また台風が出来たみたい・・・進路が気になる九州島北部沿岸地方です(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最近のCB1100号
ガレージから引き出す時にフロントブレーキが引きずっているような(^_^;)
走っている時は全然気にならないんだけどねぇ~
精神衛生上あまり良くないのでキャリパーピストンの揉み出しをやってみました。
キャリパーを取外し
パッドを外し
汚れを拭いて
グリスを塗ってから
ピストンを戻し入れて
レバーをニギニギ・・
再度ピストンを入れて
レバーをニギニギ・・
真中の小さいピストンの動きが余りよくなかったみたいで全部のピストンが同じ様に動くようなるまで数回繰り返しました。
パッドスプリングを戻してパッドを取り付けて車体へ戻します。
もちろんトルク管理は大切ですよね!!!
マニュアルではキャリパーの取付けボルトはネジロック剤を使う事になっていますが・・
次に取り外す時に厄介なのでネジロック剤は使わず白ペンで印を付けています。
これで安心かな????
やっぱ試走は大切ですよね・・・
ブレーキはスムーズに動くようになりました。
もちろん引きずりも気にならなくなりました(〃^∇^)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最近のCB1100号
ガレージから引き出す時にフロントブレーキが引きずっているような(^_^;)
走っている時は全然気にならないんだけどねぇ~
精神衛生上あまり良くないのでキャリパーピストンの揉み出しをやってみました。
キャリパーを取外し
パッドを外し
汚れを拭いて
グリスを塗ってから
ピストンを戻し入れて
レバーをニギニギ・・
再度ピストンを入れて
レバーをニギニギ・・
真中の小さいピストンの動きが余りよくなかったみたいで全部のピストンが同じ様に動くようなるまで数回繰り返しました。
パッドスプリングを戻してパッドを取り付けて車体へ戻します。
もちろんトルク管理は大切ですよね!!!
マニュアルではキャリパーの取付けボルトはネジロック剤を使う事になっていますが・・
次に取り外す時に厄介なのでネジロック剤は使わず白ペンで印を付けています。
これで安心かな????
やっぱ試走は大切ですよね・・・
ブレーキはスムーズに動くようになりました。
もちろん引きずりも気にならなくなりました(〃^∇^)
新車で買ったCB1100のヘッドカバーからオイル漏れがあり、ドリーム店でガスケット交換してもらいましたが、交換後110kmで再発 液ガスを外側から塗って対処したと別ブログのコメントで拝見しました
宜しければ液ガスの種類を教えて頂けますか?
うちのバイク屋さんはワコーズ信者なので
ワコーズの液体ガスケットを外側から塗り込んでいただきました。
ワコーズの液ガス持ってますので試してみます それで4年持つとは驚きです❗
ありがとうございました
ではまた🙇
ABS車両にラジアルポンプを装着してあるみたいですが
ABSの効きに問題はないですか?
ABS車両でも何の問題なく使用できていますよ~。
私のラジポンはニッシン製ですが・・エクステンションホースが無いと装着できませんでした。
有難う御座います様(^^v
私は平日ライダーですが
もし近くでお会いする事が御座いましたら
声を掛けさせて下さい