五反田明駿の日記

品川区で働く社長の独り言

人は簡単に操り人形になる?『詐欺』から自分の身を守れ、人は心理操作で誘導されていた!?

2024-03-29 10:54:51 | 日記

人は実は簡単に操り人形になるってご存知でしたか?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

人のコントロールって難しいと思われがちですが

 

実はコツを知ると、簡単に洗脳できてしまうんです。

 

悪用は禁止ですよ!

ですが、自己防衛にはとても役に立つので

ぜひ勉強をしてみましょう。

 

ポイントは5つ

 

1:人は得よりも損に敏感である。

 

あなたは

プロスペクト理論というものをご存知でしょうか?

 

 

簡単に説明すると

人は損失による影響を利益を得た時よりも2,5 倍、多く感じるのです。

 

例えば

何かを得るために頑張るよりも

 

何かを守るために頑張る力の方が人の心は動かせるんです。

 

簡単に言うと

これからお金を増やしていくために副業をしていきましょう!

 

より

これからかかってくる子供や老後の資金について

不安はありませんか?

 

今から副業を始めて

老後や子供を守るために今から行動をしましょう。

 

と言われたらどうですかね?

 

後者の方が

動かなきゃと、脳で思ってしまいませんでしたか?

 

また相手は心から自分のことを助けようとしている

自分のために行動をしようとしてくれると思わせ、

 

相手に不安を仰ぐことによって

相手のコントロールを奪うことが可能となるのです。

 

最終的には行動したことに

満足感を得て

心地の良いことをしたと、感じさせてしまうことも出来てしまうんです。

 

あったかい甘い言葉の中に不安を仰ぐ

知らず知らずのうちに相手の手中にいるのだから

 

びっくりしてしまいますよね。

 

あなたの行動は誰かによって意図的に操作されているかもしれません。

 

今回は話が長くなってしまったのでここまで

 

他にもポイントが4つありますので

気になる方が続きも確認してみてくださいね!

 

では今回はここまで!

 

 

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人を動かすのは99%感情である。だから人は知らぬうちに詐欺にあう

2024-03-28 11:23:52 | 日記

人を動かすのは99%感情である。

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

よく詐欺などにひっかがってしまうのは

実は周りに行動を誘導されていたからだったんです。

 

常日頃人は周りの行動や影響によって

気持ちが変化したり

物事の受け入れ方を変えたり

 

突発的に動いたりしてしまうんです。

面白いからくりですよね?

 

意図しなくても相手に誘導されてしまう

それが自分の選択をしたことと思ってしまうんです。

 

実はこれには

2つにポイントが合ったんです。

 

貴方は今日から影響力に誘導されないよう

注意をして行きましょう!

 

では解説して行きます。

 

1:人を動かすのは99%感情である。

 

まずは人間の欲について理解してほしいことが

『人を動かすのは99%感情である。』

ということ

 

具体的にですが

人は高いものを買う時

最終的に決断するきっかけになるのは感情による決断が多いんです。

 

例えば

ブランドの服を買う時

車を買う時

家を買う時

 

なんでも良いです。

 

これしかない!

かっこいい

なんか気に入ったから

これと思ったから

 

なんて決めてはほとんどが感情により買ってしまうです。

 

このように人は

理屈では無く、

『なんか良い』というポジティブな感情により行動をしてしまうんです。

 

他にも営業や接客でもそうなんです。

ポジティブな感情を相手に植え付けることにより

心の中に『この人は信頼できる』と思うと

 

『一つください』と心理的に言ってしまうんです。

 

逆に

簡単にいうと

『ネガティブなイメージ』を持つと

 

その人から買いたくない。

 

担当を変えたいなんて思ったりはしませんか?

 

この感情がすでに影響をされていたんです!

 

例えばですが

商品を売りたいなら

 

あえてこちらからは売り込まないんです。

 

『相手のために』を優先に考えて見てください。

 

目先の利益が見てしまうと

相手は結局売りたいだけと思ったらなんか買いたく無くなりますよね

 

逆にずっとお話を聞いてくれて

丁寧に対応してくれた方に

 

何もしないってなかなかできないんです。

 

負い目を感じてしまうんです。

 

そうすると相手は何かをしよう

 

これだけ買って変えるかな

なんて考えをするようになるんです。

 

目先の利益を考えずに

相手の感情を考え行動をして見ましょう。

 

2:人の話を聞く

相手を動かしたいなら

まず、自分は後回しにして

 

話を聞きまくりましょう。

 

コミュニケーションにおいて

まず話を聞くということ

 

自分ファーストでは無く

相手に寄り添う気持ちを持ちましょう。

 

相手の話したいことを探し

それに合わせて会話を始めることもまた良いでしょう。

 

自分を知ってもらおうではなく

 

まずは相手を知るをポイントにして行きましょう。

 

今回は話が長くなってしまうので

ここまでで、

 

他にもたくさんポイントはありますが

 

まずは

人はなぜ行動を起こしてしまうのか

 

そしてその行動を起こしたくなるのは

なぜかについて説明をいたしました。

 

どうでしょう

理屈がわかったとしてなかなか切り替えることは難しいものだと思います。

 

昔からあるように

義理人情ではないですが

 

人は何かをしてもらえると

 

何かを返したくなるものなんです。

 

 

人間の本質を知ることで

より周りに影響力も与えられるきっかけになることでしょう。

 

人をコントロールするには

これを覚えておきましょう。

 

人を動かすのは99%感情であるということ。

 

 

 

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『人と戦うな、課題と戦え』本質を見抜く天才になれ!

2024-03-27 11:09:22 | 日記

『人と戦うな、課題と戦え』

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

今回はとある社長とお話をしたことで

なるほどと思ったお話をしていきます。

 

とある企業のクレーム対処では

下記のようなコンセプトで仕事をするようマインドセットをしているんです。

 

『人と戦うな、課題と戦え』

 

近年はよく

論破の内容をよく見かけることが多く

 

会話の内容が刺々しかったり

あなたも論破をしがちになっていませんか?

 

相手からの内容に対して

これがこうだだからこうですよね。

と否定的になって

 

でも相手を否定したところで

メリットって何もないんです。

 

余計な対立を産むだけとなってしまい

 

悪循環になりかねない可能性が高いということ

 

だからこそ

『人と戦うな、課題と戦え』というコンセプトでやっているというんです。

 

なかなか面白いですよね。

 

 

なんか自分の中では

相田みつをさんの作品で

 

 

セトモノとセトモノと

ぶつかりっこすると

 

すぐこわれちゃう

 

どっちかやわらかければ

だいじょうぶ

 

やわらかい

こころを

もちましょう

 

なんて作品を思い出してしまいました。

 

クレーム対応も同じで

否定的ぶつかり合うとお客さんに対して

不快感しか与えない

 

だからこそ

よく話を聞き何に対して怒りを持っているのかを

詳しく分析する必要があるんです。

 

怒っていることは

その売り物に対しての怒りなのか

 

それとも売り物に関わるけども

他のことで怒りを示しているのかを見極め、

 

本質的な課題を見つけ

お客様の不信感を払拭する。

 

例えば

携帯電話のお問い合わせで

 

『この携帯ちゃんと反応しない、いい加減にしてよ!』

みたいなクレームが来た時

 

あなたはどんな返答をしますか?

 

『こちらでは動作確認を行なっております。

改めて再度行ってください。』

 

と言われたらなんか冷たく感じますよね。

 

この時に

じゃ何故動かないのかの原因を聞いたり

 

どのように操作をしていたのか

 

またそれによって何が起きたのかなどを詳しく聞くことで

 

怒っていることの『本質』に触れることができるんです。

 

相手はこの本質を触れられることで

安心感に繋がり、信頼に繋がります。

 

またこれはクレームだけでは無く

人との繋がりにも役に立つことでしょう。

 

相手を受け入れ

相手の本質を見るよう

心がけてみましょう。

 

 

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礼儀とは絶対的な武器である。評価や自信の無いことを気にしてしまうなら礼儀を磨け!

2024-03-26 10:49:40 | 日記

自分の評価って気になったりしませんか?

 

周りを気にしてしまう人へ

今日からはもう周りの評価に振り回されないでください。

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

本日のお話は周りを気にしすぎてしまう

あなたに対して今回は気しなくなる方法を解説して行きたいと思います。

 

多分ですが周りを気にしすぎてしまうあなたは20歳〜30歳ぐらいの人が多いのでは無いでしょうか?

 

それ以上でも気にしてしまう人は

自分の見方を意識すると変わります。

 

ぜひ最後まで見てってくださいね。

 

 

・なぜ周りを気にしてしまうのか

 

答えは簡単です。

『知識が少ないから』に、尽きるでしょう、

 

自信のないがないから

思うようにパフォーマンスができず、

 

失敗という恐怖感に駆られてしまうと

見えない重圧みたいのを感じる人も多いのでは無いでしょうか?

 

ですが、どうでしょう?

 

重圧を感じてしまうのは

自分は1人前なのだからや

一丁前にやらなきゃと気を背負いすぎてしまうことから生まれてしまうんです。

 

例えばですが

自分が初心者と思うとどうでしょうか?

 

経験がないのだからわからないものは

素直にわかりませんでしたといい自分で調べる、もしくは上の人に確認をしますと

 

簡単に口にすることはできませんか?

 

無理に繕おうとするから苦しくなってしまうんです。

時には受け入れることが必要で、

そこから学び成長に繋げれば何も問題はないのです。

 

 

またもう一つポイントがあるんです。

 

 

なんだと思いますか?

 

答えは『礼節』です。

 

最近は若者言葉が多く取り入れられることが多く

実はこれも気を付けなければいけないんです。

 

最近の若い人は仕事の時間と私生活を分ける人も多く

昔に使われていた飲みニケーションなんかも少ない文化になってきてはいるのではないでしょうか?

 

逆に考えれば

コミュニケーションが減っているからこそ

 

見たものでしか判断や評価をつけるしかないということなんです。

 

 

例えば、普段からの言葉遣いで

『〜っす』とか使っていませんか?

 

実は普段何気なく使う言葉遣いが

自分の評価に繋がってしまう。

 

この人はこうだよなと

『印象』で評価をされてしまうんです。

 

また

チャットやメールでのやり取りが多くなったからこそ

日々の言葉遣いや日頃の態度などが周りの評価ポイントになってしまうんです。

 

日頃から敬語も使えない人に

仕事を頼みたいと思いますか?

 

食事をした時に

テーブルに肘をつけてマナーも無いような人に任せたいと思いますか?

 

嫌ですよね?

 

自分の行動が今後の自分の評価に繋がっている事を認知しましょう。

 

また礼節を身につけると自分の発言や行動が変わります。

 

まずは言葉遣いから変えていきましょう。

 

 

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毎日を習慣化をするスペシャリストに貴方も慣れる、できなかったのは今までは仕組みを知らなかったから?

2024-03-25 11:02:16 | 日記

続けることが苦手な人に必見。

〇〇をすることが、続ける癖になる?

 

簡単なのは『仕組み化』!?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

今回は三日坊主になってしまう人に

これからを変えるために

貴方には自分を騙してコントロールをしてください。

 

自分を騙す『詐欺師』になるんです。

 

ではなぜ『続ける』ということは難しいと思うのでしょうか?

ポイントは『毎日』やらないからなんです。

 

物事を決めた時

1日はお休みなんて作っていませんか?

 

実はこれが落とし穴なんです。

 

脳という『詐欺師』から

貴方は休んでもいい、

 

という信号を送られると

どうしてもズルズル

 

明日もやらなくていいかななんて考えてしまうんです。

 

これがうまくいかない原因だったんです。

じゃこれを無くすためにはどうするか

 

答えは『毎日やる』です。

 

簡単にいうと1時間でも30分でも時間を作ることができると

 

継続に繋がるんです。

 

これが大切なことで

普段生活をする上で毎日やることってありませんか?

 

トイレや寝起きに一杯の水を飲むや歯を磨くなど

こんな日常として当たり前なことができるようになると

 

人は自然的にやらないことに

違和感を持ってしまうようになるんです。

 

これが秘訣だったんです。

 

・やりたくないと思ったら

 

今日はやりたくない!って日もありますよね?

当たり前なことですよね笑

 

自分にだってあることですから

 

でもこの時にやらなくてもいいから

その動作を行なってみて下さい。

 

例えばランニングをするなら

 

着替えて靴を履いて外に出て

やめるとかでもいいんです。

 

まずは行動をしたと思うことをやってみて下さい。

 

そして

できた日にはカレンダーにチェックマークをつける仕組み化を作りましょう。

 

カレンダーが埋まっていく達成感がさらに貴方のことを力付けてくれますよ。

 

まとめ

自分をコントロールするためには

 

まずは毎日やるを意識してみて下さい。

 

例えば毎週のやることを決めてしまうことも良いと思います。

 

今日はこのメニュー明日このメニューと

より細かくすることで

 

より生活習慣を管理し、

行動に常げてくれることでしょう。

 

できない苦痛から一歩抜け出してみましょう!

 

 

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