖ベルナルドが言うように、どんなに高くても買う価値がある。"主にあって死ぬ者は幸いである" すでに死んでいるのに死んでいる人たちとは?それは、すでに切り離され、いわば地上のものに対するあらゆる愛情を失って永遠へと旅立った幸せな魂であり、アシジの聖フランチェスコのように、すべての幸せを神のみに見出し、神とともに「私の神、私のすべて」と言うことができる人たちである。しかし、マリアの美しい魂ほど、地上の財から切り離され、神と結びついた魂があっただろうか。マリアは両親から切り離されたのです。子供が両親に最もなつき、その助けを最も必要とする3歳のとき、マリアは最も勇敢に両親を離れ、神にのみ仕えるために神殿に閉じこもったのです。彼女は富から離れ、常に貧しくあることに満足し、自分の手の労働で自活していた。栄誉から離れ、謙虚で卑しい生活を愛したが、イスラエルの王たちの子孫であるため、女王にふさわしい栄誉は彼女のものであった。聖母はハンガリーの聖エリザベトに、両親が彼女を神殿に残して去ったとき、彼女は心の中で父親を持たず、神以外の善を愛さないと決心したと明かしている。
聖ヨハネは、太陽を身にまとい、月を足下に抱く女性の中にマリアが象徴されているのを見た。「太陽を身にまとい、その足下に月を抱く女である。"4 解釈家は、月を、彼女と同様に不確かで変わりやすい現世の財を意味するものと説明する。マリアはこれらの財を心に抱くことなく、常にそれらを軽蔑し、足下に踏みつけていた。砂漠にいる孤独な亀鳩のようにこの世で生き、彼女の愛情が地上のいかなるものにも集中することを許さなかったので、彼女についてこう言われた。"亀の声は我らの地に聞け" また別の言葉もある "砂漠を行く女は誰だ?" ルパート大修道院長は言う、「こうしてあなたは砂漠を登って行った、つまり、孤独な魂を持って」マリアは、常に、すべてのことにおいて地上から切り離され、神だけに結ばれて生きていたので、死は苦ではなく、逆に、彼女にとって非常に甘く、大切なものだった、それは永遠の絆によって、彼女と天上の神により密接につながっているからである。
第二に 心の平和は、正しい人の死を尊いものにする。生前に犯した罪は、瀕死の哀れな罪人の心を残酷に苦しめ、かじる虫である。彼らは、神の法廷の前に現れようとして、その瞬間、自分の罪に囲まれているのを見て、恐怖を覚え、聖ベルナルドによれば、「私たちは」と叫ぶのである。