暖かい雨が降り出した九州島北部沿岸地方です。
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吸排気系の整備を終えて点火プラグの交換を済ませオイル交換に着手しました。
まずは軽くエンジンを動かしてエンジンオイルを暖めてから
ドレンボルトを緩めてオイルを抜くのだけど・・・
ドレンボルトが緩みません((+_+))
素人が言うのも何だけど・・・
「緩むのが怖くて力任せに締め込むってやっぱ素人整備はコワイなぁ~」
ボルトやナットの欠落は怖いけど、締めるときは緩めるときのことを考えて締めなくっちゃねっ!!
これ以上力を入れたらボルトが折れるか舐めるかもしれない・・
とビビりながらクイッっと力を掛けるとやっと緩みましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
が・・・
やっぱり怖かったです( ̄▽ |||)アハハ
取外したドレンボルトは・・
こんな状態でした( ̄▽ |||)アハハ
ドレンワッシャ(パッキン)が完全につぶれてしまってボルトの頭に巻込んでます( ̄▽ |||)アハハ
ドレンワッシャを外すのにも苦労です( ̄▽ |||)アハハ
オイル交換時にはドレンワッシャは必ず新品に換えましょう!!
ワッシャが潰れることでパッキンにになりオイルが漏れないようになります。
そんなに強いトルクで締め込む必要はないはずです(〃^∇^)
オイル交換も終わり2台目リトルカブの整備は完全終了です、ナンバー登録と自賠責保険に加入すれば公道デビューですヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ~
走り出そうヾヾ(*^▽^*)〃〃
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吸排気系の整備を終えて点火プラグの交換を済ませオイル交換に着手しました。
まずは軽くエンジンを動かしてエンジンオイルを暖めてから
ドレンボルトを緩めてオイルを抜くのだけど・・・
ドレンボルトが緩みません((+_+))
素人が言うのも何だけど・・・
「緩むのが怖くて力任せに締め込むってやっぱ素人整備はコワイなぁ~」
ボルトやナットの欠落は怖いけど、締めるときは緩めるときのことを考えて締めなくっちゃねっ!!
これ以上力を入れたらボルトが折れるか舐めるかもしれない・・
とビビりながらクイッっと力を掛けるとやっと緩みましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
が・・・
やっぱり怖かったです( ̄▽ |||)アハハ
取外したドレンボルトは・・
こんな状態でした( ̄▽ |||)アハハ
ドレンワッシャ(パッキン)が完全につぶれてしまってボルトの頭に巻込んでます( ̄▽ |||)アハハ
ドレンワッシャを外すのにも苦労です( ̄▽ |||)アハハ
オイル交換時にはドレンワッシャは必ず新品に換えましょう!!
ワッシャが潰れることでパッキンにになりオイルが漏れないようになります。
そんなに強いトルクで締め込む必要はないはずです(〃^∇^)
オイル交換も終わり2台目リトルカブの整備は完全終了です、ナンバー登録と自賠責保険に加入すれば公道デビューですヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ~
走り出そうヾヾ(*^▽^*)〃〃
時計回しで締まる、反時計回しで緩む
コレさえ覚えておけばOKです
たまに逆ネジってのがありますけどね(〃^∇^)