惣湯最寄とは・・・
昔、亡くなった方の埋葬手段といえば、土葬でした。
お墓まで運ぶのにかなりの人数が必要だったようです。
その際の近所の相互扶助、最寄(喪寄りともいうらしい)
が始まり?であったようです。
最も葬式ばかりではなく、最寄仲間で前もって山に
植林して木を育て、災害などもしもの時があった場合、
その木を使って、助け合って来たとも言われています。
現在は火葬になり、葬儀の際、互いに労働役を務める
事も無くなりましたが、相互扶助の精神は受け継がれ
ています。
年に一回集まり、最寄で管理する山之神の会計報告や
(お賽銭や土地使用料など)、加入者の確認(亡くな
ったりして、代が変わったりする?)などを行って
親睦を深めています。
都会にはない、こういう村ならではの、深い組織です
よね。
以前は、村内各地にこういう最寄があったそうですが、
現在はこの惣湯最寄とあといくつかを残すだけだそう
です。
この「惣湯」は現在の外湯の「大湯」のことではないか
とのことで、加入者はその昔この惣湯の近所に住んでいた
のではないかと。
なにせ、この惣湯最寄は明治14年(1881年)発足
の歴史ある組織で、現在会員30数人。
良い伝統は受け継いでいかないと、と
ここまで調べるのに、かなり苦労しました。
でも細かいところでちょっとニュアンスが違ってたら、
ごめんなさいだわ。
今日は雨模様。
明日の朝は朝市が開かれるように、晴れるといいな!
みゆみすと」よろしく!
http://nozawa.jp/mist.jpg
お申し込みは清風館まで
seifukan@nozawa.or.jp
野沢温泉 清風館はこちら www.seifukan.co.jp
昔、亡くなった方の埋葬手段といえば、土葬でした。
お墓まで運ぶのにかなりの人数が必要だったようです。
その際の近所の相互扶助、最寄(喪寄りともいうらしい)
が始まり?であったようです。
最も葬式ばかりではなく、最寄仲間で前もって山に
植林して木を育て、災害などもしもの時があった場合、
その木を使って、助け合って来たとも言われています。
現在は火葬になり、葬儀の際、互いに労働役を務める
事も無くなりましたが、相互扶助の精神は受け継がれ
ています。
年に一回集まり、最寄で管理する山之神の会計報告や
(お賽銭や土地使用料など)、加入者の確認(亡くな
ったりして、代が変わったりする?)などを行って
親睦を深めています。
都会にはない、こういう村ならではの、深い組織です
よね。
以前は、村内各地にこういう最寄があったそうですが、
現在はこの惣湯最寄とあといくつかを残すだけだそう
です。
この「惣湯」は現在の外湯の「大湯」のことではないか
とのことで、加入者はその昔この惣湯の近所に住んでいた
のではないかと。
なにせ、この惣湯最寄は明治14年(1881年)発足
の歴史ある組織で、現在会員30数人。
良い伝統は受け継いでいかないと、と
ここまで調べるのに、かなり苦労しました。
でも細かいところでちょっとニュアンスが違ってたら、
ごめんなさいだわ。
今日は雨模様。
明日の朝は朝市が開かれるように、晴れるといいな!
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