五反田明駿の日記

品川区で働く社長の独り言

人は肩書きに弱い?キーワードは錯覚資産?

2024-04-09 12:14:27 | 日記

人は肩書きに弱い?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

あなたは『ハロー効果』というものはご存知でしょうか?

簡単にいうと

 

人は肩書きに信頼性を持つことができるんです。

 

なんか

東大卒の人ってすごい人

 

すごい学校にそこまで努力をしている人だから

話していることが信用ができる!

なんて考えたことありませんか?

 

最近ではSNSでAIを駆使して〇〇円を達成した

〇〇社長である。

 

みたいな

肩書きを付けることで

 

すごい人とイメージを膨らませることができるんです。

 

あなたはこの心理的効果にひっかがってはいませんか?

 

ひっかがらないために

より詳しく解説していきます!

 

1:錯覚資産

 

あなたは錯覚資産というものをご存知でしょうか?

 

人の成功は運である。

 

成功の法則とは

 

①成功とは実力ではなく運で決まる

数を打つことが大切

 

②成功したことに集中し錯覚資産を作る

 

③錯覚資産を活用して次回以降の成功確率を上げる

 

これが成功の秘訣であると言われているのです。

 

例えばですが

あなたが年商10億の起業家と同じことをして稼げるようになると思いますが?

 

多分無理なんです。

 

これはたまたま起業家が行って成功をした

一例でしかないのです。

 

この人が優秀なのではなく

たまたま運が良かっただけなのです。

 

ですが

一度成功をすると

そこには成功をした実績があると、

この人になら失敗をしない

 

発言権が強くなり

2回目以降は

 

この人について行くと

成功すると印象を植え付けることができるのです。

 

簡単にまとめると

 

成功とは運である。

 

そして

成功したことによって

 

この人はすごい人であるなど

カリスマ的な存在に見えてしまうというカラクリであるということ

 

有名な人がやっているから

必ずしも良いものであるわけではないし

 

お金持ちの考え方を真似しても成功をするわけではございません。

 

真似をするなら

科学的に実証された再現性のあるスキルを利用するようにしましょう。

 

 

 

今回はここまで

 

 

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あれ?もう30?新社会人が入り環境が変わった今が自分を変えるチャンス。『効率化』に騙されるな?

2024-04-08 10:17:45 | 日記

あれ?もう30?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

今回は30代で変わるためのの方法をお話しいたします!

 

どうでしょうか?

新社会人が入ってきて

会社の雰囲気が変わったところもあるのではないでしょうか?

 

30代に近づき立場が変わったり

今まで教えてもらう側だったのになんて思ってしまう人もいいのでは無いでしょうか?

 

今回はそんな人たちに向けて

20代と30代の違いを説明していきます。

 

とても考え方がためになりますので

ぜひ必要なことはメモ取ったりしてみてください。

 

ポイントは2つ紹介をします!

では解説していきましょう!

 

30代でぶつかる壁?『効率化』?

 

20代ではひたすら時間を短縮し

より効率化を意識して仕事をしていませんでしたか?

 

周りの人に負けたくないから

 

そして

時間がかかることや、

無駄だと思うことを『非効率的だ!』っと考えてしまってはいませんか?

 

ポイントはここなんです。

20代では『時間的工率の良さ』を求め

 

30代の壁では『目的を達成するために何がもっとも効果があるのか』

 

を考えるようにしましょう。

 

30代では時間の効率の訓練ができているからこそ

自分で結論や仮説をたて

 

経験をもとに

『手間がかかるな』

『非効率的だな』

と思うことを弾いてしまうんです。

 

ですが逆に目的の近道を考えた時

どう行動をするべきか考えてみましょう。

 

めんどくさいと思うことがむしろチャンスであるということを覚えておきましょう。

仕事が理解している30代だからこそ判断をできる強みなのでしょう。

 

・30代は何かで1位になれ。

あなたは1番小さい都道府県はわかりますか?

 

答えは香川県です。

 

では次に

2番目に小さい都道府県はわかりますか?

 

答えは大阪府なんです。

 

どうでしょう?

わかった方は何名いましたかね?

 

1番は聞いたことがあっても

2番って言われるとピンと来なかった人も多いのではないでしょうか?

 

要するにですが

ここがポイントで

何かで1番になることで『あなたと言う存在を作る』ことが出来ると言うこと

 

例えば会社などで何かが1番の人って

周りから噂されませんか?

 

あの人は元気な人だ

あの人は1番営業が上手い人だ

あの人は誰よりも必ず〜〜をしているなど

 

1番であると言うことは

今お伝えしたように

 

『認知』をされると言うこと

なんでもいいんです。

 

競争相手がいないことで1位になってもいいんです。

 

あなたと言う存在を作ることに本気を出してみましょう。

 

そうすることで

あなたにはチャンスを掴む可能性を広げることに繋がるでしょう。

 

30代ではチャンスを掴むために

どうした良いかを考えてみましょう。

 

まとめ

今回は20代と30代の違いについてお話しをしました。

 

30代であるからこそ物事の判断ができ行動を起こせる

だからこそチャンスや可能性がいろいろあると言うことなんです。

 

20代では省いたことを30代で組み込むことによって

周りとの差別化に繋がると言うことを覚えておきましょう。

 

今回はここまで

 

 

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信頼は心理学でコントロールする!?『詐欺』にも負けない心理効果を理解しろ!

2024-04-05 11:34:21 | 日記

なぜ第1印象が大切であるのか、

なんてこと考えたことがありますか?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

今回は営業や恋愛また詐欺対策として

実際に日常で使われている心理学的効果について解説をしていきます。

 

冒頭でお話をした

『第1印象が大切であるのか、』について詳しく解説していきます。

 

あなたは心理学的効果

 

『ザイオンス効果』というものはご存じでしょうか?

 

日本語で言うと『単純接触効果』と言います。

 

これだけ聞いてもわからない人も多いと思いますので

解説して行きましょう。

 

ポイントは2つ

 

・ザイオンス効果とは

 

・なぜ第1印象が大事であるのか、

 

ポイントを元にお話をして行きます。

 

1:・ザイオンス効果とは

 

こちらの意味ついては日常でよく使われているものとなりますが

 

『繰り返し接触することによって、好感度や評価が高まるという心理効果』があります。

 

例えばですが

営業をしていたら毎日足を運んで会ってこい

 

恋愛とかでも

好きな人自分のことを気にかけてもらいたい

なんてことから頻繁に連絡を取り合った経験など合ったりもしませんか?

 

簡単に言うとですが

短い時間で良いので、接触する回数を増やすことが大事になります。

 

商品のCMなどが繰り返し行われるのは

この売り物はいいなと心理学的効果を使い

 

脳に刷り込んでいるのです。

 

出してみて下さい

これCMにあったななんて思うと

自然と手に取りたくなってしまうよう誘導されてしまうのです。

 

また恋愛面でプレゼントや一緒のものを共有するのも効果的で

相手にとって記憶に残るものを渡すことで

 

自分のことを思い出してもらい

より好意的に誘導をすることが可能となります。

 

また逆に自分に対してマイナスな気持ち人に使用すると悪影響となります。

注意して下さい。

では次に参りましょう。

 

・なぜ第1印象が大事であるのか、

このザイオンス効果は第1印象によって大きく変化をします。

 

先ほどもお伝えしましたが

マイナスな印象を持っている人に対しては

 

『しつこい』と言うマイナスな感情を持たれてしまいます。

 

人は最初は見た目やその人の行動で判断します。

 

あなただったらどうでしょう?

見た目が良い人と

見た目が悪い人

 

どちらの人と関係を持ちたいと思いますが?

 

見た目が良い人の方が好印象となりませんか?

 

これは皆同じ考えを持ちます、

 

だからこそ

これからのことを考えると

好印象を思われる関係性で合った方が良いとなるでしょう。

 

今まで気にしていなかった人もいるかもしれませんが

全ては最初の関係から変わってくるんです。

 

自分はと思っていた人も

もう一度見直してみましょう。

 

これを知っておけばこれからの

あなたはもっと変化をしていくことでしょう。

 

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『自己洗脳』に気をつけろ。洗脳のスペシャリストはいつだって自分の心である。

2024-04-04 11:10:29 | 日記

人をコントロールするには

相手を『洗脳』する。

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

あなたは人を誘導する上で1番強力的な方法をご存知でしょうか?

 

なんだと思いますか?

 

 

 

答えは

相手に『宣言』をさせることだったのです。

 

 

 

そんなことで?と思うかもしれませんが

宣言をさせると言うものは

 

かなり効果的な手段なんです。

 

実はこんな話があります。

昔捕虜にした兵士に

 

誓約書を書かせ

大声で宣言をさせる。

 

そうすることで母国の情報であっても

開示してしまうんです。

 

そんなことと思った人もいるでしょうか

これはとてもすごいことで

 

考えてみてください。

友人、大事な人、家族がいる自分の大切なものが危険になる情報ですら

開示をしてしまうんです。

 

そのぐらい強力的な効果なんです。

 

上記の

 

誓約書を書かせ

大声で宣言をさせる。

 

では

と言う行為に実際どのような意味があると思いますか?

 

元々人は自分で決めたことを守りたい欲求を持っているんです。

 

宣言をすることで宣言と一貫をした行動をとる。

 

そのような習性を持っているんです。

 

これを心理的には『コミットメントと一貫性』と呼ばれます。

 

また人は1番誰と会話をしますか?

それは『自分の心』と1番会話をする生き物であると言うこと

 

自分の心の声には抗うことができず、

自分をより自己洗脳を行っていくようになるんです。

 

これはまた日常的にも活用ができます。

 

例えば仕事であれば

今日どんなことをするの?と聞いてみて下さい、

 

相手は『これをやる』と発言し

宣言させることでコミットする意思が強化されます。

 

本人の口からこれをやると言わせてみて下さい。

 

またこのテクニックは

先日お話をした

 

選ばせるテクニックと組み合わせるとより効果的になります。

 

例えばこちらから

選択を提示したとしても

 

自分がこれをやりたいと思うように錯覚させ

 

やり遂げようと言う行動に繋げることが可能となるのです。

 

またこれは日常的に使われることでありますので

 

自分にとってそれが本当か?最適な回答かよく考えてみて下さい。

 

そうすることで

あなたは今後自分を守る方法を選択することができるでしょう。

 

 

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人は自由を求めるが 自由すぎると物事を選択できなくなってしまう!?

2024-04-03 10:46:18 | 日記

人は自由を求めるが

自由すぎると物事を選択できなくなってしまう。

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

貴方は選択をするとき

自分の思う方を選択していますか?

 

実はそれは選ばされているかも知れません。

 

今回のお話は

なぜ人は選択を与えられた時に

与えられたものしか選択をできなくなってしまうのかについて

 

理解を深め詐欺の予防をしていきましょう。

 

・決定回避の法則

 

貴方は

「決定回避の法則」

 

というものをご存知でしょうか?

 

簡単に説明をすると

 

選択肢が多すぎると

逆にどれも選択をしたくなくなるんです。

 

これは人の習慣のようなものともなりますが

 

例えばですがこんな経験はないでしょうか?

 

無数に選択肢があった時

結局どれを選んだら良いかわからなくなり

 

選ぶのを諦めてしまった経験なんてございませんか?

 

Aの商品もいいけと、BもCもDもいい!

どれにしようか決まんないなんてことってよくありますよね。

 

上記の例のように

人は選択肢が多すぎることもまた選ぶことができなくなってしまうと言うことなんです。

 

では逆に選択肢を無くすとどうでしょうか?

これも人は自分に主導権が無いから嫌になるんです。

 

つまり

人というものは

 

自由がいいと言いつつも

適度な選択肢がないと自分で決めることができないんです。

 

面白いですよね。

 

だからこそ

AとBだけの選択肢を提示することで

自分の有利なように誘導をすることができてしまうんです。

 

営業なんかで

Aの商品は〜〜が良くて

Bの商品は〜〜がAと違って良いところなんです。

 

と言われるとAとB以外の選択肢って消えてしまっていませんか?

 

2択以外の選択肢を

一度は自分で考えてみてください。

 

知らず知らずのうちに相手の思うような誘導をされているかも知れませんよ。

 

人間の1番心地よい環境は

完全な自由では無く

 

適度に制限をされている自由が良いと覚えて起きましょう。

 

今回はここまで

 

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