Sola Scripturaの最適な論拠は?
ここでは、プロテスタントの中核的な教義に期待できないかもしれない議論を紹介する。..そしてそれを打ち破る方法。
KARLO BROUSSARD•7/26/2023年
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カトリック教徒は、しばしばプロテスタントの教義であるsola scripturaを自滅的だと批判する。その論拠は通常、次のようなものである:1) sola scripturaは、聖書の中に発見されない限り、いかなる教義も無謬であると認めるべきではないと主張している;2) sola scripturaの教義自体が聖書にない;3) したがって、絶対確実な教義としてsola scripturaに同意すべきではない。
しかし、プロテスタントの中には、上記の議論はsola scriptura自体が正しいキリスト教の教義であるかのように誤解していると反論する者もいる。しかし、それ自体は教義ではないので、議論は続く。むしろ、それはプレゴメノンであり、キリスト教の教義を学び始めるためにも必要な予備的原則である。
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カトリック教徒は、しばしばプロテスタントの教義であるsola scripturaを自滅的だと批判する。その論拠は通常、次のようなものである:1) sola scripturaは、聖書の中に発見されない限り、いかなる教義も無謬であると認めるべきではないと主張している;2) sola scripturaの教義自体が聖書にない;3) したがって、絶対確実な教義としてsola scripturaに同意すべきではない。
しかし、プロテスタントの中には、上記の議論はsola scriptura自体が正しいキリスト教の教義であるかのように誤解していると反論する者もいる。しかし、それ自体は教義ではないので、議論は続く。むしろ、それはプレゴメノンであり、キリスト教の教義を学び始めるためにも必要な予備的原則である。
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ソラ・スクリプトゥラの最良の論拠?
プロテスタントの核心的教義について、あなたが予想もしない反論がある。
カルロ・ブルサール - 7/26/2023
このコンテンツの音声版を聞く
カトリック信者はしばしば、プロテスタントの教義であるソラ・スクリプトゥラは自滅的だと批判する。その理由はたいてい次のようなものだ: 1)ソラ・スクリプトゥラは、聖書に書かれていない限り、いかなる教義も無謬であるとして同意すべきではないと主張する、2)ソラ・スクリプトゥラの教義自体は聖書に書かれていない、3)したがって、無謬の教義としてソラ・スクリプトゥラに同意すべきではない。
しかし、プロテスタントの中には、上記の議論はソラ聖典をあたかもそれ自体が正しいキリスト教の教義であるかのように誤解していると反論する者もいる。しかし、それ自体は教義ではない。むしろ、それはプロレゴメノンであり、キリスト教の教義を学び始めるために必要な予備的原則なのだ。
このプロレゴメノンはどのように導かれるのか?それは単純な推論の過程である:
前提1:聖書の霊感によって書かれた書物は、キリスト教の信仰と実践のための無謬の規則である。
前提2:キリスト教の信仰と実践には、他に無謬の規則はない。
結論 したがって、聖書はクリスチャンの信仰と実践のための唯一の無謬の規則である。
私たちは
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プロテスタントの核心的教義について、あなたが予想もしない反論がある。
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カトリック信者はしばしば、プロテスタントの教義であるソラ・スクリプトゥラは自滅的だと批判する。その理由はたいてい次のようなものだ: 1)ソラ・スクリプトゥラは、聖書に書かれていない限り、いかなる教義も無謬であるとして同意すべきではないと主張する、2)ソラ・スクリプトゥラの教義自体は聖書に書かれていない、3)したがって、無謬の教義としてソラ・スクリプトゥラに同意すべきではない。
しかし、プロテスタントの中には、上記の議論はソラ聖典をあたかもそれ自体が正しいキリスト教の教義であるかのように誤解していると反論する者もいる。しかし、それ自体は教義ではない。むしろ、それはプロレゴメノンであり、キリスト教の教義を学び始めるために必要な予備的原則なのだ。
このプロレゴメノンはどのように導かれるのか?それは単純な推論の過程である:
前提1:聖書の霊感によって書かれた書物は、キリスト教の信仰と実践のための無謬の規則である。
前提2:キリスト教の信仰と実践には、他に無謬の規則はない。
結論 したがって、聖書はクリスチャンの信仰と実践のための唯一の無謬の規則である。
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