先週土曜日に、某所にて弊社商品の販売イベントに参加してきました。
マスユーザに直接セールストークをするのは超久しぶり。
私は、入社して3年間は法人営業部、その後2年間は営業企画部に在籍しているので、(ハードクレーム時以外は)なかなかマスユーザと接する機会がなかったのですが、面と向かってお客様とあーだこーだ話すのはなかなか楽しいです。
無事受注も取れたし、なんか仕事してるなぁって感じ。
お客様によって状況が違うし、自分の商品知識も頭でっかちなところがあるので、毎回脳に汗をかきながら話すことになるのですが、売ることの大変さを再認識できるのはとてもいい。
それにしても、毎度毎度思うのですが、商品を売るのって本当に難しい。
こうやれば売れる、なんてのはそう簡単に分からないし、そもそもうちの会社は商品扱いすぎ(どんどん増えるし・・・)。
これじゃあ売るほうも大変ですよ。
私は現在営業企画部門(主に商品主管)という立場にいますが、できるだけ現場の人が安心して販売活動ができるようにしっかりサポートしていきたいと改めて思いました。
少なくとも、現場の大変さを理解しようとせず、エクセルの表だけ見て好き勝手口出すような嫌な大人にはならないように気をつけないと^^
ちなみに、イベントで子供に「おじさん」と言われましたが、まぁ幻聴でしょうね。
マスユーザに直接セールストークをするのは超久しぶり。
私は、入社して3年間は法人営業部、その後2年間は営業企画部に在籍しているので、(ハードクレーム時以外は)なかなかマスユーザと接する機会がなかったのですが、面と向かってお客様とあーだこーだ話すのはなかなか楽しいです。
無事受注も取れたし、なんか仕事してるなぁって感じ。
お客様によって状況が違うし、自分の商品知識も頭でっかちなところがあるので、毎回脳に汗をかきながら話すことになるのですが、売ることの大変さを再認識できるのはとてもいい。
それにしても、毎度毎度思うのですが、商品を売るのって本当に難しい。
こうやれば売れる、なんてのはそう簡単に分からないし、そもそもうちの会社は商品扱いすぎ(どんどん増えるし・・・)。
これじゃあ売るほうも大変ですよ。
私は現在営業企画部門(主に商品主管)という立場にいますが、できるだけ現場の人が安心して販売活動ができるようにしっかりサポートしていきたいと改めて思いました。
少なくとも、現場の大変さを理解しようとせず、エクセルの表だけ見て好き勝手口出すような嫌な大人にはならないように気をつけないと^^
ちなみに、イベントで子供に「おじさん」と言われましたが、まぁ幻聴でしょうね。
私も高齢の紳士淑女の相手のばかりなので誤解してますが確実なおじさんです
春高バレーの取材で若者に触れて痛感しました…
高校生と比べちゃぁいかんよ。
というか、神(自称)に年齢の概念があるのですか??