MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

雨の休日

2014年03月01日 | CB1100のお話
今日の九州島北部沿岸地方は「PM2.5+雨」最悪の休日となってます(T_T)





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午前10時前から降り出した雨は、夕方になって本降りとなっちゃいました。
この調子じゃ明日になっても止みそうにありませんねっ(T_T)


こんな雨の休日
まずは2週間ぶりにCB400SSのエンジンを動かします。
燃料コックを開けて
チョークレバーを引き
スイッチON!
キック3発で元気に動き出しますヾヾ(*^▽^*)〃〃
今日は雨なので乗る事は出来ず、約10分ほどアイドリング+軽くレーシングさせます。
キャブレター内のガソリンの入換とエンジン内にオイルを回すのみで終了(〃^∇^)



その後は
CB1100のチェーンメンテ(掃除+注油)をやりました。

センタースタンドで後輪を浮かせ
チェーンの下に古新聞をひけば
準備完了です(〃^∇^)





まずは、チェーンクリーナーで汚れを落とします。
チェーンの掃除は色々なやり方があるみたいですが
私の場合は手始めにチェーンに満遍なくクリーナーを吹きかけ、その後はウエスでしっかりと汚れを拭取るようにしています。
ウエスを使う時はウエスとウエスが当っている部分にもサイドクリーナーを吹きながら拭取ります。
洗剤と水を使って洗う方法もあるみたいですが・・・
[車体に水を掛けたくない病]に感染している私は車体に水を掛けたくありません( ̄▽ |||)アハハ
※雨の中を走った後は仕方なく水と洗剤を使用します(T_T)



チェーンのメンテナンスをする時に気になる事がありませんか???
社外のチェーンに交換した後は
チェーンを繋いだカシメ部分や小排気量車だとクリップ部分が存在するので
掃除や注油の時にスタート&ゴールの位置が判るのですが・・・
ストック状態のチェーンはエンドレスで・・・・スタート&ゴールの場所が判りませんよね(^_^;)

で・・・・
単純な事なんだけど目立たない様に印を付けています(〃^∇^)






油性マジックだとクリーナーで消えてしまうので
黒色のタッチアップを使っています。

そんな訳で提案です(〃^∇^)
純正品でも社外品でもチェーンの一齣だけ色が変えて有ったら便利なんですけどね。
シルバーチェーンの一齣だけゴールドとかブラックとか
ゴールドチェーンの一齣だけゴールドとかレッドとか
お洒落で尚且つメンテ時に便利だと思うんですけどねぇ~
売上げUP間違いなしですヾヾ(*^▽^*)〃〃
江沼さん!
高砂さん!
良いアイデアでしょ!!!!
このブログを御覧になっていたら連絡くださいねm(__)m





チェーンの掃除が終ったら次は注油ですが
チェーンクリーナーが乾くまで暫らく時間をつぶしてから作業に取り掛かります。
私はワコーズを使用しています(〃^∇^)
リック部を中心にしっかりと注油した後も暫らく置いて、その後はタイヤを空転させチェーンにしっかりと馴染ませてから
再度ウエスを取り出して余分なルブを拭取って作業終了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
※もちろんホイールに付着したクリーナーやルブも綺麗に拭取って終了となります。












綺麗になりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃





明日も雨に予報みたいなので、車体のワックス掛けは明日にとっておきます( ̄▽ |||)アハハ








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