まだまだ気温の低い日が続く九州島北部沿岸地方です(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スーパーカブ50に代わり
新しくやって来たのは弟分(?)のリトルカブです!!!
知合いの家の倉庫の片隅でナンバーも外されただ朽ちていくのを待っているように見えて・・・
つい・・・
「よかったら譲ってください。」と口から出てしまって・・・
諭吉さん2枚で、我家の一員になりました(〃^∇^)
ただ・・・
我家の倉庫も家族の心にも限界がありますので
スーパーカブ50を養子に出すことにした次第です(^_^;)
シートを跳ね上げてガソリンタンクのカラーコードステッカーを見ると色々と解かってきます。
[C50LMY]
なので・・・
C50⇒カブ50って事かな??
L⇒リトルですねっ!!
M⇒セルモーター着きです。
Y⇒2000年製造って事です。
一見キレイに見えても・・・16年落ちです( ̄▽ |||)アハハ
カラーコードは[G109]
アバグリーンです。
スーパーカブはグリーンでもメタリックが入っているんだけどリトルカブの場合はソリッドカラーなんですね(^_^;)
気になる・・・・走行距離は・・・・
ちょっとビックリの1376キロメートルです。
やっと慣らしが終わったみたいです( ̄▽ |||)アハハ
※リトルカブはセル着きは4速仕様となっています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さぁ~
お楽しみの始まりですヾヾ(*^▽^*)〃〃
登録抹消から約1年経っていた事もあってガソリンは半分ほど入ってましたが・・・キックを続けてもエンジンが目覚める事はありませんでした。
プラグを確認
バッテリーは完全に死んでいますがキックをすると
一応、火花は出ていましたので点火系は問題無しと言う事にして
燃料系へ
※ここから先は写真は有りません。
まずは燃料コック部分のストレーナー部分をバラして燃料の流れを確認しました。
次にキャブのフドレンボルトを緩めてロート室内の燃料を入替えました。
燃料タンク内の臭いを嗅いでも腐ったガソリンの臭いは無く、まだ使えそうな臭いだったので、燃料ホース内のガソリンが全て入れ代わるようにしっかりと200mlほど抜き出しました。
ここまでやってキック!キック!キック!キック!
ブブブ・・・・ブブッ・・・
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
再度チョークレバーとアクセルを調整しながら
キック!!!キック!!!
ブブブブブブ・・・・・パパパパパパ・・・・・ブルル・・・・・・・
流石にホンダ横型エンジンでヾヾ(*^▽^*)〃〃
始動して快調に廻り始めましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
しばらくアクセルを煽りながらエンジンを暖めてやると、アイドリングも安定しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
キャブレターの分解も考えていたのだけど、問題なく廻っているので・・・
次回、エアクリ側からスプレーするキャブクリーナーを使ってその後はフューエルワンでもぶち込んで終わりとする事にしました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
予想はしていたのですが、レッグシールドを外し確信しました(^_^;)
ブローバイガスがエアクリーナーボックスへ繋がっています。
排ガス規制仕様のエンジンです(^_^;)
カタログでは4.0PSです。
規制前は4.5PSとなっているみたいですねぇ。
ちなみに養子にいったスーパーカブは速度リミッター規制前の4.5PSの元気仕様でした。
エアクリーナーボックスのエアインテークは4本のパイプのうち1本はメクラ栓が入ってます(^_^;)
頑張っても所詮は50ccなんだけど、手を入れる場所はあるみたいなので楽しくて夜も寝れなくなりそうです。
税金の事も有るし・・・登録は4月になってからと思ってます。
その前に色々と想像を膨らせて見ることにしていますヾヾ(*^▽^*)〃〃
最後に・・・
速度リミッターをカットして倉庫の一番奥に押込んでしまいました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スーパーカブ50に代わり
新しくやって来たのは弟分(?)のリトルカブです!!!
知合いの家の倉庫の片隅でナンバーも外されただ朽ちていくのを待っているように見えて・・・
つい・・・
「よかったら譲ってください。」と口から出てしまって・・・
諭吉さん2枚で、我家の一員になりました(〃^∇^)
ただ・・・
我家の倉庫も家族の心にも限界がありますので
スーパーカブ50を養子に出すことにした次第です(^_^;)
シートを跳ね上げてガソリンタンクのカラーコードステッカーを見ると色々と解かってきます。
[C50LMY]
なので・・・
C50⇒カブ50って事かな??
L⇒リトルですねっ!!
M⇒セルモーター着きです。
Y⇒2000年製造って事です。
一見キレイに見えても・・・16年落ちです( ̄▽ |||)アハハ
カラーコードは[G109]
アバグリーンです。
スーパーカブはグリーンでもメタリックが入っているんだけどリトルカブの場合はソリッドカラーなんですね(^_^;)
気になる・・・・走行距離は・・・・
ちょっとビックリの1376キロメートルです。
やっと慣らしが終わったみたいです( ̄▽ |||)アハハ
※リトルカブはセル着きは4速仕様となっています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さぁ~
お楽しみの始まりですヾヾ(*^▽^*)〃〃
登録抹消から約1年経っていた事もあってガソリンは半分ほど入ってましたが・・・キックを続けてもエンジンが目覚める事はありませんでした。
プラグを確認
バッテリーは完全に死んでいますがキックをすると
一応、火花は出ていましたので点火系は問題無しと言う事にして
燃料系へ
※ここから先は写真は有りません。
まずは燃料コック部分のストレーナー部分をバラして燃料の流れを確認しました。
次にキャブのフドレンボルトを緩めてロート室内の燃料を入替えました。
燃料タンク内の臭いを嗅いでも腐ったガソリンの臭いは無く、まだ使えそうな臭いだったので、燃料ホース内のガソリンが全て入れ代わるようにしっかりと200mlほど抜き出しました。
ここまでやってキック!キック!キック!キック!
ブブブ・・・・ブブッ・・・
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
再度チョークレバーとアクセルを調整しながら
キック!!!キック!!!
ブブブブブブ・・・・・パパパパパパ・・・・・ブルル・・・・・・・
流石にホンダ横型エンジンでヾヾ(*^▽^*)〃〃
始動して快調に廻り始めましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
しばらくアクセルを煽りながらエンジンを暖めてやると、アイドリングも安定しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
キャブレターの分解も考えていたのだけど、問題なく廻っているので・・・
次回、エアクリ側からスプレーするキャブクリーナーを使ってその後はフューエルワンでもぶち込んで終わりとする事にしました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
予想はしていたのですが、レッグシールドを外し確信しました(^_^;)
ブローバイガスがエアクリーナーボックスへ繋がっています。
排ガス規制仕様のエンジンです(^_^;)
カタログでは4.0PSです。
規制前は4.5PSとなっているみたいですねぇ。
ちなみに養子にいったスーパーカブは速度リミッター規制前の4.5PSの元気仕様でした。
エアクリーナーボックスのエアインテークは4本のパイプのうち1本はメクラ栓が入ってます(^_^;)
頑張っても所詮は50ccなんだけど、手を入れる場所はあるみたいなので楽しくて夜も寝れなくなりそうです。
税金の事も有るし・・・登録は4月になってからと思ってます。
その前に色々と想像を膨らせて見ることにしていますヾヾ(*^▽^*)〃〃
最後に・・・
速度リミッターをカットして倉庫の一番奥に押込んでしまいました。
私も 最近 ひょんな事からベンリー50を入手。
予想以上の激遅ですが、 以外に 4速クラッチが 楽しすぎて どっぷりハマってます(笑
そうそう 今更ですが、 カブのリミッターカットがあるとは 知りませんでした(;^_^A
カブのリミッターカットはセル付き4速カブのみの技です。
リトルのカブは純正仕様で乗りたいと思っております(〃^∇^)