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ルターはオスマン帝国をローマ教皇庁に対抗する同盟国とみなし、「ヨーロッパの罪に対する神の怒りの矛」とみなした[2]。

 マルティン・ルターはオスマン帝国をローマ教皇庁に対抗する同盟国とみなし、「ヨーロッパの罪に対する神の怒りの矛」とみなした[2]。オスマン帝国の忠誠と東ヨーロッパにおけるオスマン帝国の拡大の脅威は、国王シャルル5世に圧力をかけ、プロテスタント諸侯とニュルンベルクの和約に調印し、パッサウの和約を受け入れ、アウクスブルクの和約を締結させ、ドイツにおけるプロテスタンティズムを正式に認めさせ、その存在に対する軍事的脅威を終わらせた[3]。


歴史的背景
16世紀、現在のハンガリーとトランシルヴァニアにいたカルヴァン派のプロテスタントが、オスマン帝国のバルカン半島への進出と重なり、プロテスタントとイスラム教が接触するようになった。プロテスタントはいくつかの分派に分かれており、前者の中にも複数の教派があるため、具体的な関係を特定するのは難しい。これらの教派の多くは、この問題に対して異なるアプローチを持っている可能性がある。イスラム教もさまざまな教派に分かれている。本稿ではプロテスタントとイスラム教の関係に焦点を当てるが、注意を要する。


近世から近代にかけて、関係はより敵対的になったが、最近では和解の試みもなされている。比較宗教の観点からは、特にスンニ派との興味深い類似点がある一方、カトリックはシーア派との類似点がしばしば指摘される[4][5][6][7][8][9]。




イングランドのエドワード6世とシーア派の間の敵対を描いた反教皇派の絵画[4][5][6][8][9]。










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