どうにかならないんだろうかと思うくらい暑い日が続く九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)
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うちの次男坊のモノになったホンダCD90ですが・・
前回の掃除の後エンジンを始動して調子が悪くポイント交換かなあなどと考えていました。
その後も色々とやってはみたけどやっぱりダメ・・・・
特にエンジンに負荷が掛かる低回転時にアクセルを開いた時に失火します。
この症状はその昔に経験したような気がして記憶を辿っていくと
「あっ!」
「コンデンサー異常!!!」
確かコンデンサがおかしいとこんな症状が出てたような気がします。
※その昔、まだ高校生の頃乗っていたホンダCB125JXがよくこんな症状を出していました。コイツの場合はコンデンサのアース不良でした。
で・・・
バイク屋さんにコンデンサーを発注していまいた。
先日バイク屋に聞いたところ
なじみのパーツ屋に注文したら・・
パーツ屋から「いつの時代の話をしてるのぉ~。現代はインジェクションとコンピューターの時代だよ」「ポイントはまだしもCD90の純正コンデンサーはすでに欠品です」と冷たい回答だったとか(^_^;)
えぇぇぇ~
と言う事は、これでついに私のDC90もおしまいって事ですか(T_T)
頭の中で
中古エンジン購入してエンジン載せ換え
新しい車体を購入して外装入替(CD50の場合はボアアップして対応)
など、お金のかかる事案が巡ります( ̄▽ |||)アハハ
その後
NETの中を色々と彷徨って・・・
私なり最後の博打に(〃^∇^)
CD90の純正が無ければ当時(?)のホンダ6V車用の部品を使ってみる事にしました。
藁にもすがる気持ちでした(^_^;)
早速、〇天市場でコンデンサーとコンタクトブレーカー(ポイント)をポチっとやろうと思ったのも束の間・・・
ホンダの6V原付のコンデンサーとコンタクトブレーカーには日立製とデンソー製があるらしく、
どうやら互換性は無いらしいみたいです。
フライホイルを外して中を確認してみました。
注)弄っていないならフライホイルの刻印で分かるようです。ちなみに私のはデンソー製でした。
この辺をバラすのって特殊工具が必要になるのでやる気があまり出ないんだけど
仕方なくバラす事にしました。
特殊工具は持っていないので全て友達からのレンタル品です( ̄▽ |||)アハハ
バラす前に
クランク部分は位置が低く作業がやりにくいので少しでも高くしようと
家の裏庭に放置されていたブロックを3個利用して10センチほど上げてみました。
この電動インパクトレンチは近所に住んで知る幼馴染からの借物です(^_^;)
これがあるとフライホイルを留めているナットは一瞬で取外せます。
あまりの便利さに電動インパクト欲しくなります(〃^∇^)
このフライホイルを外す工具はバイク屋から商売道具を借りてきました(^_^;)
コレが無いと私にはフライホイルを外す事が出来ません。
フライホイルを外すと中からコイル、コンタクトブレーカー、コンデンサーが現れます
緑の丸の中がコンタクトブレーカーです。
ピンクの丸の中がコンデンサーです。
で・・・・・目的の部品(コンデンサー)に辿りついて
これまた
えぇぇぇ~!
って事実が発見されました( ̄▽ |||)アハハ
後は部品が到着してから考える事にします。
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うちの次男坊のモノになったホンダCD90ですが・・
前回の掃除の後エンジンを始動して調子が悪くポイント交換かなあなどと考えていました。
その後も色々とやってはみたけどやっぱりダメ・・・・
特にエンジンに負荷が掛かる低回転時にアクセルを開いた時に失火します。
この症状はその昔に経験したような気がして記憶を辿っていくと
「あっ!」
「コンデンサー異常!!!」
確かコンデンサがおかしいとこんな症状が出てたような気がします。
※その昔、まだ高校生の頃乗っていたホンダCB125JXがよくこんな症状を出していました。コイツの場合はコンデンサのアース不良でした。
で・・・
バイク屋さんにコンデンサーを発注していまいた。
先日バイク屋に聞いたところ
なじみのパーツ屋に注文したら・・
パーツ屋から「いつの時代の話をしてるのぉ~。現代はインジェクションとコンピューターの時代だよ」「ポイントはまだしもCD90の純正コンデンサーはすでに欠品です」と冷たい回答だったとか(^_^;)
えぇぇぇ~
と言う事は、これでついに私のDC90もおしまいって事ですか(T_T)
頭の中で
中古エンジン購入してエンジン載せ換え
新しい車体を購入して外装入替(CD50の場合はボアアップして対応)
など、お金のかかる事案が巡ります( ̄▽ |||)アハハ
その後
NETの中を色々と彷徨って・・・
私なり最後の博打に(〃^∇^)
CD90の純正が無ければ当時(?)のホンダ6V車用の部品を使ってみる事にしました。
藁にもすがる気持ちでした(^_^;)
早速、〇天市場でコンデンサーとコンタクトブレーカー(ポイント)をポチっとやろうと思ったのも束の間・・・
ホンダの6V原付のコンデンサーとコンタクトブレーカーには日立製とデンソー製があるらしく、
どうやら互換性は無いらしいみたいです。
フライホイルを外して中を確認してみました。
注)弄っていないならフライホイルの刻印で分かるようです。ちなみに私のはデンソー製でした。
この辺をバラすのって特殊工具が必要になるのでやる気があまり出ないんだけど
仕方なくバラす事にしました。
特殊工具は持っていないので全て友達からのレンタル品です( ̄▽ |||)アハハ
バラす前に
クランク部分は位置が低く作業がやりにくいので少しでも高くしようと
家の裏庭に放置されていたブロックを3個利用して10センチほど上げてみました。
この電動インパクトレンチは近所に住んで知る幼馴染からの借物です(^_^;)
これがあるとフライホイルを留めているナットは一瞬で取外せます。
あまりの便利さに電動インパクト欲しくなります(〃^∇^)
このフライホイルを外す工具はバイク屋から商売道具を借りてきました(^_^;)
コレが無いと私にはフライホイルを外す事が出来ません。
フライホイルを外すと中からコイル、コンタクトブレーカー、コンデンサーが現れます
緑の丸の中がコンタクトブレーカーです。
ピンクの丸の中がコンデンサーです。
で・・・・・目的の部品(コンデンサー)に辿りついて
これまた
えぇぇぇ~!
って事実が発見されました( ̄▽ |||)アハハ
後は部品が到着してから考える事にします。
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